都賀駅前教室のメッセージ
学び合いが未来を拓く――「教えることは学ぶこと」の実践
2025.03.27
こんにちは!
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室の早期過去問対策で上位私立も通る!トオル先生です。
私立高校の無償化が進む中、多くのご家庭が公立高校だけでなく私立高校も視野に入れて受験を考えるようになっています。
そうした流れの中で、私立高校の過去問を研究する重要性がこれまで以上に増してきました。
現在、私も各私立高校の過去問を矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)しながら、生徒たちにとって最適な指導法を模索しています。
さて、私が指導の中で大切にしている考え方の一つに、「教えることは学ぶこと」というものがあります。
「教える」とは、単に知識を伝える行為ではなく、自分自身の理解を深め、より本質的な学びへとつながるものです。
教えることで理解が深まる
生徒に解法を説明するとき、私は必ず「なぜこの解法が有効なのか?」という問いを自分に投げかけます。
例えば数学の問題を教える際に、単に公式を適用するのではなく、「なぜその公式が使えるのか?」を説明できるように心がけています。
これを繰り返すことで、自分自身の理解がより明確になり、結果として生徒にもわかりやすく伝えられるのです。
また、生徒が質問してくる内容は時に私の想定を超えることがあります。「この問題、別の解き方はないですか?」「なぜこう考えてはいけないのですか?」といった問いに答えることで、私自身が新たな視点を得ることも少なくありません。
生徒が「教える側」になる瞬間
指導の中で特に意識しているのは、「生徒自身が説明できるようになること」です。
単に答えを覚えるのではなく、自分の言葉で説明できるようになることで、知識が本当に身につきます。
例えば、演習の最後に「この問題の解法を先生に説明してみて」と生徒に頼むことがあります。この時、生徒が詰まったり、言葉にできなかったりする部分は、まだ理解が不十分な箇所です。逆にスムーズに説明できる部分は、しっかりと定着している証拠。
生徒自身が気づきを得ることで、より深い学びへとつながっていきます。
このように「生徒自身が主体的に学び、教える側になる」という授業の実現は私の人生目標の一つです。
受験勉強を「知識の循環」に
受験勉強は孤独になりがちですが、仲間と教え合うことで学びの質が向上します。実際、塾の自習室で生徒同士が質問し合いながら学んでいる様子を見ると、「まさに学び合いの理想形だな」と感じます。教えあいは大変推奨していますが、とは言え、自習室で声が聞こえると集中の妨げになるのでTPOに合わせてやりましょう。
やりたいときは、面談ブースなどを開放しますので声かけてくださいね。
まとめ
私立高校の過去問研究においても、私が分析した内容を生徒に伝え、それを生徒が他の生徒に説明することで、知識が循環していきます。これはまさに、「教えることは学ぶこと」の実践です。
今後も、生徒たちが単に「教わる側」ではなく、「教える側」にもなれるような指導を心がけていきます。そして、私自身もまた、生徒たちから多くの学びを得ながら、より良い教育を提供できるよう努めていきます。
◆ 無料体験授業・教室見学も受付中!
この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。
当教室では無料体験授業や教室見学を随時開催しています。
ぜひ一度ご参加ください! お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ。
皆様の「学びたい!」を全力でサポートする環境が、ここにあります。
城南コベッツ都賀駅前教室で、成績アップの第一歩を一緒に踏み出しましょう!
トオル先生
城南コベッツ都賀駅前教室の教室長。
中学生の主要5教科ならなんでもできます。バランスよく学習してテストに通る!
数学・理科が好きなんだけど、得意なのは国語と英語。 好きな教科と得意な教科ってちがうんだよなぁ...。 好きな動物はネコ。
【成績保証がある個別指導塾】城南コベッツ都賀駅前教室の早期過去問対策で上位私立も通る!トオル先生です。
私立高校の無償化が進む中、多くのご家庭が公立高校だけでなく私立高校も視野に入れて受験を考えるようになっています。
そうした流れの中で、私立高校の過去問を研究する重要性がこれまで以上に増してきました。
現在、私も各私立高校の過去問を矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)しながら、生徒たちにとって最適な指導法を模索しています。
さて、私が指導の中で大切にしている考え方の一つに、「教えることは学ぶこと」というものがあります。
「教える」とは、単に知識を伝える行為ではなく、自分自身の理解を深め、より本質的な学びへとつながるものです。
教えることで理解が深まる
生徒に解法を説明するとき、私は必ず「なぜこの解法が有効なのか?」という問いを自分に投げかけます。
例えば数学の問題を教える際に、単に公式を適用するのではなく、「なぜその公式が使えるのか?」を説明できるように心がけています。
これを繰り返すことで、自分自身の理解がより明確になり、結果として生徒にもわかりやすく伝えられるのです。
また、生徒が質問してくる内容は時に私の想定を超えることがあります。「この問題、別の解き方はないですか?」「なぜこう考えてはいけないのですか?」といった問いに答えることで、私自身が新たな視点を得ることも少なくありません。
生徒が「教える側」になる瞬間
指導の中で特に意識しているのは、「生徒自身が説明できるようになること」です。
単に答えを覚えるのではなく、自分の言葉で説明できるようになることで、知識が本当に身につきます。
例えば、演習の最後に「この問題の解法を先生に説明してみて」と生徒に頼むことがあります。この時、生徒が詰まったり、言葉にできなかったりする部分は、まだ理解が不十分な箇所です。逆にスムーズに説明できる部分は、しっかりと定着している証拠。
生徒自身が気づきを得ることで、より深い学びへとつながっていきます。
このように「生徒自身が主体的に学び、教える側になる」という授業の実現は私の人生目標の一つです。
受験勉強を「知識の循環」に
受験勉強は孤独になりがちですが、仲間と教え合うことで学びの質が向上します。実際、塾の自習室で生徒同士が質問し合いながら学んでいる様子を見ると、「まさに学び合いの理想形だな」と感じます。教えあいは大変推奨していますが、とは言え、自習室で声が聞こえると集中の妨げになるのでTPOに合わせてやりましょう。
やりたいときは、面談ブースなどを開放しますので声かけてくださいね。
まとめ
私立高校の過去問研究においても、私が分析した内容を生徒に伝え、それを生徒が他の生徒に説明することで、知識が循環していきます。これはまさに、「教えることは学ぶこと」の実践です。
今後も、生徒たちが単に「教わる側」ではなく、「教える側」にもなれるような指導を心がけていきます。そして、私自身もまた、生徒たちから多くの学びを得ながら、より良い教育を提供できるよう努めていきます。
◆ 無料体験授業・教室見学も受付中!
この特別な期間を体感するには、まずは教室の雰囲気を知っていただくことが大切です。
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トオル先生城南コベッツ都賀駅前教室の教室長。
中学生の主要5教科ならなんでもできます。バランスよく学習してテストに通る!
数学・理科が好きなんだけど、得意なのは国語と英語。 好きな教科と得意な教科ってちがうんだよなぁ...。 好きな動物はネコ。






