城南コベッツ浜松南教室

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2024.01.01

国語
問題構成
大問1 漢字の読み書き 8問 8点
大問2 説明的文章 9問 15点
大問3 文学的文章 7問 15点
大問4 表現に関する問題 5問 12点
計29問 50点

第1回の県学調では、古典は出題されませんでした。
傾向・難度 大問の構成は昨年度と同じです。
大問内の小問数は年によって変化します。
令和3、4年度に続き今回も「表現に関する問題」が出題されました。
また、小問数は過去最多の5問になりました。
「文章中の言葉を使って書く問題」にとどまらず、「自分で考えて書く問題」の割合が増えています。
その分答えのパターンは複数考えられ、採点者の裁量に頼る部分が多くなっているともいえます。
難度が高いというわけではありませんが、問題の意図を読み取る力や自分の考えを言葉で表現する能力が問われます。
令和5年度大問ごとの特徴
2016年度以降、第一回で毎年出題されていた「熟語の構成」が出題されませんでした。
説明文
テーマは「食品ロス」です。
引用文だけでなくグラフも載せられており、グラフの読み取り問題もありました。
問三は、文章の数値から削減量を「計算する」問題でした。
「570万-489万」の繰り下がりもあるひき算です。
本当に国語の問題なのかと戸惑った生徒が少なからずいたかもしれません。
問七の記述問題は、「文章で筆者がしている工夫」を具体的に二つ書く問題です。
文章の工夫を選択する問題はたくさんありますが、記述で書くパターンは珍しい出題です。
視点によって解答は何パターンも考えられる問題だったといえます。
問八の記述問題は、昨年度に引き続き、本文内容を踏まえて「自分の考えを書く問題」でしたが、昨年度と違って字数の指定はありませんでした。
文学文
主人公は「祖母の介護を頼まれた大学生」でした。
問七は主人公の性格を、文章中の表現を根拠として自分の言葉で書く記述問題でした。
これも視点によって解答が何パターンも考えられる問題です。
模範解答は「ちょっと胸が痛んだ」を根拠としていましたが、さりげない描写を見逃した生徒も少なくなかったのではないかと考えられます。
表現に関する問題
「意見文」と「資料」について問いに答える問題でした。
今年度も昨年に引き続き3つの資料が提示されており、テーマは「エネルギー政策(省エネ)」でした。
問二は不適切な引用部分を抜き出す問題でした。
文末の「です」が「である」になっているというだけであり、問題の意図が読み取れない生徒も多かったと思われます。
問四は、資料に書かれた内容の理由を「想像」して書く問題でした。
ただし思考力を試されるというよりは一般常識を問うような内容でした。
問五は作文にあたる問題でしたが、去年と同じ「発表原稿の一部を埋める形式」であったため、空欄の前後に合う内容を、「常体」で書く必要がありました。
また、「150字以上180字以内」→「100字以上140字以内」→「80字以上100字以内」とだんだん字数が減っている一方で、配点は今年度から4点→5点となりました。

2024.01.01

塾をご検討いただいている生徒さんと保護者の方は、しっかりとご検討いただければと思います。
城南コベッツ浜松南教室の塾の特徴は、以下の11点です。
※浜松南教室独自の特徴です。
<浜松南教室の11の特徴(2023年度)>
①講師1名に生徒さん1名または2名までの個別指導授業
②志望校別、個人別の個別最適化した学習指導
③指導の質を高めるために定員があります。
④開館時、自習スペースはいつでも活用できます。
⑤塾長
◆20年以上大学入試や高校入試を指導
◆早稲田大学卒
◆生徒さんと講師を責任を持って指導しています。
⑥浜松南教室の講師
◆京都大学・名古屋大学など旧帝大卒、静岡大学・静岡県立大学など国公立大学卒の講師
◆長年教育に携わっている講師、教員経験者の講師
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◆3分の2が社会人講師、3分の1が大学生の講師です。
講師全員が、生徒さんのために頑張りたいという志を持って指導に励んでいます。
⑦浜松南教室独自の講師の育成体制があります。
(※浜松南教室独自の試験と充実した研修を2カ月以上取り組み、初めて授業ができる教育体制)
⑧高校生の塾生の進学先
◆静岡大学・静岡文化芸術大学、静岡県立大学などの地元国公立大学
◆南愛名中、MARCH、関関同立、成成明学、日東駒専、産近甲龍などの私立大学
◆常葉大学教育学部などの教育系統の大学
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⑨中学生の塾生の進学先
◆浜松北・浜松市立・浜松南など
◆浜名・湖南・湖東・大平台など
◆浜商・浜松東・浜工・城北など
◆④私立高校単願など
一人ひとりの生徒さんの志望校別の指導を行います。
⑩補助教材として、AIの学習教材を使用しています。
⑪生徒さん一人ひとりのことを大切に情熱を持って毎日全力で頑張っています!
一人でも多くの生徒さんが「勉強がわかるようになった」と自信を持ってもらい、「テストの点数が上がった」「志望校に合格できた」と笑顔で保護者の方と共に喜んでもらえるように最善を尽くしてまいります!

2024.01.01

数学問題構成
大問1 計算問題4問 8点
大問2 因数分解1問 2点
大問3 1次方程式1問 2点
大問4 式の値1問 2点
大問5 展開図1問 2点
大問6 資料(箱ひげ図)2問 4点
大問7 確率1問 3点
大問8 作図1問 3点
大問9 連立方程式の文章題1問 4点
大問10 一次関数の活用(グラフ)2問 5点
大問11 関数の活用(座標)2問 5点
大問12 空間図形(求積)1問 3点
大問13 角度1問 3点
大問14 証明(三角形の合同)1問 4点
計20問 50点

※範囲は中1~中3:平方根まで 傾向・難度 大問構成は例年と同じ、出題の型も例年とほぼ同じでした。 中1からの教科書内容をしっかりと理解していれば、40点以上も狙える問題です。
令和5年度の問題の特徴
大問9
連立方程式の文章題 教科書でも扱われている「%増減の問題」が出題されました。
昨年度の数値を文字で表すように指示されていますが、求めるのは今年度の数値なので、連立方程式の解をそのまま答えとして書くと誤答になってしまう問題です。
設問文を正しく読み、情報を整理することが重要です。
大問10
一次関数の活用(グラフ) 昨年度と同じで、二問目の答えがグラフから読み取れないため、二つの直線の式を求めて連立方程式を解かなければならない問題です。
大問11
関数の活用(座標) 二問目は平面座標中の三角形の面積を求める問題でしたが、x軸やy軸に平行な辺がないため、底辺が定まりません。
内部に自分で平行な線を引くか、周りを長方形で囲んで不要な部分を引いて求めるしかないため、少々手間がかかる問題といえましょう。
大問12
空間図形(求積) 展開図を組み立てたときの表面積を求める問題です。
円錐の側面のおうぎ形の母線の長さと中心角の大きさしか情報がないため、まずはおうぎ形の弧の長さを求め、それが底面の円周に等しいことを利用して、底面の半径を求めたうえで底面積を求める必要があります。
大問14 証明 結論である∠ACB=∠EDAを導くために、△ACB≡△EDAを示さなければならないと気づくことが重要です。
証明自体は平行四辺形と二等辺三角形の性質を使ったポピュラーな内容でした。
大問14 証明 令和3年度は「平行四辺形」、令和4年度は「三角形の合同」の証明が出題されました。
どちらが出ても対応できるように、平行四辺形になるための条件と三角形の合同条件について繰り返し復習しておく必要があります。

2024.01.01

現在通塾いただいている生徒さんたちが受験した模試の一覧表の一部を掲載しております
皆さん、一人ひとり自分の志望校に向けて全力で頑張ってきております
毎日コツコツ少しずつ成長してきており、第一志望の高校にぜひ進学していき、その後、大学進学などの目標に向かって頑張っていってほしいと願い、毎日指導させていただいております
公立高校入試まで約1週間です
最後まであきらめることなく、全力頑張っていきましょう!
どの高校を志望校としているのかをご確認いただければと思います
☆模試の志望校一部抜粋

浜松市中央区三島町の個別指導学習塾城南コベッツ浜松南教室で、昨日の自分を超えていこう!