城南コベッツ八王子北野教室

Tel:042-631-1155

  • 〒192-0906 東京都八王子市北野町545-7 1階
  • 京王本線北野駅 徒歩5分

受付時間:火~土 15:00~20:00 /日月祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • デキタス
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

2023.05.25

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

新年度が始まって,間もなく2か月になります。
新しい学校やクラスでの生活にもすっかり慣れたという人もいれば,新しい生活になじめず,もやもやした思いを抱えて過ごしている人もいるに違いありません。

「五月病」という言葉はずっと昔からありますよね。
新しい環境にうまく適応できないというのは,ごく普通のことなのです。

では,そんな時にはどうしたらよいのでしょうか。

多くの人は,そのままじっと我慢してやり過ごしているのだと思います。
そのうちに徐々に慣れてきて平気になるという人もいるでしょう。
一方で,いつまでたってもなじめず,鬱々とした日々を送る人もいます。
それが1年間とか,場合によっては3年間とか続くとなると,心が持たないのではないでしょうか。

具体的な問題があるのなら,それを解決する方法を探せばよいのですが,そうとばかりは限りません。
具体的に何がどうというのではないけれども,自分の居場所が見つけられない。
そんな人もいるでしょう。

では,どうしたらいいのか。

逃げちゃえばいいんです!

辛い状況を耐え続けていれば,きっといつかは好転する,なんて無責任なことを言う人もいます。
でも,その前に心がどうにかなってしまったら元も子もないじゃないですか。
そんな根拠のない予言に惑わされず,まずは今の状況を変えることです。

「逃げる」と言ってもいろいろな方法があります。
文字通りその場から「逃げる」,つまり休んでしまうというのも,もちろんあります。
あるいは,心を逃がしてやる,という方法もあります。
好きなものに熱中したり,妄想に没入したりする,要するに現実逃避するということですね。
学校生活は苦痛でも,推しのアイドルやアニメ,ゲームなどがあるから耐えられる,という人も多いと思います。

耐えることが偉くて逃げるのは駄目な奴だ,という「昭和」の根性論を信奉している人もいまだにいるようですが,今はもう「令和」なのです。時代は変わったのです。


城南コベッツ 八王子北野教室は,学校生活があまり楽しくないという生徒さんにとっても,居心地の良い「逃げ場」となっています。

IMG_0365.JPG

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.05.24

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

今日は朝から晴天に恵まれ,暑すぎず寒すぎず,いかにも5月らしい気持ちのよい気候です。


さて,ここで質問です。

あなたの将来のイメージは明るいと感じますか? それとも暗いと感じますか?

突然そんなことを聞かれても,戸惑ってしまいますよね。

博報堂生活総合研究所が日・中・ASEANの8か国で行った「グローバル定点2023」という調査の結果が,先日,発表されました。
この調査は,日本の首都圏と阪神圏,中国の北京・上海・広州,それにASEAN(東南アジア諸国連合)のタイ・ベトナム・インドネシア・フィリピン・マレーシア・シンガポールの計11エリアで,それぞれ15歳から59歳の男女500人ずつに対して,生活の幅広い領域から約470項目の質問をして,各国の特徴を浮き彫りにする,というものだそうです。

その調査の中で,「自分の将来イメージは暗い」と答えた人の割合が,日本は最も多かったというのです。
しかも,各国の割合を見ると,フィリピンが2.7%,インドネシアが3.3%,ベトナムが3.8%,中国が6.1%,マレーシアが9.6%,タイが9.7%,シンガポールが14.1%,そして日本は何と43.7%!

驚愕のあまり,言葉が見つかりません。

逆に日本が最下位だったのが「愛を信じる」
これはフィリピンが78.4%(!)と断トツです。これには宗教(キリスト教カトリック)の影響があるのかもしれません。
以下は,マレーシアが48.1%,シンガポールが47.3%,ベトナムが44.8%,インドネシアが44.5%,中国が39.4%,タイが38.2%と続いて,日本はわずか17.3%......。

ちなみに,フィリピンの国民1人あたりの国民総所得(GNI)は3,830ドルで,日本のそれは41,340ドルですから,約10.8倍です。(2018年)
けれども,どちらが幸せを感じて生きているのかと考えると,少しむなしくなります。

ただ,救いが一つだけあります。

それは,年代別の割合です。日本で「自分の将来イメージは暗い」と答えた人の割合が最も少なかったのが15~19歳(30.3%)で,同じく「愛を信じる」と答えた人の割合が最も多かったのがやはり15~19歳(27.2%)だったことです。

せめて若い世代の人たちには,他人の愛を信じ,明るい将来をイメージして,幸せを感じながら生きてほしいと,心の底から思います。


城南コベッツ 八王子北野教室では,生徒一人一人に明るい未来図を示しながら,愛のあふれる指導を行っています。


IMG_0304.JPG

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.05.23

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

昨夜から雨が降り続いています。
日中の気温も13℃までしか上がらず,蒸し暑かった昨日から一転して,5月らしからぬ涼しい日となりました。


昨夜,工学院大学附属中学校・高等学校 副校長の島田浩行先生が,パンフレットなどの資料を持って,わざわざ教室までお越しくださいました。
先進的な教育を行っていることで知られる同校の詳細については,来月の学校説明会にお邪魔する予定ですので,その際に,当ブログで御紹介いたします。


私立の中学校や高校は,それぞれの特色を生かした教育を行い,現代社会で活躍できる人材を育成しています。
特に国際理解教育ICT教育に関しては,圧倒的な強さを誇っています。

その一方で,市立中学校や都立高校と比べて「お高い」というイメージがついて回ります。

しかし,実際のところはそうでもないのです。

私立高校については,以前から「授業料の実質無償化」が実現しています。
家族構成などによって所得の要件は異なりますが,年収(目安)が約910万円未満の家庭であれば,国の「就学支援金」と東京都の「授業料軽減助成金」を合わせると,年額475,000円までの授業料相当額が支給されます。


さらに,今年度から新たに,私立中学校の授業料負担を軽減する制度が設けられました。
それが,「私立中学校等授業料軽減助成金」です。
これも年収(目安)約910万円未満の家庭が対象で,年額10万円まで支給されます。

もともと私学の各校では,成績優秀者の学費の減免や奨学金の制度が設けられていましたが,東京都のこの事業によって,学費の負担が軽くなる方が大幅に増えそうです。

私立中高の充実した教育が「お安く」(?) 受けられるというのですから,検討してみるのもよいのではないでしょうか。


城南コベッツ 八王子北野教室では,私立中学校の受験に向けた入学試験対策も,私立高校の単願推薦に向けた定期考査対策も,万全の支援を行っています。

IMG_0362.JPG

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.05.22

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

土曜日に予定されていた由井第一小学校運動会は,雨のため順延されましたが,昨日は天候に恵まれて,無事に開催できましたね。
それにしても,「創立150周年記念」というのはすごいことです。

今週の金曜日と土曜日は,いずみの森義務教育学校「大運動会」,そして来週の土曜日は,打越中学校「創立50周年記念 体育祭」が,それぞれ予定されています。


さて,私は毎朝,新聞に掲載されている星占いを必ず確認しています。
よいことが書かれていると気分がよく,逆によくないことだと気になります。
しかも,よいことはあまり起きないのに,よくないことは案外当たってしまうのです。

で,今日の朝刊には,......

思い込みでの失敗あり。慣れたことほど確認が必要。

......いかにも,やらかしそうなことです。

「初心忘るべからず」などと言いますが,慣れてくるにつれて要領がよくなり,その分だけ注意を欠くようになるのは,ある意味で仕方のないことではあります。
そうは言っても,取り返しのつかない事態を招くようなことになってしまっては大変です。
ですから,「今日は要注意だぞ」と自分自身に言い聞かせ,できるだけ慎重に振舞おうと思っています。

勉強についても,同じようなことが言えます。

数学がとびきりよくできる生徒が,難問を解いていって,最後の最後で,あろうことか整数の引き算を間違えてしまう,などということがあります。
難しいことより易しいことの方がむしろ手強いというわけです。

できることほど慎重に,易しいことほど丁寧に

生徒にも自分にも言い聞かせたいことですね。


城南コベッツ 八王子北野教室では,一人一人の解き方や書き方を講師が直接確認して,ケアレスミスを減らすためのアドバイスをしています。

IMG_0358.JPG

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2023.05.20

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室山口です。

昨日から断続的に降っていた雨は,午前中には上がりました。
ですが,今日,予定されていた由井第一小学校運動会は,明日に順延となってしまいました。
明日は晴れて気温も上がりそうですから,絶好のコンディションになるのではないでしょうか。


さて,昨日から広島市で「G7 広島サミット」が開催されています。
G7の首脳が揃って平和公園を訪れ,原爆資料館を見学したことや原爆死没者慰霊碑に献花をする様子が報道されていましたね。


では,今回のサミットに参加している国を確認してみましょう。


まずは「G7」。すなわち先進7か国と呼ばれる,サミットのレギュラーメンバーです。

フランス・アメリカ・イギリス・ドイツ・日本・イタリア・カナダ

この7か国の他に,EU(ヨーロッパ連合)大統領(欧州理事会議長)欧州委員会委員長も,メンバーとなっています。


次に,今回のサミットの「招待国」,つまりゲストです。

オーストラリア・ブラジル・コモロアフリカ連合の議長国)
クック諸島
太平洋諸島フォーラムの議長国)・インドG20の議長国)
インドネシア
東南アジア諸国連合の議長国)・韓国・ベトナム

さらに,国連(国際連合)・IEA(国際エネルギー機関)・
IMF(国際通貨基金)・OECD(経済協力開発機構)・世界銀行・
WHO(世界保健機関)・WTO(世界貿易機関)
の代表者も招待されています。


そして,昨日,突然報道された「サプライズゲスト」が......,ウクライナですね。


どうですか。
だれもがよく知っている国もあれば,普段はあまり注目されていない国もありますね。
名前は知っていても場所がわからない,という国もあるかもしれません。
ぜひとも地図帳や地球儀で探してみてください。

「G7 広島サミット」が,世界の国々や,地球上で起きている様々なできごとに目を向けるきっかけになればいいなぁ,と思います。


城南コベッツ 八王子北野教室では,英語や数学ばかりではなく,社会や理科などの学習についても,しっかりと支えてまいります。

IMG_0353.JPG

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら