城南コベッツ町田駅前教室

Tel:042-709-7621

  • 〒194-0021 東京都町田市中町1丁目1-16 東京建物町田ビル 3階
  • JR横浜線町田駅 徒歩5分/小田急小田原線町田駅 北口より徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

町田駅前教室のメッセージ

宿題をためちゃう中学生は必見!夏休みの学習計画と無理なく継続する工夫

2025.07.12

町田市に住む中学生の皆さんは、もうすぐ夏休みですね。
夏休みといえば、旅行や部活動など、楽しみがたくさんあります。

ただ、忘れてはいけないのが、宿題です。
本日は、町田駅前教室でも実際に使用している学習面の工夫をもとに、
学習計画と継続にフォーカスを当てた夏の勉強法をご紹介します!
保護者さまからの声掛けについても重要となるので、ぜひご参考ください。

〈学習計画〉

  • 逆算したスケジュールを立てる
    提出日から逆算して「いつ・何を・どれだけ」やるかを明確にしましょう。国語の作文などは、夏休み中の提出が必要となることがあるので、注意が必要です。
→ 例:7月中に主要教科のドリルを終わらせ、8月は自由研究や復習に集中!
  • 優先順位付け
    まず提出必須の宿題を終わらせましょう。必須ではない宿題も、今後の学習で重要となる、休み明けのテスト範囲になっている可能性があるため、余裕のある生徒は予習として、意欲的に取り組みましょう。
  • 学習カレンダーやチェックリストを活用
    日々達成感を得られるよう、進捗を"見える化"しましょう。

〈継続させるために〉

  • 勉強を「30分×2回」など短時間集中型にする
    人間の集中力は限られているため、ポモドーロ・テクニック(25分集中+5分休憩)などが効果的です。
  • 午前中の"脳が元気な時間"を使う
    特に数学や英語など思考力が必要な教科は、午前中に取り組むと効率が良いと言われています。
  • 自由研究や読書感想文の"テーマ決め"をすぐに
    7月中に、早めにテーマを決めて、本の購入や材料の調達をしましょう。

〈保護者様からの声掛け〉

  • 「一緒に計画立てよう」
    「宿題をしなさい」でなく、"伴走者"として関わることで、子どものやる気が続きやすくなります。
  • 週に1回の振り返りタイムを作る
    「今週はどこまで進んだ?」と確認するだけでも、習慣化のきっかけになります。
  • 成功体験を一緒に喜ぶ
    「3日連続で勉強できたね、すごい!」など、達成感を共有し、自信につなげましょう。

宿題は「やらされるもの」ではなく、自分の学びを整えるツールです。
中学生は自立の第一歩として、計画・実行・振り返りのサイクルを身につける絶好の機会となります。

城南コベッツ町田駅前教室では、上記の内容を意識しながら、日々生徒が学習に取り組み、成功体験を積んでいます。
もし、保護者様の中で、「上記を試してみたけれど、スケジュール通りに進まない...」などのお悩みがありましたら、こちらからぜひご相談ください。

お待ちしております。