城南コベッツ与野教室

Tel:048-789-7662

  • 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合1712 スカイレジデンシャルタワーズノースウィング 1階
  • JR京浜東北線 与野駅 徒歩2分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2024.02.05

こんにちは。
現在は、2024年2月5日です。
関東は雪が降っています。
午後から降り始めたみぞれは、雪となり、
現在アスファルトにも積もっています。
そんな中でも、教室で一生懸命学習する生徒たち。
寒い、寒いと言いながらも、元気に教室にやってきました。
授業の振替をして万全な状態で授業を受けることもできます!まずは安全第一!

教室から、雪の降る世界を眺めながら、
雪にちなんだ受験知識を思い浮かべました。

やはり一番は、理科でも社会でも出題されやすい、
「季節風(モンスーン)」に関して。
日本における季節風は、夏と冬で風向きが逆になり、
日本の気候に影響を与えています。
・太平洋側:夏は南東の季節風の影響を受ける。降水量多くなる。
・日本海側:大陸から日本海の湿気を含んだ北西の季節風の影響を受ける。降水量多くなる。
→「西高東低」の気圧配置:よく天気予報で聞く用語ですね。
※そのほか、気団なども確認しておきましょう。
※日本の雨温図も区別できるようにしましょう!

通常「からっ風」と呼ばれる冷たく乾いた風が吹く太平洋側。

そんな関東で雪が降るのは、「南岸低気圧」があるときです。
※受験知識ではあまりありませんが、南岸低気圧の位置により、
関東で雨が降ったり、雪が降ったりする条件が決まるそうです。
(例外もあるようで、天気って面白いですね。)

交通の心配はありますが、年に数回しかないせっかくの雪の日を楽しみたいです。
(帰れるか心配です・・・・。)

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E4%B8%8E%E9%87%8E

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-789-7662
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00