日吉教室のメッセージ
なんで本を読まないといけないの?
2026.01.10
みなさん、こんにちは!
今日は「なぜ本を読むべきなのか?」というお話をしたいと思います。
学校でも塾でも、「本を読みなさい」と言われた経験はあると思います。
でも、"なんで読まないといけないの?" と疑問に思ったことはありませんか?
実は本を読むことには、みなさんの学力を伸ばす、またはよりよく生きるためのヒントがたくさん隠れています。
① 語彙力がぐんっと伸びる
文章問題で「この言葉の意味ってなんだったっけ...」となることはありませんか?または、「言葉の意味が分からないから、この文章解けない...」となってしまうことなど。
文章問題でつまずく原因の多くは、「言葉の意味がよく分からない」 ことです。
本を読むと、普段の会話では出てこない言葉や表現に出会います。
知っている単語が増えれば文章理解が楽になり、国語だけでなく算数・数学の文章問題も解きやすくなってきます。
② 想像力が鍛えられて、理解が早くなる
物語を読むと、頭の中で場面を想像しながら読み進めますよね。
この "イメージする力" が勉強でも役立ちます。
たとえば、算数の文章問題の状況をイメージして図にするとき...理解するスピードが上がるんです。
③ 集中力が身につく
「本を読んでいると周りの音が聞こえなくなる」という経験をしたことはありませんか?
読書をすることで自然と「一つのことに集中する」練習になり、勉強にも好影響を与えます。
20分読書できる人は、20分勉強にも集中できます。集中が続かないな...と思う生徒は読書をして集中をする練習をしてみてください!
④ 人の気持ちが分かるようになる
物語を読むと、登場人物の気持ちや背景を考えます。この経験が、相手の気持ちを理解する力を育てます。
現実世界では、目の前にいる人の気持ちは文字になりません。相手の気持ちを想像しながら接しなければいけないですよね。でも、実際に気持ちを理解するのは難しい...。
本を通して相手の気持ちを考える練習をしてみましょう。この練習は、みなさんがよりよく生きるための手助けになるはずです。
そして実は、これは作文や面接でも大切な力。
説得力のある文を書くには、相手の気持ちを想像する力が欠かせません。入試で面接がある生徒は特に、必須です。
⑤ 何より "知識" が武器になる
本は、世界中の人の考え方や経験を短時間で知ることができる、いわば"知識の宝箱"。
本をたくさん読む人ほど、話題が豊富で、物事を多角的に見る力を持っています。これは大人になっても大きな武器になります。
【まずは1日10分から】
いきなり長い本を読まなくても大丈夫です。興味のあるジャンルから読んでみましょう。好きな作者の本、推理小説、ファンタジー、スポーツ選手の本、図鑑や科学の読み物...
「本を読む習慣」こそが、みなさんの成長を大きく後押しします。
ぜひ今日から、机に向かう前の10分を「読書の時間」にしてみてください!
【日吉教室では本の貸し出しを行っています!】
教室に入ってすぐ、目の前の棚に貸し出し用の本が並べられています。
ぜひ、教室スタッフに声をかけて読んでみてください!!
★今すぐ体験授業を受けてみる★
★今すぐ資料請求する★
■城南コベッツ 日吉教室■
電話番号:045-566-0231
東急東横線、東急目黒線、東急新横浜線、横浜市営地下鉄グリーンライン 日吉駅近くに位置し、学習しやすい環境を整えていている城南コベッツ 日吉教室は、成績保証のある個別指導学習塾。小学生から高校生まで、学校の成績アップから高校・大学受験まで柔軟に対応するとともに、忙しい皆さんのスケジュールに合わせたプランや、オンライン指導も準備。
単なる「講師と生徒が1対1」という意味での「個別指導」ではなく、「本当に生徒一人ひとりの状況に合わせた"個別"指導」を追求しています。
本気に寄り添う個別指導で、あなたの「できる」を本気で信じてくれる先生が、ここにいます。






