城南コベッツ甲府東教室

Tel:055-288-1571

  • 〒400-0815 山梨県甲府市国玉町294-1 城東ビルA201
  • JR中央本線 酒折駅

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • atama+個別指導
  • THE TANRENプログラム
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング

甲府東教室のメッセージ

新学期に向けて

2026.04.03

もうすぐ新学期のスタートですね。

新学年を迎えるにあたり、1年間の目標を立ててみましょう!
中学3年生、高校3年生は受験生として「志望校に合格するために何をやっていくか」
今から行動に移していかなければなりません。

今からGWまでに必要なことを挙げさせていただきます。

【中学1年生】
入学おめでとうございます。
まさにスタートダッシュが肝心です。
英語は小学校の既習単語を覚え直すと今後の学習がとてもスムーズになります。
小学校で苦手の教科・単元を今復習しておきましょう!

【中学2年生】
1年生で習ったことを復習しておくことが大事です。
苦手をそのままにしておくと数学や英語は2年生からついていくことが難しくなります。
できないところを教科書やワークでできるようにしていきましょう!

【中学3年生】
受験まで1年を切りました。
範囲も増えていくので1・2年生の復習を今からしっかりやっておかないといけません。
また学校も始まると授業も部活も忙しくなります。
学校の授業の勉強に加え、これまでの復習をやっていきましょう。

【高校1年生】
入学おめでとうございます。
高校は勉強の進み方も学習内容量も中学と比べ、早く、難しくなります。
英語、数学、国語の中学生までの復習と授業の予習をしていきましょう!

【高校2年生】
文理選択が終わって将来やりたいこと、志望校を本格的に決めていく時期です。
理系生徒は数学、理科基礎科目の苦手範囲の復習をしておきましょう。
文系生徒は英語、国語の基礎を固めていきましょう。
英語は必ず必要です。英検取得も含め、早いうちに単語や文法を覚えていきましょう!

【高校3年生】
共通テストまであと約9か月。
国公立志望の生徒は1科目にかけられる時間は1か月とそんなに時間はありません。
志望校の2次試験まで使う教科は記述レベルでできるように今はインプットをしていきましょう。
理科、社会は山梨県は進度が遅いので、今から先取り学習をしていきましょう。
学園祭や部活などで忙しいかもしれませんが、勉強時間は自分で作っていきましょう!


城南コベッツ東教室では、
生徒一人ひとりに合わせた学習対策を行っております。

無料体験も随時実施しておりますので、お気軽にご相談ください。



体験授業はこちらから

資料請求はこちらから

学習相談・教室見学はこちらから