大山教室のメッセージ
1/11は何の日?
2026.01.11
こんにちは。教室長の山中です!
毎週奇数日は今日は何の日?雑学コーナーです!
1月11日は、年始の行事がひと区切りつき、生活を完全に通常運転へ戻す節目の日です。 昔から続く風習にも「切り替え」の意味が込められています。
■ 1月11日は「鏡開き」
鏡開きは、正月に飾っていた鏡餅を下げて食べる行事です。 「割る」ではなく「開く」という表現を使うのは、縁起を大切にする日本ならではの考え方です。 お正月の終わりを穏やかに受け止める意味があります。
■ なぜ「11日」なのか
1月11日は「松の内」が完全に明ける時期とされてきました。 年神様をお見送りし、日常へ戻る区切りの日として定着したと言われています。 行事の区切りが、生活リズムを整える助けになっていたのですね。
■ この日以降は"立て直し"がしやすい
年始に立てた予定や目標が、少しズレ始めるのもこの頃です。 1月11日以降は「無理な計画を修正する」にはとても良いタイミング。 立て直すことは、失敗ではなく"調整"です。
1月11日は、お正月をきちんと終わらせ、日常へ戻るための大切な節目です。 焦らず、でも少しずつ前へ進んでいきたいですね。
城南コベッツ大山教室
〒173-0034 東京都板橋区幸町20−7 プティシャトー合田 1階
TEL:03-5917-0288
栄光ゼミナール 家庭教師のトライ 個別教室のトライ トライプラス 松陰塾 Axis 明光義塾 ITTO 森塾 武田塾 スクールIE 臨海セミナー 東京個別






