城南コベッツ天白植田教室

Tel:052-800-0815

  • 〒468-0058 愛知県名古屋市天白区植田西3丁目1310 シティーブリッジ植田西1階
  • 名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩6分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

天白植田教室のメッセージ

水曜コラム:数学は趣味にできるかもしれない!?

2026.06.17

こんにちは! 水曜日のコラム担当H.Oです!

数学ほど奥深く、面白い科目はないと思います。

もちろん私は英語も大好きです。

ただ、数学には数学だけの魅力があります。
それは、「今まで見えなかったものが、急に見えるようになる感覚」です。

数学は当然暗記だけでは乗り越えられません。もちろん公式やルールを覚えることは必要です。
しかし、本当に面白くなる瞬間は、

「なぜそうなるのか」

が分かった時です。

数字や記号の羅列にしか見えなかった問題や図形の性質が、「こう考えれば解ける」という道筋に変わる。
この感覚は、数学ならではの魅力だと思います。

私は数学を、

「いかに楽をして解にたどり着くかを考えるゲーム」

だと思っています。

計算量を減らす。より美しい解き方を探す。別解についても考えてみる。

数学が得意な人は、言うまでもなく力技では解答をしていません!
どうすれば効率よく答えにたどり着けるかを考える良い意味での癖が身についています。

数学の面白さに気づくタイミングは、人それぞれです。

指導していて興味深いのは、「分からない」を一つずつ解決していった生徒ほど、数学の楽しさに気づいていくということです。

最初から数学が好きじゃなくても良いんです。是非、分かるまで向き合いましょう!
そして、分かった瞬間の楽しさを知る。

そこから数学は一気に面白くなります。
数学は、もしかすると勉強科目ではなく、趣味にできる学問なのかもしれません。

最後に!
話が二転三転しますが!

実は、私は、高校受験においては、「受験を本当に左右するのは国語なのでは?」という説を密かに推しています。

国語こそ全てを決めしもの。
国語こそ裏ボス。
国語こそ本質。

という話をすると長くなるので......それはまた来週にしましょう。

楽しみにしていてください。^^

今週は、 す^^う^^が^^く^^

それでは今回はこのあたりで。
水曜コラムでした。^^



〈教室見学または体験授業、お申込み方法〉
□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ天白植田教室(052‐800‐0815)
□WEBからのお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご記入ください。
お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。


☆☆☆指導実績☆☆☆
植田中学校、原中学校、愛知中学校
植田南小学校、植田東小学校
日進西高校、昭和高校、東海学園高校、愛知高校、至学館高校など