城南コベッツ浜松南教室

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2025.02.01

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(1) 空間図形の三角柱の1つの側面と垂直な関係にある面を答える問題
立体の図形をイメージしていくと、
図3より、面ADEBと垂直な面は、 面ABC , 面DEF の2つ

(2) 立体の体積
四角形ADEGを1回転させてできる立体の体積を考え、まず下図のように四角形ADEGの各辺の長さを整理。
7-768x432.png
次に、辺BEを軸として1回転させてできる立体の見取り図と各辺の長さは下図の通り。

8-768x432.png
上図より、四角形ADEGを辺BEを軸として1回転させてできる立体の体積は、 円柱の体積から円錐の体積を引いて求めることができる。
体積を計算。
スクリーンショット-2025-03-27-15.19.41のコピー-768x92.png
スクリーンショット-2025-03-27-15.19.41のコピー2-768x106.png
スクリーンショット-2025-03-27-15.19.41-768x108.png

(3) 立体の中の線分の長さ 線分MNの長さを計算するために、下図のような補助線を引く。
9-768x432.png
必要な補助線は、下記の通りです。
点Nから線分EFと並行な直線を引き、線分KLとの交点をHとして、線分MHを引く。
線分KLの中点をIとして、線分MIを引く。

① 線分MIの長さ 線分MIの長さを求めるために、線分AKの長さを計算します。 AB = 5cm , BK = 3cmより、三平方の定理から、
スクリーンショット-2025-03-27-16.23.28-768x90.png

また、AM = LM , KI = LI なので、中点連結定理より、
スクリーンショット-2025-03-27-16.30.42-768x95.png

② 線分MHの長さ 次に、線分MHの長さを△IMHの辺の長さを使って計算。
IL = 4cm , HL = 2cmより、IH = 4 -2 = 2cmに。
10-768x432.png
上図から、△IMHは∠MIH = 90° の直角二等辺三角形である。
直角二等辺三角形の辺の比は、
スクリーンショット-2025-03-27-16.51.03-768x74.png

なので、線分MHの長さは、
スクリーンショット-2025-03-27-16.51.03のコピー-768x80.png

③ 線分MNの長さ △MNHの辺の長さを使って、線分MNの長さを計算。
スクリーンショット-2025-03-27-17.02.46-768x533.png
スクリーンショット-2025-03-27-17.06.47-768x109.png

2025.02.01

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(1)は、ヒストグラムの基本知識に関する問題です。
この問題は、 120人の新体力テストの上体起こしの記録を大きい順に並べ替えて、 60番目と61番目の記録の平均値が含まれる階級の値の個数を答えよ ということになります。
中央値である60番目と61番目の記録が含まれる階級は「24以上28未満」であり、 その階級の度数は、25です。

(2)の解説
選択肢ア
3年生120人の記録の第1四分位数は、下から30番目の数値です。
図6のヒストグラムより、この値が含まれる階級は20回以上24回未満なので、選択肢アは不適切です。
選択肢イ
図7の箱ひげ図より、1組の中央値は25回、3組の中央値は24回であることが読み取れるので、選択肢イは正しいことが分かります。
選択肢ウ
図7の箱ひげ図より、2組の四分位範囲は、32 - 20 = 12、4組の四分位範囲は、29 - 22 = 7であることが読み取れるので、選択肢ウは不適切です。
選択肢エ
図6のヒストグラムより、上体起こしの記録が36回以上の生徒が3人いることが読み取れます。
また、図7の箱ひげ図より、各クラスの最大値を参照すると、1組以外のクラスでは36回以上の生徒がいないことが分かるため、選択肢エは正しいことが分かります。

数学入試問題解説-5-768x432.png

2025.02.01

数学-7-680x1024.png
△AFEと△BGPにおいて
FE//BCより同位角は等しいので
∠AEF = ∠ACB   ・・・①
弧ABの円周角より
∠BPG = ∠ACB   ・・・②
①,②より
∠AEF = ∠BPG   ・・・③
仮定より
CA = CD   ・・・④
BA = BG   ・・・⑤
④より△CADは二等辺三角形であり底角は等しいので
∠CAP = CDA   ・・・⑥
⑤より△BAGは二等辺三角形であり底角は等しいので
∠BAG = ∠BGA   ・・・⑦
弧ADの円周角より
∠ABG = ∠ABD   ・・・⑧
⑥,⑦,⑧より△CADと△BAGは頂角が等しい二等辺三角形なので
∠BAG = ∠CAD   ・・・⑨
弧PDの円周角より
∠PBG = ∠PAD   ・・・⑩
また
∠EAF = ∠BAG - ∠CAP   ・・・⑪
∠PAD = ∠CAD - ∠CAP   ・・・⑫
⑨,⑪,⑫より
∠PAD = ∠EAF   ・・・⑬
⑩,⑬より
∠EAF = ∠PBG   ・・・⑭
③,⑭より、2組の角がそれぞれ等しいので
△AFE ≡ △BGP

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上図のように、補助線として線分ODを引く
FE//BCより
錯角は等しいので
∠FEB = ∠DBC = 68°
弧CDの円周角より
∠DBC = ∠CAD = 68°
CA = CDより
CADは二等辺三角形であり、その底角は等しいので
∠CAD = ∠CDA = 68°
したがって
∠ACD(図中の⚫︎)は∠ACD = 180° - 68° × 2 = 44°
弧ADの円周角より
∠ACD = ∠ABD = 44°
線分APは円Oの半径なので
∠ABP = 90°
よって
∠DBP は∠DBP = ∠ABP - ∠ABD = 90° - 44° = 46°
中心角∠PODは、円周角∠DBPの2倍の大きさになるので
∠POD = 2 × ∠DBP = 2 × 46° = 92°
したがって、おうぎ形OPDの弧DPの長さは、
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2025.02.01

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(1) 空欄補充(適切な英単語)
本文の空欄を補う適切な英語を選ぶ問題です。
前後の文章から文脈を読み取って判断しましょう。
(a)は、その後の文章で「I'm going to a supermarket.」と向かう場所について答えているので、今から向かう場所について聞いている文章であることがわかります。
(b)は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Yuta:今日はとても暑いので、彼らは冷たい「豆腐」を食べるかもしれません。
Tom:それは、冷たい「豆腐」が暑い日に( b )ということですか。
Yuta:その通りです。
本文9~11行目 (c)は、該当の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
もしスーパーが天気を確認せずに毎日同じ量の豆腐を準備すると、それらの一部は棚に( c )しまうかもしれません。
本文16行目
(1) 解答 (a):エ (b):ウ (c):イ

(2) 空欄補充(適切な文章)
本文の空欄を補う適切な表現を選ぶ問題です。
(1)と同様に、前後の文章から文脈を読み取って判断しましょう。
[ A ]は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Tom:私は、日本食とスーパーマーケットに興味があります。
  :[ A ] ← 一緒に行ってもいいですか。
Yuta:もちろん。

本文5~6行目 [ B ]は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Tom:AI? それは人工知能のことですか。
  :[ B ] ← それは何をするんですか。
Yuta:それは天気情報をチェックし、毎日販売する「豆腐」の最適な量を見つけ出します。

本文12~13行目 [ C ]は、前後の文章を和訳すると下記のようになります。
こちらを参考に適切な英語を選びましょう。
Tom:待って、ゆうた。今日は豆腐を食べるから、一番新鮮なのを買う必要はないよ。 Yuta:[ C ] ← そうだね。
  :今日はあまり賞味期限を気にしなくてもいいね。

本文26~27行目
(2) 解答 [A]:ア [B]:ウ [C]:ア

(3) 並べ替え
本文中の文脈に合うように英語を並べ替える文法の問題です。
対象の文章の日本語を予想しながら、並べ替えましょう。
「私は、AIが食品廃棄の問題を解決するのに役立つと思います。」という文章を作成しましょう。
(3) 解答 ウ オ イ エ ア

(4) 空欄補充(英作文)
本文の空欄を補う適切な英文を作成する問題です。
問題文の指示に従って、文章を記載しましょう。
「週に一度」という頻度を表す場合は、「once a week」のを使いましょう。
(4) 解答例 She only goes shopping once a week.

(5) 本文要約の空欄補充(選択問題)
本文の内容に沿うように、Tomの日記の内容の空欄部分に補充する問題です。
下記は、設問のTomの日記の和訳です。
こちらを参考に、本文から適切な表現を探しましょう。
今日、ユウタと私はスーパーマーケットに行きました。
ユウタは、[ ① ]が人々が買う豆腐の量に影響することを教えてくれました。
いくつかのスーパーマーケットでは、豆腐を準備するときにAIを使っています。
また、私たちは、豆腐の賞味期限やどの豆腐を買うかについて話し合いました。
最後に、[ ② ]も環境のために何か良いことができると気か付きました。
(5)の設問 (5) 解答 ①:エ ②:ア

(6) 本文要約の空欄補充(英作文)
(5)に引き続き、本文を読んで、設問の文章の空欄に適切な文章を補う問題です。
環境を守るために日常生活の中でできる小さなことには何があるか、またそれが環境を守ることに繋がる理由」を12語以上の英語で表現する問題です。
(6) 解答例 We can use our own shopping bags. If we use them, we can reduce plastic waste.