城南コベッツ緑園都市教室

Tel:045-443-5551

  • 〒245-0002 神奈川県横浜市泉区緑園1丁目4-2 ザ・ケープ緑園 1階
  • 相鉄いずみ野線/緑園都市駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00/日祝休、15:00~20:00/木

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2022.08.08

 アウトプットで記憶に定着 

勉強してるわりにできるようにならない・・・
こんな悩みがある人に効果的な方法があります。
それは「他人に教えてみる」ということです。
24379767_m.jpg

先生から教えてもらったり、教科書や参考書を読んで知ったことを
友達や兄弟姉妹、保護者などに説明してみよう。

相手にわかるように説明できれば合格だ。
うまく説明できないなら、それはまだ君の理解が不十分だということだ。

他人に教えることにより自分の理解度を知ることができるのだ。
そして教えるというのは習ったことのアウトプットを
緊張感を持って行う体験なので記憶に残りやすい。
だから新しく得たばかりの知識をしっかりと定着させることができるのだ。

特に、数学の証明問題や方程式の文章問題が効果的だ。
さあ君も試しにやってみよう。
うまく教えられるかな?

もっと知りたい人はコチラ
→薩摩藩の郷中教育(ごじゅうきょういく)を知る

2022.08.06

中学受験の算数を勉強している生徒から質問されました。
「先生、こんなことやって、将来役に立つの?」

必勝ハチマキとノート2817074_s.jpg
難しい問題に行き詰ってしまうとモチベーションが下がりそうになります。
そして「いまやっている勉強ははたして意味があるのだろうか?」
なんて考えてしまいがち。

たしかに君が思っているように
将来、日常生活ではこんなことは使わないかもしれないね。
君が将来、塾の先生になるとか
家庭教師の仕事をするといったような機会がない限りはね。

じゃあ、なぜいまこんなことを勉強してるのかって。
「そりゃあ2月の入試で合格するために決まってるだろう」
でも、それだけじゃないんだよ。

脳を鍛えて成長させるためにやるんだよ。

サッカーやバスケや野球、水泳などと同じだよ。
スポーツをやることで筋肉をつけることができるだろ。
そして体を丈夫に成長させることができる。

いまやっているような難しい勉強をすることで
受験勉強をやらない子よりも、君は何倍も脳を成長させることができる。


まあ、スポーツの筋トレに対して算数は脳トレかな?
どちらも多少はきつい練習を繰り返さないと成果はでないよな。

さあ気を取り直してもう一度やってみようか!!

2022.08.01

 符号のミスを計算ミスだと言ってはいけない 

1次方程式を解く際に非常によくある誤答は符号のミスです。
「符号のミスに注意しよう」と思いつつも、なかなかミスがなくならないという人はいませんか?
でも実はそれ、うっかりミスなんかじゃないのです。
基本を十分に理解していないことによる誤答なのです。

教科書に記載されている「等式の性質」を理解しないまま、
単に「移項して符号を反対にする」という解き方を丸暗記してしまっているのが原因なのです。

等式の性質(画像).jpg

移項するときの符号のミスを絶対にしない人は、「等式の性質」を意識して解いています。
例えば以下のように解いています・・・

例題(画像).jpg

「まずは左辺の-7に7をプラスすると-7が0になって消える」
「つぎに、左辺に7をプラスしたから右辺にも7をプラスして両辺を釣り合わせる」
「だから左辺のー7は消えて右辺に+7がつく・・・」
このように等式の性質を意識して解けば「符号のミス」はしません。

なぜ「移項すると符号が変わる」のかを理解している人と
規則だからと丸暗記で終わっている人との差は大きいのです。

↓↓もっと詳しく知りたい人はコチラをクリック
城南コベッツ緑園都市教室(045-443-5551)へGO!!