城南コベッツ八王子みなみ野教室

Tel:042-632-5771

  • 〒192-0916 東京都八王子市みなみ野3丁目2-13 KEN BRIDGEビル 1階
  • JR横浜線 八王子みなみ野駅 徒歩3分

受付時間:火~土 15:00~20:00 /日月祝休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • 城南予備校オンライン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • オンライン個別指導
  • THE TANRENプログラム
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

八王子みなみ野教室のメッセージ

2027年度東京都立高校入試の日程と仕組みを確認しよう|中学3年生が夏に知っておきたいこと|1対2の個別指導の学習塾 城南コベッツ八王子みなみ野教室

2026.07.23

都立高校入試

2027年度都立高校入試の
日程と仕組みを確認しよう

こんにちは。城南コベッツ八王子みなみ野教室です。

東京都教育委員会から、2027年度・令和9年度東京都立高校入試の主な日程が発表されています。

「推薦入試と一般入試は何が違う?」
「内申点と当日の学力検査は、どちらが大切?」
「夏休みから何を準備すればよい?」
「ESAT-Jは入試にどう関係する?」

そのような疑問を、中学3年生と保護者の方に向けて整理します。

※この記事は、東京都教育委員会が2026年5月28日に公表した令和9年度東京都立高等学校入学者選抜の日程と、2026年7月1日に公開した受検生向け案内などを参考に、2026年7月時点で作成しています。令和9年度入試の詳細な実施要綱・同細目は、2026年9月に公表される予定です。検査内容、配点、募集人員、推薦入試の方法などは、必ず今後の公式発表をご確認ください。

1.2027年度都立高校入試の主な日程

2027年度・令和9年度東京都立高校入試では、推薦に基づく選抜と、学力検査に基づく選抜の日程が公表されています。

推薦に基づく選抜

項目 日程
志願者情報
入力期間
2026年12月18日~
2027年1月18日午後5時
書類提出期間 2027年1月8日~
1月18日
検査実施日 2027年1月26日・27日
合格発表日 2027年2月2日

第一次募集・分割前期募集

項目 日程
志願者情報
入力期間
2026年12月18日~
2027年2月4日午後5時
書類提出期間 2027年1月29日~
2月4日
学力検査日 2027年2月21日
合格発表日 2027年3月1日

※推薦、第一次募集・分割前期募集は、インターネットを活用した出願で行われる予定です。
※分割募集、第二次募集、定時制・通信制、海外帰国生徒対象などは、選抜区分によって日程が異なります。
※詳細は東京都教育委員会と各高校の公式発表をご確認ください。

一般入試の学力検査日は、2027年2月21日です。夏休みから数えると時間があるように見えますが、2学期には定期テスト、学校行事、ESAT-J、三者面談などもあります。

2.推薦入試と一般入試の違い

都立高校入試には、大きく分けて推薦に基づく選抜と、学力検査に基づく選抜があります。

推薦に基づく選抜

調査書や面接などを使って選考

作文・小論文・実技などを行う学校もある

高校ごとに検査内容が異なる

学力検査に基づく選抜

学力検査と調査書を使って選考

全日制普通科では原則5教科

ESAT-Jの結果も活用される

推薦入試について

推薦入試は、内申点だけで合否が決まる入試ではありません。

学校によって、個人面接、作文、小論文、実技検査などが行われます。文化・スポーツ等特別推薦を実施する高校もあります。

推薦入試を考えるときに確認したいこと

・志望校が推薦入試を実施するか

・募集人員は何人か

・面接、作文、小論文などの検査内容

・調査書の扱い方

・過去のテーマや質問内容

・その高校を志望する理由

2027年度推薦入試の学校別の検査内容や配点については、今後の実施要綱・同細目や各高校の募集案内を確認する必要があります。

一般入試について

一般入試では、学力検査だけでなく、調査書点も合否に関係します。

推薦入試を受ける予定の生徒も、推薦対策だけに絞るのではなく、一般入試に向けた5教科の学習を続けることが大切です。

推薦入試を考えていても、夏休みは一般入試に向けた5教科の基礎固めを止めないことが重要です。

3.一般入試では何が見られる?

都立高校の一般入試では、主に学力検査、調査書、ESAT-Jの結果などを使って総合的に選考します。

ただし、学校や選抜区分によって、検査教科、配点、傾斜配点、面接、作文などの扱いが異なる場合があります。

学力検査

国語・数学・英語・社会・理科

学校によって自校作成問題などもある

調査書

中学校での学習状況を点数化

9教科の評定が関係する

ESAT-J

中学校英語スピーキングテスト

結果が入試で活用される

学校別の検査

面接・作文などを行う場合がある

志望校の選抜方法を確認する

共通問題校と自校作成問題校

多くの都立高校では、東京都教育委員会が作成する共通問題を使用します。

一方、進学指導重点校などの一部の高校では、国語・数学・英語について自校作成問題を実施します。

志望校について確認したいこと

・共通問題を使用する高校か

・自校作成問題を実施する高校か

・傾斜配点を行う教科があるか

・面接や作文などがあるか

・過去問題でどの程度得点できるか

自校作成問題校を目指す場合も、最初から難しい問題だけに取り組むのではなく、教科書内容と基本問題を確実にすることが必要です。

夏休みは5教科の基礎を確認

英語:単語・中1中2文法・長文・リスニング

数学:計算・方程式・関数・図形・確率

国語:漢字・読解・古文・作文

理科:基本用語・計算・実験・グラフ

社会:地理・歴史・資料問題

都立高校入試では5教科を使います。英語と数学を中心にしながらも、理科・社会を秋まで残さず、夏から少しずつ復習しましょう。

4.内申点とESAT-Jの考え方

内申点は定期テストだけでは決まらない

都立高校入試では、中学校から提出される調査書が選考に使われます。

評定は、定期テストの点数だけでなく、授業、提出物、小テスト、実技、レポートなど、教科ごとの学習状況をもとに付けられます。

2学期に向けて確認したいこと

・学校ワークを期限までに提出できているか

・間違えた問題を解き直しているか

・授業中の課題に取り組めているか

・小テストや単元テストを準備しているか

・実技4教科の課題やテストを後回しにしていないか

調査書点の換算方法や学力検査との比率は、学校・課程・選抜区分によって異なる場合があります。2027年度の正式な内容は、今後公表される実施要綱・同細目をご確認ください。

ESAT-Jも入試準備の一つ

都立高校入試では、中学校英語スピーキングテスト・ESAT-Jの結果が活用されます。

英語を声に出して読む、質問を聞いて答える、自分の考えを短い英語で伝える練習を、普段の学習に少しずつ取り入れておきましょう。

音読

教科書の英文を意味を考えながら読む

応答

質問を聞き、短い英文で答える

説明

絵や状況を見て英語で説明する

意見

理由を付けて自分の考えを話す

ESAT-J対策だけを別の勉強として考えるのではなく、単語・文法・リスニング・音読をつなげて学習することが大切です。

5.夏休みに準備したいこと

入試日程を確認しただけでは、受験勉強は進みません。

夏休みは、志望校を一校に決め切ることよりも、現在の成績と学力を確認し、秋以降に必要な準備を整理する時期です。

夏休みに行いたい6つのこと

1.通知表と内申点を確認する

2.定期テストと模試の間違いを分析する

3.中学1・2年生の5教科を復習する

4.高校説明会や学校見学に参加する

5.都立高校と私立高校を調べる

6.9月以降の定期テスト目標を決める

過去問は現在地の確認に使う

夏休みの段階では、中学3年生でまだ学習していない内容もあります。

過去問を解いて点数が低かったとしても、すぐに志望校を諦める必要はありません。

確認1:中学1・2年生の問題で失点していないか

確認2:時間が足りなかった教科はどれか

確認3:知識不足と解き方不足のどちらか

確認4:今後学校で習う内容か

確認5:次に戻る単元はどこか

夏休みの過去問は、合格判定のためだけではなく、これから復習する教科と単元を見つけるために使いましょう。

推薦を考えていても5教科を止めない

推薦入試を希望している生徒も、面接や作文だけを進める時期ではありません。

推薦入試の結果にかかわらず、一般入試に対応できるよう、夏休みから5教科の学習を続けておきましょう。

6.志望校を決める前に確認しよう

志望校を考えるときは、偏差値や倍率だけでなく、高校生活全体を確認することが大切です。

高校選びで確認したいこと

・自宅からの通学時間と乗り換え

・学校の雰囲気や校風

・普通科、専門学科、コースの違い

・部活動の活動日数と終了時間

・大学進学や就職への支援

・推薦入試と一般入試の検査内容

・現在の内申点と模試結果との差

志望校は一校だけで考えない

夏の段階では、第一志望だけでなく、難度や校風の異なる複数の高校を見ておくことがおすすめです。

都立高校だけでなく、私立高校の併願基準、コース、通学方法、学費支援制度なども確認しておきましょう。

「偏差値が届いているから大丈夫」「内申点が足りないから無理」と、夏の成績だけで結論を出す必要はありません。現在地を確認し、秋までに変えられる部分を具体的にしましょう。

記事まとめ

2027年度東京都立高校入試は、推薦入試が2027年1月26日・27日、第一次募集・分割前期募集の学力検査が2月21日、合格発表が3月1日に予定されています。

都立高校入試では、一般入試の5教科学習だけでなく、調査書、ESAT-J、学校によっては面接や作文なども関係します。

夏休みは、内申点、定期テスト、模試結果を確認し、中学1・2年生の苦手を戻って学習する時期です。

詳細な実施要綱・同細目は2026年9月に公表予定です。今後の公式発表を確認しながら、志望校ごとの準備を進めましょう。

入試日程を見ると、本番までの時間が短く感じるかもしれません。しかし、今からすべてを完成させる必要はありません。まずは現在の内申点と5教科の理解度を確認し、夏休みに戻る単元を決めましょう。今やるべきことを具体的にすれば、秋以降の学習や志望校対策につなげていけます。

2027年度都立高校入試について相談したい方へ

「今の内申点で、どの高校を目指せる?」
「推薦と一般入試をどのように準備すればよい?」
「5教科のどこから復習すればよいかわからない」

城南コベッツ八王子みなみ野教室では、通知表、定期テスト、模試結果、志望校などを確認しながら、夏休みから入試本番までの学習計画を一緒に整理します。

無理に入塾をおすすめするのではなく、今の状況を伺いながら一緒に整理します。

教室情報・アクセス

城南コベッツ八王子みなみ野教室
住所 東京都八王子市みなみ野3丁目2-13 KEN BRIDGEビル1F
受付時間 火〜土 15:00-20:00
目印 山梨中央銀行みなみ野シティ支店様
JR横浜線「八王子みなみ野駅」周辺で個別指導塾をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。定期テスト対策・受験対策・学習習慣づくりまで、一人ひとりに合わせてサポートいたします。
可能性を信じ、いっしょに歩む。城南コベッツ八王子みなみ野教室