城南コベッツ八王子北野教室

Tel:042-631-1155

  • 〒192-0906 東京都八王子市北野町545-7 1階
  • 京王本線北野駅 徒歩5分

受付時間:火~土 15:00~20:00 /日月祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • デキタス
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

2023.04.22

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

八王子市でスポーツといったら,何が思い浮かびますか?

何と言っても,男子プロバスケットボールの東京八王子ビートレインズですよね。

今季はB3で16勝36敗の12位に終わりましたが,B2に再昇格できるよう,来季こそは頑張ってほしいものです。

そのビートレインズのホームとなっているのがエスフォルタアリーナ八王子です。

そこで昨日から,「IFSCボルダーワールドカップ2023八王子」が開催されています。

以前は「ボルダリング」と呼ばれていましたが,今月から国際標準に合わせるため「ボルダー」となりました。

高さ4,5mほどの人工の壁を,ホールド(突起物)に手や足をかけて,ぶら下がったり飛び移ったりしながらよじ登る競技です。

今大会では,世界40か国から集まった165人のトップクライマーが,エスフォルタアリーナ八王子の壁に挑んでいます。

昨日は,八王子市内の小学校の673人が見学をしました。

八王子北野教室に通う長沼小学校の生徒さんも,エスフォルタアリーナで観戦したそうです。

自分でも登ってみたくなった? と聞いてみました。
そうしたら,落ちたら痛そうだからあんまり登りたくない,とのこと。

いや,ごもっとも。

城南コベッツ 八王子北野教室で勉強している方が,やっぱりいいみたいです。

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.04.21

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

新年度が始まって半月ほどたちました。
新しいクラスメイト,そして新しい先生方との関係はどうですか?
慣れてくるにつれて,次第に相手のよい面も悪い面も見えてきたかもしれません。
違和感や居心地の悪さを感じている人はいませんか?


人はそれぞれものの考え方や感じ方が異なります。
どれが正解だとか,どうだったらと間違いだとか,そんなことを決められるものではありません。
だから,あなたの思うことが他人と違っていたからといって恥じることはないし,まして他人の意見に合わせなければならないなどということはないのです。

そして,それは同時に,あなたの考えを他人に強いることはできないということも意味します。
あなたが正しいと信じることが,相手にとっては正しいとは思えないことだったとしても,何の不思議もないのです。


インターネット,特にSNSの普及とともに,「炎上」と呼ばれる現象が増えています。
多くの場合,発信者(書き手)と受信者(読み手)との間で正しいかどうかの判断に違いが生じていることから起きているように思います。
双方の「正義」が衝突して互いに批判しあうようなことも少なくありません。


あなたは,あなたが「正しい」と思うことをすればよいのです。
そして,他人に対しては,その人の「正しい」という思いを尊重することです。
皆がそうするようになれば,誰もが今よりも生きやすくなるに違いない。
そうは思いませんか?


城南コベッツ 八王子北野教室は,生徒一人一人の思いが大切にされる,学びの場です。
クラスや部活動,あるいはSNSなどで心が疲れてしまった時には,教室に来て,少しでも安らいでほしいと思います。


学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.04.20

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

今度の日曜日,4月23日「子ども読書の日」です。

そして,4月23日から5月12日までの間は「こどもの読書週間」です。


どちらもあまり知られていないものかもしれません。

実は今から23年前の2000年は,国際子ども図書館の開館に合わせて「子ども読書年」でした。
そして2001年に「子どもの読書活動推進法」が制定され,4月23日が「子ども読書の日」と定められました。
さらに,それまで5月1日から14日までだった「こどもの読書週間」も,4月23日から5月12日までとなったのです。

面談などで,保護者様が「この子は本をあまり読まないんですよ」とおっしゃることがよくあります。
保護者様がお子様に読ませようと本を買い与えても,当のお子様は関心を示さない。
「親の心子知らず」とばかりに嘆きたくなるのもわかります。

ですが,そこで言う「本」というのは,大概は「物語」なのではないでしょうか。
いかにも子どもが読みそうな,あるいは保護者様が読ませたいような文学作品を,よかれと思って買い与えているケースが多いのではないかと思われます。

そうなんです。

お子様は「本」を読みたくないのではなく,お仕着せの「物語」に興味が湧かないのです。

お子様が好きなもの,例えばサッカー,ゲーム,K-POP,動物など,何でも構いません。
お子様の好きなものについて書かれた「本」なら,お子様もきっと手に取るに違いありません。

読書というものは,決して強いられるものではありません。
読みたいものを読みたい時期に読めばよいのです。

この「子ども読書の日」や「こどもの読書週間」に,図書館や書店などへお子様と一緒に行き,お子様の好きな本を借りたり買ったりしてみてはいかがでしょうか。


お気に入りの本が手に入ったら,城南コベッツ 八王子北野教室に来て,ブースで集中して読むのもよいですね。


23kodomomark.jpg

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.04.19

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

今朝の最低気温は7.5℃と涼しい朝でしたが,気温はぐんぐんと上がり,最高気温は25.2℃!
なんと夏日となりました。

まさに「お散歩日和」といったところですが,この週末,ちょうどよいイベントがあります。

それは......,

「八王子十五宿めぐり絵図&大久保長安スタンプラリー」!

4月21日(金)から23日(日)までの3日間,市内10か所に設置されたスタンプを集めながら江戸時代の八王子の宿場を巡り,大久保長安の町づくりに思いを巡らす,という催しです。

では,その大久保長安とは,どんな人なのでしょうか。

16世紀末,北條氏を破って天下を統一した豊臣秀吉は,徳川家康を関東の領主として配します。
その家康から八王子の町づくりを任されたのが大久保長安です。
落城した八王子城の城下町は東に移されて,甲州街道沿いに新しい八王子の町が生まれました。これが現在の八王子の繫華街となったのです。

そんな歴史に思いをはせながら八王子の街を歩いてみるのは,なかなかおもしろそうですね。

ちなみに,スタンプを5個集めると大久保長安缶バッジとシールが,10個全部を集めるとそれに加えてコンプリート認定証がもらえるそうです。


城南コベッツ 八王子北野教室は,歴史ある多摩の都 八王子の街で,これから歴史をつくる子どもたちの学びを支えます。


thumb_e21e6a7f9f001d1a2a778e3403ad31b0.png


学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.04.18

こんにちは。 城南コベッツ八王子北野教室山口です。

今日は,午前中は気持ちのよい青い空が広がっていましたが,午後になってどんよりとした灰色の雲に空が覆われてしまいました。

空の色が暗くなると,気持ちまで沈んでしまいます。

では,明るい色に囲まれていればそれでよいのかというと,どうやらそうでもないようなのです。

色彩専門家の南涼子氏によると,人は白一色の空間にいると,不安や苛立ちが募り,ストレスホルモンが多く分泌されるそうです。

それならば,気持ちを明るくしてくれる色はというと,......黄色オレンジとのこと。

これらの色は,人の気分をポジティブで楽観的にする効果があるそうです。

これは納得できますね。



さて,今度はよく眠れる色です。

これは,......なのだそうです。

ちなみに私は,布団カバーも敷きパッドも枕カバーも,全て青系統の物を使っていますよ。



最後に,精神が安定して疲労回復にもなるという色は何でしょう?

正解は,......緑色です。

これも,納得の答えですよね。



あれ,そういえば......。



城南コベッツのロゴマークの色は,ではないですか!

城南コベッツ ロゴマーク.jpg

そうなんです。

城南コベッツ 八王子北野教室に来ると,精神が安定し,疲れも癒されて,そして深い眠りにつくことができるのです。

......いや,教室で寝ちゃ駄目だって!



学習相談・教室見学のお申し込みはこちら