城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

2021.01.14


平素はお世話になっております。
東船橋教室となります。

学年末定期テストや、私立入試、共通テストなどが近くなる中、東船橋教室では対策のために授業に熱が入っております。

中でも、自習スペースの活用が多くなり、試験に臨む生徒たちの変化が顕著に表れたように思います。

自習室1.jpg自習室2.jpg


東船橋教室では、宮本・飯山満・前原中学校など近隣の学生によく利用いただいてるため、授業時間以外の日でも、閉室の時間ギリギリまで頑張る生徒が多く、講師ともども感心するばかりです。

中学2年生は受験生になり、中学3年生は進路を控えており、毎日学習を意欲的に取り組んでいます。
今日の頑張りと、積み重ねた日々が将来のいい弾みになることを願うばかりです。

教室長へのご相談、体験授業・教室見学のお申し込みはこちら

2021.01.14


平素はお世話になっております。
東船橋教室でございます。

新型コロナウイルスがまだ落ち着かない中、東船橋教室では、生徒たち、講師含め以下のように取組んでいます。

・従業員、講師一同、生徒マスクの着用
・入室時に玄関設置のアルコールでの手指消毒の徹底
・講師待機場においてのアルコールスプレーとハンドジェルの設置
・教室内洗面所にて手洗い励行
・教室内を換気扇により常時換気
・教室内の窓を開けて常時換気
・机、イス、共有部分のアルコール消毒
以上を実施しております。

本日も、授業前に清掃からアルコール消毒して、対策を行っております!!

image1.jpegIMG_1849.JPG

緊急事態宣言の報道含め、生徒たちが学習していくのが困難な状況となっておりますが、東船橋教室では生徒たちが継続して学習を続けられるように努めております。

生徒たちの安全に十分に配慮して実施いたしますので、安心してお越しいただければと存じます。
手からの感染を防ぐため、手袋などを着用して授業を受けても可能です。

ご質問ございましたらメール、お電話等でお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


教室長へのご相談、体験授業・教室見学のお申し込みはこちら

2021.01.13

平素はお世話になっております。
東船橋教室です。

東船橋教室では、2月の学年末テストへ対策を行ってまいります。対策にあたり、授業でも学校ワークと併せて教科書扱います。

大事なのは自宅学習で、5科目を学校で習ったら必ず、その日中か翌日までに、最初の1回目として学校提出用とは別のノートに解いて復習するようにしておきましょう。

東船橋教室では冬休みの宿題では、前回のテストが終わってからその後、授業で習ったところまでを課題にしました。しっかり解いてきている生徒さんがほとんどでしたが、授業自体があまり進んでいないという学校もあるようです。

それでも実際に、2月に学年末テストはやってきます。テスト範囲が出てから学校のワークを解き始めるとようやく1回目を終わらせることで精一杯だと思います。(現にテスト前日に合わず提出日当日にギリギリで終わらる生徒さんもいるようです)なので、今からしっかり準備して臨みましょう。

・定期テストで点数を取るには学校ワークを最低3回解くこと。
・毎回お配りしている「定期テスト対策問題集」で仕上げをすること。
・分からない問題をそのままにしておかないこと。
以上この3点をしっかり守って取り組みましょう。

現在ほとんどの中学2年生が習い始めている理科の「電気」の範囲は回路の仕組みや、電流・電圧・抵抗の計算など不得意とする生徒さんが多い単元です。1回やっただけでは覚えることはほぼ不可能ですし、公立高校の入試において頻出ですので、後の受験にも関わってきます。

自習室は休館日以外14:00~21:10まで常時開放しております。
塾の授業がない日でも自習室で課題や学校ワークを進めて、質問があればその日に解決してしまいましょう。塾で取っている科目以外でも自習室で勉強して良いのです。
さすがに受験生達はほぼ毎日自習に来ていますが、中学1年生、2年生の生徒さんたちも遠慮せずに自習スペースをご活用ください

2月の定期テスト対策勉強会は2月13日(土)を予定しております。
講師を巡回させて随時質問に対応していきます。
こちらは、教室生以外の生徒さんも参加可能です。この機会を是非逃さずに有効に活用されてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

教室長へのご相談、体験授業・教室見学のお申し込みはこちら

2021.01.12

平素はお世話になっております。
城南コベッツ東船橋教室です。

東船橋教室では2月に行われる近隣中学の学年末テストのため、2月定期テスト対策勉強会を実施致します。

実施日【2月13日(土)14:00~20:00】

学校ワークを進めたり、演習をおこなったりと自習形式で勉強に取り組んで頂きます。宮本・飯山満・前原中学校のテスト範囲の定期テスト対策問題集もお配り致します。
講師が巡回しているので、分からない問題や、ポイントなど、どんどん質問して解決していきましょう!!
5科目なんでもOKです!!

※通常授業や講習授業も行う予定です。
※休憩時間以外は質問など勉強に関すること以外私語厳禁でお願い致します。

授業ブースや自習スペースに限りがございますので参加人数、時間帯によってはそちら以外の場所のご利用になってしまいますことをご了承くださいませ。
また、教室生は原則参加をお願いします。

★教室生以外の方も歓迎です。是非お友達を誘ってご参加ください★★お友達にも定期テスト対策問題集をプレゼントします★

お問い合わせ等ございましたら、こちらの連絡先までよろしくお願い申し上げます。

TEL 047-409-7533

教室長へのご相談、体験授業・教室見学のお申し込みはこちら

勉強会-1[1].jpg

2021.01.07

平素はお世話になっております。
東船橋教室でございます。

今回は、特に中学1・2年生(新2年生・新3年生)の皆様にご覧いただきたく存じます。大変重要な内容ですので、ご確認ください。

学習指導要領改訂に伴い、2021年4月から中学生の教科書がすべて改訂されます。
過去3年間移行措置として取られていたものが追加されることはもちろんのこと、教科書の内容が大きくリニューアルされることとなります。

具体的な例では、英語では新1年生の教科書には、前半からすでにcanの文が登場し、後半には不定詞を扱います。
これまでcanの表現は、1年生の後半、不定詞は2年生の中盤で習う単元でしたので、総合的に見て、半年ぐらい前倒しされる改訂だと言えます。

当然ながら、単元が約半年前倒しになるということは、新3年生は高校の内容を一部扱うことになります。

単語数も今までより約600語増加しますので、今までよりも、難しい学習状況となりました。

上記は英語だけの例ですが、他の8科目すべてが変更されますので、ご留意くだ
さい。

当塾としてこういった状況に対応するために、新3年生達、3年生になってからの教科書が変更されますので、入試対策におきましても早期に対策カリキュラムを組むこととなります。
今期、1年生・2年生の学年末テストに際しても、次年度からの上記事由があるため対応を急いでおります。

難しい状況が続きますが、実際問題、教育改革は待ったなしとなっておりますので、是非とも皆様ご協力の元、日々の学習計画をしっかりと立て、学習強化して参りましょう。

教室長へのご相談、体験授業・教室見学のお申し込みはこちら