城南コベッツ国立西教室

Tel:042-580-1501

  • 〒186-0005 東京都国立市西2丁目10-14
  • JR中央本線 国立駅

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • 英語検定試験対策
  • ジュニア個別指導
  • 中学受験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

国立西教室のメッセージ

講師からのお便り<No.92>

2026.10.10

こんにちは!講師の堀田です。

長い雨も終わり日中帯は晴れ、気温も高くなってきました。
朝晩との気温の変化が大きいため、何か上から着れるものを持っておく等の対策をしておきましょう。

さて、みなさんは勉強をする時に毎回やる気がみなぎっていますか?
きっとそうではない方がほとんどだと思います。私もその一人です。
しかし、日々の予習復習、テスト期間や受験などやらなくてはいけない状況がありますよね。
こんなときにやる気が出る方法があるみたいです。

それは"とりあえずやってみること"です。
まずは1ページ、5分でもいいからやる。たったそれだけでやる気がでるようです。
最初は1ページのつもりだったのに気付けば数ページ、1時間できる。
ですので、やる気が出たらやるではなく、やる気を出すためにやる必要があります。

勉強だけではありません。最初の一歩を軽率に踏み出してみてください。
きっとやる気も出てきていろんなことが出来る筈です。

それでは!

城南コベッツ国立西教室