都賀駅前教室のメッセージ
未来の教育と個別指導塾の役割 〜デジタルとアナログの最適解〜
2025.03.22
こんにちは!
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室の、デジタル活用でさらなる個別最適化学習を進む!トオル先生です。
教育先進国 成績低下
フィンランド 紙の教科書復活「歓迎」
このような記事が、3月18日付の読売新聞の一面に掲載されました。
記事の概要を簡単に説明すると、教育DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、1990年からデジタル化を推進してきたフィンランドで、読解力の低下が問題視され、外国語の教科書をデジタルから紙へ戻したという内容です。この記事は、教育の未来や個別指導塾のあり方を考える上で非常に重要な示唆を与えてくれます。
デジタル化のメリットとデメリット
教育のデジタル化には多くのメリットがあります。例えば、
- どこでも学習できる環境が整う
- インタラクティブな教材による理解の促進
- 個別最適化された学習プログラムの提供
しかし、一方でデメリットもあります。
- 読解力の低下(画面上での読解は深い理解を妨げる場合がある)
- 集中力の欠如(デジタル機器の通知やSNSが気を散らせる)
- 手を使った学習の機会減少(書くことで定着しやすい知識もある)
フィンランドの決定は、こうしたデメリットを考慮し、紙の教材の価値を再認識した結果といえます。
個別指導塾が目指すべき教育の形
この流れを受けて、個別指導塾はどのような方向へ進むべきでしょうか?
1. デジタルとアナログのバランス
デジタル教材を活用しながらも、紙の教材や手書きの学習を組み合わせることで、学習効果を最大化できます。例えば、オンライン問題演習を行った後に、ノートに要点をまとめることで記憶の定着を図るといった方法です。
atama+では、AIの提案する授業内容に加え、わからないところが質問できるアナログ要素も取り入れることにしています。
ご自宅でのタブレット学習では解決できなかった問題をAIと講師がタッグを組むことで解決に導きます。
2. 読解力を鍛える指導
テストや入試では「読解力」が鍵を握ります。特に長文読解のスキルは、単なる問題演習ではなく、じっくりと文章を読み込み、理解する訓練が必要です。塾としても、読解力向上のための講座や指導を充実させることが求められます。
3. 学習環境の最適化
デジタル学習の利点を活かしつつ、学習者が集中できる環境を整えることも重要です。例えば、教室内では紙の教材をメインに使用し、家庭学習ではデジタル教材を活用するなど、学習環境に応じた使い分けを提案することが有効です。
まとめ
フィンランドの事例は、デジタル化が進む中で私たちが忘れてはならないことを教えてくれます。
技術の進歩は確かに重要ですが、学習の本質は「理解し、活用すること」です。
そのためには、デジタルとアナログのバランスを取りながら、読解力や思考力を鍛える指導が不可欠です。
atama+でAIを活用しつつ、講師陣が長期のカリキュラムを策定することでデジタルとアナログのバランスをとっている、今が実は一番ちょうどいい最適解なのかもしれません。
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城南コベッツ都賀駅前教室の教室長。
中学生の主要5教科ならなんでもできます。バランスよく学習してテストに通る!
数学・理科が好きなんだけど、得意なのは国語と英語。 好きな教科と得意な教科ってちがうんだよなぁ...。 好きな動物はネコ。