2025.08.25
9月に入り、過ごしやすい気候になってきましたね。
高校三年生や受験生のみなさんは、総合型選抜の入試対策に取り組んでいる時期かもしれません。
とはいえ、小論文ってどうやって書いたらいいのかわからないという方も多いはず。
そこで本日は総合型選抜やAO入試に必要な志望理由書の書き方をご紹介いたします。
志望理由書を書く上で、最も大切なのは
「なぜその大学、学部に入学したいか?」
という気持ちを文章にすることです。
数ある大学の中で、なぜその大学を受けたいと思ったのかを明確にする必要があります。
しかし、そうは言ってもはじめから志望理由をすらすらと書くのは難しいはず。
そこで今回おすすめしたいのは
「その大学が良いと思った理由を箇条書きにする!」
ことです。
まずは深く考えず、できるだけ多くの理由を書き出してみましょう。
15個以上書けるのが理想的です。5分ぐらいの短時間で、とにかく書き出してみましょう。
書き出したものを見てみると、自分がその大学に行きたい理由の輪郭が見えてきます。
特にこんな部分が良いなというところが見えてくると思うので、その理由について詳しく書いてみましょう。
大学のパンフレットやHPを見て、その学校でしかできない興味のあることを探すのもおすすめです。
書くことが大体決まってきたら、試しに下書きをしてみましょう。
下書きの時点では字数をオーバーしてしまっても大丈夫です。書き終えたら1度読んでみて、違和感の感じるところや、内容が重複しているところがあれば修正しましょう。
学校の先生や塾の先生など、第3者に読んでもらい、客観的な意見をもらうこともおすすめです。
城南コベッツでは、小論文の指導や添削から面接対策まで、総合型選抜の対策を行っています。一人では受験対策が不安だと感じる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
体験授業をご希望の方はコチラ!
学習相談をご希望の方はコチラ!
城南コベッツ上大岡教室
TEL:045‐882‐1225
#城南コベッツ #小論文 #志望理由書 #総合型選抜






