城南コベッツ和田町教室

Tel:045-340-2526

  • 〒240-0065 神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1丁目13-18 和田町アスト第Ⅱビル 2階
  • 相鉄線/和田町駅北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

和田町教室のメッセージ

【6月病にご注意を】定期テスト前、がんばるみなさんへ大切なメッセージ

2025.05.30

こんにちは。城南コベッツ和田町教室です。

ゴールデンウィークが明け、新生活の緊張感が少しずつ落ち着く頃。
「ようやく慣れてきたかな?」という今の時期、心や体に疲れが出やすくなることがあります。



■ 「6月病」ってご存じですか?

「5月病」は有名ですが、それが少し長引いたり、より深くなったりするのが"6月病"です。
これは、新しい生活に順応するために無意識のうちに頑張り続けていた心と体が、6月頃に疲れとして現れてしまうもの。
• やる気が出ない
• 勉強に集中できない
• 眠れない、体が重い
• 気分が沈んでいる

こういったサインが見られたときは、少し立ち止まって心と体の声を聞く時間をつくってみてください。



■ 頑張る生徒ほど疲れが見えにくいからこそ

城南コベッツ和田町教室では、学習の進み具合だけでなく、日々の様子や表情にも気を配っています。
真面目で頑張り屋さんほど、「つらい」と言えずにため込んでしまうこともあります。
そんな時に、ちょっとした変化に気づいて声をかけられる教室でありたいと思っています。



■ そして今は、定期テスト前のがんばりどき!

この時期、多くの中学・高校では定期テスト直前の大切な期間を迎えています。
気温や天候の変化、心身の疲れもある中で、やる気をキープするのは簡単なことではありません。

それでも、「あと少し頑張ろう」と踏ん張る経験は、必ず将来の自信につながります。
無理はせず、でもあきらめずに、一緒に一歩ずつ前へ進んでいきましょう。



■ 教室は、がんばるみなさんの"応援基地"です

和田町教室では、一人ひとりに合わせたペースと計画で、定期テストに向けた対策も万全です。
体調や気分が不安定な時期こそ、「やるべきことが明確になっている」という安心感が心の支えになります。

「最近少し疲れてるかも...」というご相談も、いつでも大歓迎です。
お子さまの学習と心の両面をサポートできる教室でありたいと、スタッフ一同心がけています。



■ 最後に

テスト直前のこの時期は、まさに"最後のひと踏ん張り"のタイミング。
休むことも大切にしながら、自分のベストを出せるよう、しっかりサポートしていきます。

一緒に乗り越えましょう! 和田町教室は、いつでもみなさんの味方です。

城南コベッツ和田町教室では、無料体験授業や学習相談を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせはこちら
【城南コベッツ和田町教室】
■電話相談:045-340-2526
:資料請求・体験授業のお申し込みはコチラ!
■資料請求:申し込みフォーム
■来校相談:申し込みフォーム
■体験授業:申し込みフォーム