成増教室のメッセージ
テスト直しってなんのためにやるの?
2025.12.01
成増地域の皆さんこんにちは!城南コベッツ成増教室です!
定期テストが返却される時期になりました。
みなさん、テスト後の手応えと比べてどうでしたか?
テストが返ってきたあと、「ここからが本番だよ」とよく言います。
その理由は、『直しの質』が次のテストの伸びを大きく左右するからです。
テスト直しというと、答えを写しておしまい......というイメージがありますよね。
しかし、本当に大事なのは 「どうして間違えたのか」 を知ることです。
実は、間違いにはいくつかのタイプがあります。
-
読み取りのミス(問題文を飛ばした)
-
計算・書き写しミス
-
「知識そのものが曖昧」タイプのミス
-
覚え方・整理の仕方が合っていなかった
自分のミスの"傾向"がわかると、次のテストでやるべき対策が明確になります。
例えば、読み取りミスが多い子は「問題文に線を引く習慣」をつければ大幅に改善できますし、
計算ミスが多い子は「暗算に頼らない」「途中式を残す」などの小さな工夫で点数が安定します。
点数は"結果"ですが、直しは『未来への投資』です。
返却されたばかりの今こそ、成長のチャンス。
教室でも面談や質問対応を通して、一人ひとりの「ミスの原因」を一緒に見つけていきます。
ぜひ、ご家庭でも直しに取り組む様子を応援していただければ嬉しいです。
とは言っても何をしたらいいのかわからない、という方は
ぜひ城南コベッツ成増教室までご相談ください!
コベッツの生徒さんは、点数の記録も忘れずにお願いします!
★受講相談・学習カウンセリングも随時実施中★
成績保証のある城南コベッツならではのノウハウを活かした「効果的な改善策」を提案します。
中学・高校・大学入試に向けての学習計画についてもアドバイスいたします。
★城南コベッツ成増教室での受講相談のお申込みはこちら↓
【城南コベッツ】学習相談・教室見学のお申込み






