城南コベッツ玉川学園教室

Tel:042-710-7008

  • 〒194-0041 東京都町田市玉川学園2丁目6-6 1階
  • 小田急線 玉川学園前駅 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日休

  • THE TANRENプログラム
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • 1対1個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 英語検定試験対策

2026.01.29

今回は現在小5,6の保護者様に是非読んでいただきたい内容です。

学習相談面談にお越しいただいた方にはお伝えしていますが、
今、中学生英語が非常に難しくなっています。

・21年度からの学習指導要領で難化
・高校英文法の一部が中学へ
・小学校の英語活動が小5.6で教科化
小学生英単語600〜700を学ぶとなっている(!!)
中学生も旧課程約では1,200語だったのが1,600〜1,800語と増加
・つまり英単語は中学生までで1200語→2,500語と増えている
と難化の背景は多々あります。

その結果
・全国の塾に対するアンケートで9割以上が英語の定期テストが難しくなっていると回答
・公立高校入試において最低点と最高得点の差が最も大きいのが英語
ということも起きています。

小学校で「数字、月、曜日」など書けるようになっている前提で、
中学生英語が始まるわけですから、定期テストでも点が取れず、
それ以前の文法理解でも問題も起きているわけです。

「そんなこと言っても、中学校に行ってちゃんと授業を受けていれば、何とかなるのでは?」
と思われる保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、重要なニュースが出ました。

小中学校で学ぶ重要な英単語をリスト化、教える数も減らす案」(朝日新聞26/01/26)

中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の作業部会で、
「実際に学ぶ単語数を減らす案が示された」
「小学校から中学校への接続をスムーズにしたりする狙い」
とのことですが、個人的には
・単語数が多すぎる
・小学校から中学校の接続がスムーズではない
と認めたように思います。

保護者様の経験からは想像・対応できない事態になっていると認識が必要です。
また、このニュースはあくまでなので、来年変わるものではありません。
今、小6生、小5生の皆さんはここまで挙げた厳しい内容を分かった上で、
中学校に入っていく必要があるという事です。

ちなみに英会話スクールに通っていても、
ライティングまで鍛えられている方は少ないと思います。
中1でcanや動名詞、不定詞、lookを使ったSVCなど対応できますでしょうか。

21年度に始まり、5年経とうとしている今、
「難しかった」という話が出始めているわけです。

どの中学に入るにしても、
中学準備として早めの学び始めが必要であるということが分かっていただけたらと思います。

2026.01.25

■2026年2月 休館のお知らせ

【休館日】※教室への入室はできません

日曜日

【授業日】
・2月11日(水・祝) 2月23日(月・祝)は通常授業日となるのでご注意ください

【開館時間】
・(月)~(土) 15:30~21:30

頑張れ!受験生!!