登戸教室のメッセージ
【スタッフブログ】テスト勉強のためのAI活用術
2025.08.27
こんにちは!講師の松野です。
スタッフブログを書くのは初めてなので軽く自己紹介からすると、普段は数学や英語を教えている先生です!
これからたまにブログを書くかもしれないのでよろしくお願いします!
さて今回はタイトルにもある通り、
テスト勉強のためのAI活用術を紹介したいと思います!
皆さんは普段からAIを使っていたりしますか?
全く使ったことのない人もいるかもしれませんが、今回はテスト勉強のためにAIを活用する具体的な方法についていくつか紹介します!
Step.1 AIを使えるようにする
まずはAIを使えるようにするためにサービスにログインしましょう。
メジャーなサービスで言うと、OpenAIが提供しているChatGPTや、Googleが提供しているGeminiなどがメジャーです。これらのサイトにアクセスして、アカウントを作成しましょう。
Step.2 実際にAIを使ってみる
AIを使うのが初めての人に向けて使い方を説明すると、画面下部の方にテキスト入力欄があります。ここに話したい文章(プロンプト)を入力して、送信ボタンを押すことでAIが回答してくれます。
Step3. テスト勉強のために使ってみる
では実際にテスト勉強のためにAIを使う方法について説明する前に、一つ注意点があります。AIの回答は常に100%正しい回答が返ってくるとは限らないということです。なのでAIの回答を鵜呑みにするのではなく、正しかを自分で理解して使うことが大切です。
では使い方の例を挙げると、
① 解き方をAIに訊いてみる
数学で解き方の分からない問題と遭遇した時に、AIに解き方を聞いてみると問題の理解が進むと思います。ただ、問題をAIに伝えるだけだとそのまま答えが返ってきてしまうので、次のような書き方でAIに伝えると良いでしょう
あなたは中学校の教師です。次の問題を中学生が理解できるように、ステップバイステップで対話形式で分かりやすく解説してください。ただし、問題の答えを教師が提示せず、生徒の考え方のサポートのみに専念してください。
(問題分をここに書く)
このように書くことで、自分の頭で一つづつ理解できるようになると思います!
② 英訳/日本語訳が正しいかをAIに訊いてみる
英語の問題で英訳/日本語訳の問題を自分で採点するのは難しいと思います。そこでAIに採点してもらうことで、自分では気づけなかったミスや改善点を見つけることができます!プロンプトとしては、
あなたは英語の教師です。「(英訳したい文章)」という文章を「(あなたの答え)」という文章に英訳しました。この回答が文法・語法上正しいかどうかを10点満点で採点し、改善すべき点を挙げてください。
このように伝えることで自分の文章をブラッシュアップすることができます!
③ 似た問題をAIに作ってもらう
一度問いた問題でも、もう一度解いて確認してみたいときにもAIを使って問題を作成してもらうことができます!
中学2年の数学の問題で、「(元の問題文)」があります。この問題を少し難易度を上げて似た問題を作成してください。
これで繰り返し問題を解くことで、しっかりと知識を固めることができます!
夏休み明けでテストが近づいている人もいると思うので、ぜひAIを活用して勉強に役立ててください!
城南コベッツ登戸教室では、AIでは気づけない一人一人の勉強の悩みを解決できる講師が全力で皆さんをサポートします!
ぜひお気軽にお問い合わせください。






