城南コベッツ愛甲石田教室

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2025.10.11

9月・10月は嬉しい出来事がたくさんありました。

小学4年生から通ってくれている生徒と、
小学6年生から通ってくれている生徒が、
それぞれ某大学の指定校推薦をいただきました!
まだ気を抜かずに小論文を授業を行っており、これから面接の練習も行っていきますが、
ひとつの目標が達成され、私自身が大学に受かったような気分になっていました。


また、中学3年生の前回の神奈川全県模試が返却され
英語100点(2回連続)を取った生徒が現れました!

更に更に、数学の休み明けテスト満点だった!とニコニコで伝えてくれる生徒や、
期末テストまでこれから毎日自習室に来る!と意気込む生徒。
お家が遠く、授業以外ではあまり来ない生徒がバスで自習室に来ていたりと、
学習に対する意欲、自制心といった心の成長も見られています。とても良い傾向です。

他にも以前教室に通っていた卒業生(現大学生)が、
差し入れを持って現れたり、
とにかく私にとって嬉しい事ばかりの月となりました。

しかし慢心はせず、
来月の学期末テストに向けて結果の出せる指導を心がけて参ります。


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<covez_aikoishida@johnan.co.jp>

2025.10.01

① 0~40点

ここのエリアは2つのタイプに分けられます。

・勉強をしない生徒・足りていない生徒
理由は単純明快。学習量が足りていないのでテストの点数が上がりません。
英語や数学は積み重ね学習ですので、前提知識やどの程度土台が出来ているかにもよりますが、
基本的に学習時間を増やせば点数はある程度までは上がるでしょう。

一日の中に勉強する時間を作り(場合によっては強制的にでも)、習慣化させる事が必要になります。
歯磨きと同じように、【ちょっと面倒だけどやって当然】という状態に持っていく事がファーストステップとなります。
本当に稀にですが(体感1%くらい)、学校の授業以外ほとんど勉強をせず高得点を取る生徒もいます。
まぁそういう子もちゃんと勉強すればもっと点数が上がるわけで...

また、何のために勉強するのか、しなければならないのかいう意識が足りていない事がほとんどです。
受験学年になってからでは遅いので、
塾等の学習する環境に身を置き、大人や周りの友達から刺激を受ける事も大切だと考えています。


・学習の基盤が出来上がっていない生徒
学校での勉強も家での勉強も、学習の基盤が出来上がっていないため理解に至っていないパターン。
学習の基盤とは 【文章を読み取り理解する力・会話の意図を理解する力】と考えます。

学校の授業でも先生が何を言っているのかわからない。質問してもわからないからしない。
教科書を見てもよくわからないから、太字だけとりあえず暗記 が勉強になっている生徒。

こういった生徒は学校での勉強内容とは別に読書や語彙力強化といった言語学習を続けなければなりません。こちらは学習成果が目に見えないのでモチベーションを保つのが大変ですが、コツコツ継続していき
気付いたら出来上がっているのが学習の基盤といえます。

また、学習の基盤が出来ていない生徒は漢字に弱い生徒が多い傾向にあります。
漢字それぞれに意味がありますので、言葉の意味を覚えるうえで重要なヒントとなります。
例えば 「剥奪」という言葉があります。
漢字の意味を理解していると、「剥ぎ取って奪う」「強制的に奪取される」というイメージが出来るはずですが、漢字に弱い生徒の場合「はくだつ」という4文字の並びを音だけで覚えなければなりません。 
つまり、日々漢字の学習をすることも重要だということです。

② 40~60点

・テスト前になると必死に勉強するタイプです。
最も多いタイプです。
宿題も提出物も期限までに出してはいるが、それ以外で勉強はあまりしない。

この点数を取る生徒の多くは圧倒的に反復が足りていない生徒です。
以前このブログに書いたこともありましたが、
解き方を全て理解してやっと平均点という事を忘れてはいけません。
そこからどれだけ繰り返し問題を解くかで、70点・80点と点数を上げていけるのです。

愛甲石田教室にあるプリント学習システムで、
テスト範囲の問題を繰り返し沢山解きましょう。

テスト勉強にて、解き方を理解する事に時間を割いてしまうと、
反復学習をする時間が足りなくなります。
この点数の生徒に意識してもらいたいのは、
テスト2週間前には基礎は全て頭に入っている状態にしておくことです。

そのためには普段からの学習が必要ですし、
テスト前にワークは既に1周終わっている状態にするために、
学校で習った範囲までのワークは都度自分で進めておくこと。



③ 60点~80点

学校の授業はしっかり理解出来ているはずです。
学習時間もそれなりに確保出来ていると思います。
この点数をとる事が多い場合は、テスト勉強のやり方や本質理解が点数アップにつながります。

反復学習に関しては先に出た内容と同じで、
内容理解後に繰り返し問題を解く。
こちらを単元毎に完璧にして次に進むようにします。

テスト前はどうしても、
テスト範囲の内容を全て勉強しなければいけないという気持ちになります。
もちろんそれはそうなのですが、
「この単元だけはどんな問題が出ても大丈夫!」と言える範囲をひとつずつ増やしていくようにしましょう。
範囲全体をふわっと学習しても、範囲全体をふわっと理解する結果になり、
理解してはいるけど完璧ではない点数(60~80点)に落ち着きます。

また、暗記や公式だけに頼っていると難しい問題で応用が利かなくなります。
この問題はこの公式(なぜかはわからないが)、この文法はこのルール(先生が言ってたから)という段階から更にステップアップして、
なぜこの公式を使うんだろう? この文法ってなんでこんなルールなんだろう?
と、もう少し深く学習してみても良いでしょう。
なかなか一人で答えを見付けられませんので学校の先生、塾の先生に聞いてみましょう。
こういった疑問が解決されていくと、今度は別の疑問が生まれ、学習することに楽しみを見出せるかもしれません。更に更に、これらを人に説明出来るようになると理解も深まります。
新しく身に付けた知識をお友達や家族に説明してみても良いでしょう。


④ 80~99点
塾や自宅での先取学習がしっかり出来ている生徒が多く、
テスト範囲はだいぶ前にやった内容という生徒が多いでしょう。
勉強方法も確立出来ています。

しかし慢心してはいけません。
如何にケアレスミスをなくすか、上位数%しか解けない応用問題で加点出来るかが勝負を分けます。

以前こちらの記事にも書きましたが、
初見の問題をなくす(減らす)ため、色々な種類の問題を解く事が重要です。

ワーク以外にも、
教室にあるテキストの問題。プリント学習システムのチャレンジ問題。別の学校の過去問等、
学校やワークで出なかった問題にまで触れておくことが重要です。


⑤ 100点
何も言う事はありません。
ただし自慢し過ぎると人間関係が壊れる可能性もあるのでほどほどに...




いかがでしたでしょうか。
それぞれの生徒の参考になれば幸いです。

テストも成績も段階的に上がっていきます。
まずはひとつ上の点数帯に上がれるよう学習方法を見直していきましょう。

TEL: 046-290-2220
<covez_aikoishida@johnan.co.jp>

2025.09.19

この問題は初めて見たから出来なかった
習っていないからやっていない

学校のテストや塾の宿題で、答えを書かなかった理由を聞くとよく出てくる言葉...

どれどれ...と目を通してみると、
確かに同じ問題は解いた事がありません。所謂 【初見の問題】です。
しかしこういった初見の問題は、
ほとんどがこれまで学習してきた知識を活かして、【解き方を閃く問題】なのです。

実際に何を問われているのか
そしてそこに至るまでには何が必要かを整理し、言語化させてみると意外とあっさり解けてしまう。
相手の欲しい情報を逆算して解く考え方がおすすめです。
数学では 【求角 関数 方程式 その他文章題】 等が当てはまるでしょう。


この問題はこうやって解く!
あの形の問題はこの方程式で解く!というように、
ガチガチにルールだけで学習してしまうと初見の問題でパニックになるでしょう。

塾では極力多くの問題形式に触れさせるよう、
異なる種類のテキストや過去問から様々な問題を引っ張ってきます。
しかし、それでも初見の問題はあります。

その場合には、
・何を問われているのか
・それには何が必要なのか
・その必要な情報を得るためにはどこを明確にしなければならないのか


これらを意識してみましょう。
難しい問題であれば、解に至るまでに必要な情報が2重3重となっているかもしれません。

しかし、それまでの学習内容を理解しているのであればきっと大丈夫。

そしてその問題が正解だった時、大きな達成感も得られるはずです。



2025.05.13

定期試験が近づいて来ました。

解き方を完璧に理解して100点が取れると勘違いしている生徒が多いようですが、
残念ながらそれは大きな間違いです。
テスト範囲の解き方を全て理解してやっと平均点前後を取れるという認識を持っておきましょう。
そこからどれだけ多くの問題を解くかで、+10点 +20点と増やしていくのが正しいテスト勉強の方法です。

仮にスポーツで例えると、
ルールを完璧に理解した!これで試合はバッチリだ! とはなりません。
ルールを理解したとしても、実際にやらなければ良い結果を出せませんよね。
やってみて気付く事も多くあります。

特にテスト前にテキストと必死ににらめっこしている生徒は要注意です。
暗記科目でもそうです。とにかくたくさん問題を解いて、間違えた問題を覚えていく方が効率的でしょう。

教室では水曜日・土曜日の演習授業が再開されました。
自由参加となりますので、テストギリギリではなく余裕を持って参加して下さいね。

TEL: 046-290-2220
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2025.04.26

この時期になりますと、
AO入試(総合型選抜)や、指定校・公募推薦の対策として小論文の授業を行う生徒が増えてきます。小論文の授業は講師達ではなく私自身が行っておりますが、
高校では小論文の授業がないため苦戦を強いられている生徒も見受けられます。

基礎の基礎となりますが、
まずは作文との違いをはっきりさせる事です。

自身の体験や考えを
読み手に伝えるもの=作文
事実と意見を分け、客観的根拠をもとに
読み手を納得させるもの=小論文




例えば、犬を飼う事のメリットを論じなさい といったテーマの場合

【犬は可愛いから癒される。それにより日々のストレスが軽減される。学校や仕事で嫌な事があったとしても、家に帰ってから犬に癒されれば、明日への活力へ繋げられるのではないだろうか。】
--これ実は✕です。前後の文に繋がりがあるため論理的に書けているように見えますが、
犬が可愛いは書き手の意見です。犬が可愛いと思わない人もいるわけであり、そのような人達にとってこの文章は、その後どんなに素晴らしい文章を書こうと前提が崩れているため納得は出来ません。「それってあなたの感想ですよね?」で終わってしまいます。



【犬は定期的に散歩をしなければ運動不足や免疫低下に繋がる。ストレスにより乱暴に育ってしまう可能性だってある。つまり犬を飼ううえで、散歩を行う事は必須となる。ITや娯楽の進化により、運動する機会が減ってしまった現代人にとって、犬を飼う事は運動不足の解消に繋がる大きなメリットと言えるのではないだろうか】
--こちらはOK!自分の意見から入るのではなく客観的事実(根拠)からメリットへと繋げています。そのうえで自分の意見をぶつける事で相手を納得させる強い意見となります。


これらはまだほんの一部ですが、
序論本論結論、様々な小論テクニックが存在します。
さあ小論文で困っている生徒は飯島先生のもとへGO!

TEL: 046-290-2220
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