城南コベッツ姪浜教室

Tel:092-834-5972

  • 〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4丁目1-23 ピュアドームアリエス 2階
  • 地下鉄空港線姪浜駅から徒歩8分

受付時間:14:00~21:00/日休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 作文教室

2022.05.23

こんにちは!
城南コベッツ姪浜教室です。
(今回は少し長くなります!)

「中学校の定期考査前、過去問って解く必要ある?」
①解いたからって、過去問と同じ問題が出題されるの?
②過去問解いたおかげで高得点とれるのは実力じゃない気がする・・・
③高得点取っても入試で同じ問題出ないし・・・

などの疑問にお答えします!

まず大前提として
『定期考査では高得点を取った方がいい』
これがあります。
なぜかというと
"行きたい高校に進学するため"です。
高校入試の合否は、入試当日の点数だけでなく
通知表(内申点)も加味されます。
「そもそも内申〇点以上ないと受験資格がない」
学校や、入試方法もあります。
つまり
"通知表の成績を上げるため"に
定期考査は頑張った方がいいのです。

ではさっそく
①解いたからって、過去問と同じ問題が出題されるの?
これについて。
出ます!出ますよ!傾向というものは確実にあります!
私(筆者)は中学・高校の数学の教員免許を持っていますが、どの教科でも
「この単元では、これだけはできるようにしなければ
(話にならない・後々困る・ここだけはできて)!」
という問題があります。
毎年、定期考査の問題を見るとそのあたりがばっちり出題されているので
「やっぱり学校の先生方はさすがだなあ」
と思うのです。結果、どの先生でも
この単元で教えたいことは一緒なので
やはり似た問題が出題されます。
過去問分析1.JPG
↑これはほんの一例です。

続きまして、
②過去問解いたおかげで高得点とれるのは実力じゃない気がする・・・
について。
過去問を解き、間違えて、解説を受け、やり直しする。
これによって本番のテストで同じ or 似た問題が解けた
のなら、それは立派に実力が上がったということです。
自信を持ってください!

最後に
③高得点取っても入試で同じ問題出ないし・・・
その通り!最終目標は定期テストではありません。
入試です。
テストは自分の苦手を知るための絶好の機会なのです。
みなさんお金を払って県模試やフクトを受けますよね。
定期考査は無料で受けられる苦手判別チャンスです!
定期考査に向けて一生懸命勉強して、それでも本番で
間違えた問
題があなたの苦手単元です
入試直前、部活を引退してから
「さて自分はどこの単元が分からないんだろう」
では入試対策までに時間が取られてしまいます。
城南コベッツでは、入試を見据えた定期考査対策をしています。

以上、私の考えを書き綴ってみました。
つまり何を伝えたいかと言いますと、
定期考査では高得点を取ろうね。そのために
城南コベッツ姪浜教室には過去問がたくさんあるよ。
です!