城南コベッツ横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ 2階A
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

2021.01.05

新海誠監督の「天気の子」が1月3日に地上波で初放送されました。
「Weathering With You」は、「天気の子」の英語のタイトルです。

実は「weather」は、「天気」の他にもいろいろな意味がある言葉です。

【名詞】 ①天気 ②悪天候、暴風雨 ③天気予報
【動詞】 ①風化させる ②(嵐・困難などを)きりぬける、のりこえる

「weathering」は、「weather」という動詞に「ing」がついた動名詞ですので、
①風化させる ②(嵐・困難などを)切り抜けるのどちらかの意味になります。

さらに「with you」との組み合わせで考えた場合、②のりこえるの意味になります。
この場合「weather」という動詞は、目的語を伴わない自動詞ですから、
「Weathering With You」は、「(あなたといっしょに(困難を)のりこえる」。

現在の状況は、We have to weather the COVID-19.
この英文の後に、with you が続くのか、by ourselves が続くのか。

2021.01.04

今年の干支は「丑(うし)」です。

「丑」という字が示しているのは、手の指先に力を入れて曲げ、ものを固く握る形で
「ひねる」という意味も表しています。力を入れてものをくくり、固く束ねる際に
用いるのが「紐」(ひも)。この字は糸へんに「丑」と書きます。

「丑」は、十二支が作られた古代中国の時代から使用されていた漢字の名残で、
現代では干支以外にはほとんど使われておらず、通常は「牛(うし)」と書きます。

牛へんの漢字というと、「牛」「牡」「牝」「物」「牧」「特」などが思い浮かびます。
その中で「特」といえば「とりわけ/ぬきんでる」などの意味を持つ漢字です。
「特」の字の成り立ち「牛」+「寺」は「ひときわ大きな雄牛」を意味しており、
そこから「とりわけ/ぬきんでる」という意味で使われるようになったようです。

では、この「特」という漢字の音読みの「とく」以外の読み方をご存知でしょうか。


訓読み 「おうし」、「とりわ(け)」、「ひと(つ)」、「ひと(り)」
(ただし、これらの訓読みは常用漢字表外の読み方です)

というわけで、「特」という漢字の訓読みは「おうし」。丑年にちなんだ話題でした。

2021.01.01

新年あけましておめでとうございます。

2020年はこれまでの価値観が一変するような激動の1年でした。

新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に学校は長期休校となり、

一部オンライン授業が実施され、学校行事も中止・縮小されました。

学校の長期休校は、いとも簡単に生徒さんの生活リズムを壊しました。

東京オリンピックは開催延期となり、テレワークなど働き方も変わりましたが、

政府の無為無策、科学を軽視した「Go Toキャンペーン」などの実施で

年末に第3波が襲来している中、2021年を迎えることになったのです。

最適解のない混沌とした世界の中では、自分や家族、大切な人を守ることが

もっとも優先されなければなりません。政府が「自助」というならば、

自分の身は自分で守るしかないのです。

日々の学習のこと、進路のこと、開校10年目の城南コベッツ横浜六浦教室なら

何かお役に立てることがあるかもしれません。

2021年(令和3年)元日 

城南コベッツ横浜六浦教室 045-370-7986

資料請求、無料体験授業など各種お申込みは

https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=横浜六浦