【2025blog】No.85 高3生が冬休みに学習すべきこと
2025.11.14
こんにちは!
武蔵溝ノ口駅・溝の口駅南口徒歩2分にある個別指導塾
城南コベッツ溝の口教室です。
冬休みは、大学受験前の最後の大切な休み期間です。ここでどれだけ集中して取り組めるかが、合否を大きく左右します。これまで積み上げてきた努力を無駄にしないためにも、残り数カ月を全力で走り抜きましょう。冬休みは、1日中勉強に集中できる最後のチャンスです。逃すわけにはいきません。
まず、冬休みに意識すべきは「弱点の徹底補強」と「本番形式の演習」です。これまでの模試や演習で浮き彫りになった課題を、ここで確実に埋めていきましょう。苦手分野を放置したまま本番を迎えるのは、あまりにももったいないことです。自分の弱さに向き合い、乗り越える冬にしてください。
英語の対策では、毎日の長文演習と音読が効果的です。過去問や共通テスト形式の長文を1日1題、制限時間を意識して解きましょう。解説を読んだら、本文を必ず音読してください。声に出すことで構文のリズムや単語の定着が段違いに高まります。理解できなかった文は文構造を分解し、同じミスを二度としない姿勢で取り組みましょう。
また、冬休みは志望校の出題傾向に即した対策の開始時期でもあります。赤本や過去問題集に触れ、出題形式に慣れていきましょう。「敵を知る」ことが、最短距離で合格をつかむ秘訣です。
心が折れそうな瞬間もあるはずです。ですが、今走っている道の先には、春の喜びが待っています。誰もが不安の中で戦っています。その中で最後まで努力し続けられる人だけが合格を掴みます。
冬休みは、あなたが本当に変われる期間です。今年一番の集中力で、自分を追い込んでください。最後の冬を、人生を変える冬にしましょう。全力で、走り切るだけです。
==========
城南コベッツ溝の口教室へのお問い合わせ
☆資料請求・授業料について
★学習相談・教室見学の申込
☆無料体験授業を受けてみたい!
★TEL 044-379-9329 (月~土 15:30~20:00)
#溝の口 #武蔵溝ノ口
#小学生 #学校補習 #中学受験
#中学生 #定期テスト対策 #高校受験
#高校生 #定期テスト対策 #大学受験
#高津中 #西高津中 #東高津中 #橘中
#高津小 #久本小 #坂戸小 #末長小
#高津 #梶ヶ谷 #津田山 #久地






