城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

2026学校説明会(その16) 「関東学院中学校」 「8:8:8の法則」で進学実績向上

2026.09.29

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

7月7日(火)に「関東学院中学校」の学校説明会に出席させていただきました。関東学院は京浜急行の黄金町駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄の阪東橋駅から徒歩8分の場所にあります。

始めに校長先生からお話がありました。関東学院は今年で設立107年、社会が変われば教育も変わらなければならないが、守るところは守るということをお話されました。また、生徒さんたちに社会の本物を見せたいということや、世界を知り、自分を知り、他者のために生きることが大切だとお話されました。

次に、進路指導の先生からお話がありました。関東学院の進路実績は伸びています。昨年は東京大学に3名合格しました。高校2年生までは、平日は3時間、休日は5時間の勉強が目標になります。長期休暇中は「8:8:8の法則」で勉強をします。つまり、8時間寝て、8時間勉強して、8時間遊ぶということです。この法則を聞けば、8時間勉強しても、まだ8時間も自分の時間があるんだなぁと感じますね。実際、勉強時間を確保しないと、成績は伸びないとお話されました。また、進路については、成果の7割は最初の3分の1の期間で決まり、残りの2割は次の3分の1で決まり、残りの3分の1は1割にすぎないそうです。

学校に関する説明もありました。関東学院はキリスト教主義の完全中高一貫制の共学の学校になります。大学の系列校ですが、多様な進路のニーズに応える指導をされています。進学実績が向上するにつれ、中学入試の偏差値も上がっています。中学2年から選抜クラスができますが、毎年入れ替え制になっています。週に一回実験の授業があり、理科教育に力を入れています。

2027年度の入試については、昨年度から大きな変更はありません。昨年は算数の傾向が変わりましたが、今年はそのような変化がない見込みです。

学校説明会等はホームページ(←ここをクリック)で確認してください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。