城南コベッツ大山教室

Tel:03-5917-0288

  • 〒173-0034 東京都板橋区幸町20-7 プティシャトー合田 1階
  • 東武東上線 大山駅 徒歩8分

受付時間:15:00~21:30/日祝休、14:00~20:00/土

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

大山教室のメッセージ

今のうちに自習習慣を身につけよう!

2025.09.24

こんにちは、教室長の山中です!


だんだん秋が近づいてきましたね。
新しい学年が始まってから、もうすぐで半年が経とうとしています。
そこで今日は、そんな中学生のみなさんに「自習の大切さ」についてお話ししたいと思います。

自習って、ただの「勉強」じゃない!

まず、みなさんは「自習」と聞いて、どんなイメージを持っていますか?「いやだなぁ」とか「面倒くさい」と思う人も多いかもしれません。でも実は、自習はただの「勉強」じゃないんです。

自習は、「自分のペースで学びを進める時間」です。学校の授業ではカバーしきれない部分や、自分がもう少し理解を深めたいと思うところをじっくりと時間をかけて取り組むことができる、まさに「自分だけの時間」なんですよ!

中学生のうちに自習習慣をつけておくと...

実は、自習を習慣にすることで、これからの学びがぐっと楽になります。例えば、定期テストや受験勉強では、学校の授業だけじゃ足りない部分が出てきますよね。
そんなときに「自習」ができているかどうかが、大きな差を生むんです。

「でも、どうしても自習が続かない...」という人もいるかもしれません。
最初は確かに大変かもしれませんが、毎日少しずつやっていけば、だんだん「自習すること」が当たり前になってきます。
最初の一歩を踏み出すことが一番大事なので、まずは短い時間でもOK。
15分から30分くらいの短い時間から始めてみましょう!

「自習ができる自分」を作るために

では、実際に自習を続けるためにはどうすればいいのでしょうか?

  1. 目標を設定しよう
    今日はこれを覚える、これを解く、というように、日々の自習で何を達成したいのかを決めておくと、進み具合も分かりやすく、達成感を感じやすくなります。

  2. 計画を立ててみよう
    今日は英語、明日は数学、など、科目ごとの学習スケジュールを作ると、何から始めたらいいのか迷うことなく取り組めます。

  3. 集中できる場所でやってみよう
    お家でやる場合は、テレビやスマホの誘惑が少ない静かな場所で集中することが大切です。

  4. 自分をほめてあげよう
    少しでも進んだら、自分をしっかりほめてあげてください。「よし、今日はよく頑張った!」と自分を認めることが、次へのモチベーションになります。

最後に

今、この時期から少しずつ自習の習慣を身につけておくと、これからどんどん難しくなっていく学習にも、焦らずに取り組めるようになります。
中学生のうちから「自分で学びを進める力」を養っておくことは、将来に向けて大きな武器になるんです。

未来の自分が「ありがとう!」って言ってくれるように、今から少しずつ取り組んでいきましょう!

次のテストや受験に向けて、一緒に頑張りましょうね。

それでは、また次回!




☆無料体験授業は【コチラ】
☆資料請求は【コチラ】
☆学習相談・教室見学のご相談は【コチラ】

板橋第一中板橋第二中千川中西池袋中上板橋第二中板橋第五小板橋第六小板橋第七小板橋第十小高松小池袋本町小私立学校高校生の生徒を全力サポート!

東武東上線大山駅から徒歩8分・板橋第二中学校から徒歩1分 の個別指導塾【城南コベッツ大山教室】

城南コベッツ大山教室
TEL:03-5917-0288
受付時間:15:00~21:30/日休

(〒173-0036 東京都板橋区幸町20-7プティシャトー合田1F)

栄光ゼミナール 家庭教師のトライ 個別教室のトライ トライプラス 松陰塾 Axis 明光義塾 ITTO 個太郎塾 森塾 武田塾 スクールIE ビザビ 臨海セミナー 英才個別 Creative Academy クリアカ 代々木個別指導学院 キャンパス 茗渓塾 SUNSくもん 公文式 学研 フリーステップ 代々木個別 市進学院 東京個別