所沢教室のメッセージ
一人ひとりに寄り添う指導で、学びをもっと前向きに
2025.11.03
皆さんこんにちは!
今回は、【城南コベッツ所沢教室】、当塾がどんな雰囲気の塾なのかをお伝えしちゃいます!
「塾=堅苦しい場所」ではありません!
当塾は、勉強だけに集中する''静かな空間''というよりも、
生徒さんが安心して過ごせる"あたたかい空間"を目指しています
授業では一方的に教えるのではなく、生徒さんの表情や理解度を見ながらペースを調整しています。
ときには「この単元はもう一回だけ復習しておこうか」と声をかけたり、逆に「ここはしっかりできてるね!」と励ましたり。
その場の反応を大切にしながら授業を進めています!
「質問が苦手」な生徒さんにも寄り添うサポート
「わからないところがあっても質問する勇気が出ない」や「理解していないのにスルーしてしまう」という生徒さん、実は多いんです。
当塾では、そうした気持ちを理解したうえで、講師の方から声をかけたり、さりげなくヒントを出したりしています。
生徒さんの様子をよく観察して、「少し考え込んでいるな」と感じたときには自然にフォローを入れるなど、
≪"待つ指導"ではなく"寄り添う指導"を心がけています!≫
質問ができる子もできない子も、どちらも同じように''理解できた''という達成感を味わえるように。
それが、当塾が大切にしているサポートの形です
リラックスできる時間も大切に
長時間の勉強はどうしても集中が途切れてしまうもの。
講師によっては、授業の合間に小休憩を取りながら最近の流行や好きなゲームの話など、たわいない会話でリフレッシュできるようにしています。
こうしたコミュニケーションを通じて、生徒さんとの距離感を縮めていくことで、質問のしやすいアットホームな雰囲気が生まれています。
\ 元生徒の講師も活躍中 /
当塾には、かつてこの塾で学んでいた生徒が、今は講師として授業をしている先生もいます!
自分が生徒だったころに感じた「難しさ」や「苦手意識」を覚えているからこそ、同じように悩む生徒さんの気持ちを理解できます。
p.s.この記事を書いている私自身の体験でもあるので、後日、詳しくブログにまとめたいと思います。
「前にここで学んでいた先生もいたんだ」と知るだけで、生徒さんの安心材料となるみたいです。
巣立った生徒が講師として戻ってこようと思えるような塾であることも、当塾の魅力のひとつです!
最後に
城南コベッツ所沢教室では、学業面のサポートはもちろん、進路や学校の悩み、日々のちょっとした相談にも寄り添える場所を目指しております。
講師たちは生徒さん一人ひとりの個性を大切にしながら、勉強面だけでなく心の成長も見守っています
これからも、生徒さんが安心して通える環境を作り、「当塾でよかった」と思ってもらえるような温かい指導を続けてまいります!
ご縁があればお力になりたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!






