城南コベッツ新百合ヶ丘教室

Tel:044-959-1553

  • 〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目2-2 新百合ヶ丘トウェンティワン 1階
  • 小田急線/新百合ヶ丘駅 北口 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • THE TANRENプログラム
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

新百合ヶ丘教室のメッセージ

【新百合ヶ丘で推薦入試対策なら城南コベッツ】高2から始める大学受験推薦対策|英検・志望校選びを早めに準備

2026.09.12

城南コベッツ新百合ヶ丘教室です!

大学受験というと、高3になってから本格的に考え始めるイメージがあるかもしれません。しかし、推薦入試を考えている場合は、実は高2のうちから少しずつ準備を進めておくことが大切です。

今回は、高2のうちから大学受験に向けた対策を始め、最初は具体的な志望校が決まっていなかった生徒が、どのように準備を進めていったのかをご紹介します。

【受講前】「経営学を学びたい」から、その先へ

この生徒が教室での受講を始めたのは、高2の12月でした。

将来、大学で経営学を学びたいという方向性は決まっていましたが、「どの大学に進学したいのか」という具体的な志望校までは決まっていない状態でした。

そのため、最初から推薦入試だけに絞るのではなく、一般受験も視野に入れながら英語・古文の基礎力を高めていくことからスタートしました。

また、英検は準2級を取得していましたが、2級には何度か挑戦したものの、なかなか合格できずにいました。
そこで、学力を伸ばすことに加えて、「高3の夏までに英検2級を取得する」という具体的な目標を設定しました。

【受講内容】学習と進路指導を並行して進める

授業では、個別指導で英語と古文を受講しました。

英語では一般受験を見据えた学習と並行して、英検2級対策にも取り組みました。英検合格を一つの目標として設定することで、単語・文法などの基礎を固めながら、大学受験に必要な英語力も身につけていきました。

古文については、一般受験を意識した対策を進めながら、まずは古文文法の基礎固めからスタート。大学受験に向けて、今必要な学習を一つずつ積み重ねていきました。

そして、授業だけではなく、定期的な面談の中で進路についても一緒に考えていきました。
戦略チューター(教室長)から「経営学が学べる大学」という軸から候補となる大学を紹介し、実際にオープンキャンパスへ足を運んでみることも提案。大学について調べ、実際に見て、話を聞く中で、少しずつ自分の進路を具体的にしていきました。

【本格的な対策へ】志望校が決まり、推薦入試対策へ

こうした準備を続けた結果、高3の夏期講習を迎える前に、具体的な志望校が決まりました。

ここからは、それまでの一般受験を見据えた学習に加えて、志望校の推薦入試に向けた対策を本格的に開始。

夏期講習の授業では、志望理由書の作成やプレゼン資料の準備にも取り組みました。「なぜこの大学で学びたいのか」「大学で何を学びたいのか」といった内容を一つずつ整理し、自分自身の考えを言葉にしていきました。

【高3の夏】英検2級を取得し、自分の言葉で伝えられるように

そして、高3夏の英検CBTで、これまで何度も挑戦してきた英検2級の取得に成功しました。

さらに、推薦入試に向けて作成した志望理由書やプレゼン資料も、自分自身が納得できるものを完成させることができました。

高2の12月には「経営学を学びたい」という思いはあっても、具体的な志望校までは決まっていませんでした。しかし、学習と進路についての準備を早くから始めたことで、高3の夏には自分の志望校を決め、その大学に合わせた推薦入試対策へとスムーズに移行することができました。


推薦入試を考えるなら、高2からの準備が大切です
推薦入試は、高3になってから急に志望理由書や面接の準備を始めればよいわけではありません。

特に英検などの資格取得を活用できる入試方式では、早い段階から取得を目指しておくことが大切です。そのためには、高2のうちから英単語・英文法などの基礎を固め、計画的に英検対策を進めておく必要があります。

また、志望校が決まっていない段階でも、大学について調べたり、オープンキャンパスに参加したりすることで、「自分は大学で何を学びたいのか」を考えるきっかけを作ることができます。

「推薦入試を考えているけれど、何から始めればいいかわからない」
「志望校がまだ決まっていない」
「大学入試に向けて英検を取得したい」

そんな高校2年生の方も、まずは今できることから一緒に始めてみませんか。

高2からの学習と進路準備を積み重ね、高3の推薦入試対策につなげていきましょう。

城南コベッツ新百合ヶ丘教室の無料体験授業申し込みボタン.jpg城南コベッツ新百合ヶ丘教室の学習相談申し込みボタン.jpg

よくある質問

Q. 大学の推薦入試対策は、高校2年生から始めたほうがよいですか?

はい。推薦入試では、志望理由書や面接などの対策だけでなく、英検などの資格取得や学校の成績も重要になる場合があります。高3になってから慌てることがないよう、高2のうちから基礎学力を固め、資格取得や進路について考えておくことがおすすめです。

Q. まだ志望校が決まっていなくても、推薦入試対策は始められますか?

もちろんです。まずは基礎学力を固めながら、興味のある学部・学科や大学について調べていきます。面談で進路について一緒に考えたり、オープンキャンパスへの参加を提案したりしながら、少しずつ志望校を具体的にしていきます。


#城南コベッツ #新百合ヶ丘 #新百合ヶ丘の学習塾
#高校受験 #大学受験 #総合型選抜・学校推薦型選抜 
#新百合ヶ丘駅北口から徒歩1分

新着情報

カレンダー

アーカイブ