城南コベッツ緑園都市教室

Tel:045-443-5551

  • 〒245-0002 神奈川県横浜市泉区緑園1丁目4-2 ザ・ケープ緑園 1階
  • 相鉄いずみ野線/緑園都市駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00/日祝休、15:00~20:00/木

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

緑園都市教室のメッセージ

【指導方針】城南コベッツ緑園都市教室

2021.09.18

城南コベッツ緑園都市教室の指導方針
 ① インプット3:アウトプット7で「わかる」を「できる」に変える 
 勉強は「わかるようになった」ただけでは意味はありません。勉強で得た知識をいつでも再現して応用できるようになって初めて勉強は意味を持ちます。個別指導では先生が生徒の学力に合わせて丁寧に教えますから、「わかる」という段階に達するのには通常それほど時間はかかりません。しかし「できる」という段階に達するには、それ相当の問題演習をこなす必要があります。そこで城南コベッツ緑園都市教室では講師からのレクチャーによるインプットは「3」、生徒自らの演習によるアウトプットは「7」の比率を目安に指導していきます。問題演習を何度も繰り返すことで「できること」が少しずつ増えていきます。生徒に「やればできる」という実感が湧くと自信が生まれ、「もっとやってみよう」という気持ちになります。そして自ら目標が立てられるようになり、さらには夢を持って学習に臨めるようになります。その段階で生徒は自らの潜在能力に気付き、それを引き出すためのさらなる努力を始めます。
黄金比率7:3.jpg

 ② 主体性を育み、自立して問題解決できる力を養成する 
 まずは講師と生徒がコミュニケーションを十分にとること。そして講師は生徒の現状の習熟度をよく知り、どこまでが理解できているのか、躓いているところはどこかを把握します。そして講師は生徒に対し具体的にどこをどのように勉強すればよいかを提案し生徒に考えさせます。さらに目標を生徒とともに相談して決め、その計画を話し合います。一方的な指示出しではなく、なぜいまそれが必要なのかを理解させ、生徒の意志で行動に移させます。そして講師は生徒が努力する様子を常に見守り、励まします。このような学習指導を繰り返すことで、生徒には徐々に主体性が育まれていきます。やがては自らが直面する諸々の問題に対して自力で解決できる能力が養成されます。
H22春期目標掲示.jpeg
  
 ③ 結果よりも努力を評価し、生徒のモチベーションを高める 
「勉強しろ」と言われて渋々やっている子。嫌々やっている子は決して学力がつきません。一方で学力がどんどんついて成績が上がる子は、勉強を自らの意志でやっています。講師は生徒を常に見守り、できたところをひとつひとつ褒めてあげる。そして努力している姿を褒める。結果がよくなかったとしても努力してきたことを認めてあげる。すると、生徒は承認欲求を満たされることでモチベーションを高めていきます。そして、わかるところやできるところが少しずつ増えていきます。その小さな成功体験の積み重ねが自信につながり、勉強の楽しさが実感できるようになります。
動詞マスター.jpeg

指導システムはコチラ・・・
https://www.covez.jp/school/kanto/kanagawa/yokohama/izumi/ryokuentoshi/message/entry_13003.html