城南コベッツ松戸新田教室

Tel:047-308-6616

  • 〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田389-1 ドミール芦田205
  • 新京成電鉄:松戸新田駅 徒歩5分

受付時間:14:30~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2022.06.24

中2数学の1学期の定期テストは、「文字式」「式による証明」「等式変形」「連立方程式」です。

「計算分野」と「式による証明」が中心となります。

★ポイント1★ 単項式、多項式、係数、次数などを正確に理解していること!

ここは点取り問題です。必ず出題されますので、正確に答えられるようにしましょう。

★ポイント2★ 単項式、多項式の計算をミスなくできること!

分配法則を正確にできることや、文字の入った分数式を(約分を含め)正確に計算できることが重要です。そのためには、1行1行途中式を(省略せずに)しっかり書いて計算することが大切です。

★ポイント3★ 「式による証明」の書き方を覚えていること!

以下の①~④にしたがって、証明を書きます。

① 「nを整数とすると...」から始め、文字式を使って条件を設定する。

② 問題文にしたがって、式を立てる。

③ 式の結果を言葉で説明する。

④ 問題文を引用して結論を書く。

★ポイント4★ 「等式変形」の計算ルールを理解・徹底しておくこと!

中学1年で学習した「一次方程式」をミスなく正確にできることが重要です。移項したときは符号を変えることや分数式で分母を払うなど、計算ルールを理解・徹底しておきましょう。

★ポイント5★ 連立方程式の代入法・加減法でそれぞれ計算できること!

連立方程式の計算は、今まで学習した「1次方程式」や「等式変形」が正確に計算できることが重要です。

上記1~5のポイントを理解・徹底していれば、定期テストで80点以上は取れます。もしここをしっかり学習しておかないと、今後学習する「連立方程式の文章題」や「1次関数」でつまずいてしまいます。特に中2の2学期からは数学が急に難しくなります。そのため数学を嫌いになってしまう生徒も急増します。この夏、しっかり復習しておきましょう!

2022.06.23

中1数学の1学期定期テストは、「正負の数」「文字式」が中心となります。

「計算問題」が多く出題され、応用問題として「文章題」が出題されます。

★ポイント1★ 小学校の「算数」の計算ルールが理解・徹底しておくこと!

中学校の「数学」は、小学校で学習した「算数」を理解・徹底していることが前提となります。整数の計算はもちろん、分数・小数の計算も正確にできなくてはなりません。また四則計算(+・-・×・÷)のルールもきっちり理解・徹底し、正確・迅速に計算できることが大切です。

★ポイント2★ 「正負の数」の符号のルールを理解・徹底しておくこと!

以下、一部の基本的な計算例を紹介します。実際はもっと多くのパターンがあり、数多く問題練習しないといけません。

① 2-5=-3

② +2-(+5)=+2+(-5)

       =2-5

       =-3

③ -2×(-5)=10

④ (+2)×(-5)=-10

⑤(-2)²=(-2)×(-2)=4

⑥-2²=-2×2=-4

★ポイント3★ 文字式のルールを理解・徹底しておくこと!

それほど難しくはないですが、数多く練習して定着させることが大切です。慣れていないとミスをしてしまうことが多いので注意が必要です。

★ポイント4★ 教科書の章末問題の文章題を理解・徹底しておくこと!

仮平均を利用した平均問題や魔法陣は、定期テストでよく出題されます。しっかり解き方を理解し、自力で解答を作成できることが大切です。

上記1~4のポイントを理解・徹底することは、今後中学数学を学ぶ上で、学力の土台となります。ここをしっかり理解・徹底していないと、今後学習する「方程式」や「比例・反比例」もつまずいてしまいます。特に2学期からは数学が難しくなり、嫌いになってしまう生徒が多いです。この夏、しっかり復習しておきましょう!

2022.06.20

松戸六中の定期テスト対策【時事問題対策(4月~6月)プリント】です。
赤シートで隠しながら、覚えてね!
定期テスト対策勉強会に参加した方は全員プレゼントします。

時事問題202206.png