城南コベッツ一社教室

Tel:052-769-6315

  • 〒465-0095 愛知県名古屋市名東区高社1丁目248 三陽ドーリエビル 4階
  • 名古屋市営地下鉄東山線「一社」駅 徒歩2分

受付時間:16:00~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 中学受験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

2025.10.01

皆さんこんにちは!
城南コベッツ一社教室・教室長の小林です。
先日、定期テストに向けた勉強会を開催しました。
その時の様子を一部ご紹介します!
IMG_E8650.JPG

IMG_E8643.JPG

IMG_E8642.JPG

こんな感じで、自習を基本としつつも、分からない所は講師に質問をして、集中して取り組むことが出来ました!

スクリーンショット 2025-09-12 145816.pngのサムネイル画像

当日はこのような時間割に沿って進みました。
特に「集中タイム」には、普段お喋りしがちな子や、長く席に座ってられない子も、いつもより集中して取り組むことが出来ていました!
通塾生以外も参加が可能で、ほぼフルで参加してくれた子もいました!

このように、城南コベッツ一社教室では、定期テスト前に無料で勉強会を開催しています。
自習や学習管理も含めた手厚い指導がウリの当教室で、皆さんも一緒に頑張りませんか?



〈無料体験・学習相談・お申し込み〉
お電話でのお問い合わせ
 052‐769‐6315(15:30~21:00)
□WEBからのお申し込み
 ・無料体験授業 ・学習相談 

2025.09.16

こんにちは。
城南コベッツ一社教室の小林です。

城南コベッツ一社教室がどんな思いで生徒と向き合っているかという「理念」と、どんな風に授業や指導をしているかという「指導方針」についてお話しします。


【教育理念】
『やりぬく力』と『自信』を育て、『自律』へ近づける。
これが城南コベッツ一社教室の理念です。勉強が出来るようになることはもちろん大切ですが、それがゴールではありません。きちんと実力を付けて結果を出すには、「与えられた課題をやりきる」「理解できるまで粘り強く考える」「より良い勉強法を自分で試行錯誤する」など、様々な過程が必要です。これらを経て成果が得られた時には大きな達成感と『自信』が得られます。この自信が更なる挑戦のエネルギーを生み、更なる成長へと繋がります。こうして自走できるようになると、精神的にも段々『自律』していきます。自律した精神で自ら選択し、未来を切り開いていける、そんな生徒を送り出したいという思いで、日々子どもたちと向き合っています。



【指導方針】

ポジティブな言葉をコミュニケーションの基本としつつ、甘やかしません。
個別指導塾に通う生徒は勉強が苦手な子が多いです。苦手な子は当然『自信』はありませんし、『やりぬく』ことも大変です。勉強が得意な子でも、目標が高ければ当然、困難な壁が立ちはだかる瞬間がたくさんあります。そんな子たちが成果を出すまで勉強を続けるためには、前向きな言葉がけで「頑張ろう」と思ってもらうことが重要です。また、頑張っていても目に見える成果が出るまでは時間がかかることが多いです。「今回のテスト結果にはまだ現れていないけど、苦手な英語の文法を1から復習して理解できてきたのは凄い!力は着いてきてるよ!この調子で!」と、具体的な行動に触れながらその子の頑張りを認めます。しかし、何でもかんでも「いいよ」「大丈夫」と肯定しません。生徒一人ひとりに寄り添いながらも、生徒の行動が良くなかった時や、現実を伝えなければならない時は毅然と伝えます。心の折れやすい子も多いので、この辺りの機微は難しいですが、妥協はせず伝え方の工夫を試みます。

「分かる」で終わらない、「解ける」をゴールにした授業をします。
勉強で苦手な教科や単元がある場合、その子が最初に躓いた所まで遡り、丁寧に解説をすれば理解できることは多いです。分かりやすく教えるのは塾として当たり前だと思っていますし、「分かった!」という感覚は勉強のモチベーションにも繋がる大切なものです。しかし、「分かった」から「テストで解ける」までには実は長い距離があります。「分かった」と思ってもいざ自分で解いてみると解けない、ということがよくあります。また、授業内で一度解けたとしてもテストでは解けない、ということもあります。原因は、実は理解が甘かった、演習不足により定着せず忘れてしまった、など様々です。城南コベッツ一社教室ではまず授業内で自力で解けることを確認します。そして定着に必要な量の課題を与えます。さらに、まだ定着度合いに不安がある場合は、次の授業でも簡単に先へ進みません。先へ進めた場合も、頃合いを見計らってもう一度遡るなど、その子に必要な分だけ時間をかけます。


手厚い自習指導と学習管理で、勉強習慣を身に着けさせます。
最終的に目指す姿は『自律』、つまり自分で勉強や目標に向けた努力が出来るようになることです。しかし、人間は誰しも弱いもので、勉強という苦しいことを続けられるようになるには、初めはある程度の強制力が必要です。もちろん、嫌がる生徒に無理強いをすることはありませんが、「話し合って自習の日や時間を約束する」「授業スケジュール表に自習時間を組み込む」など少しでも教室に足を運んでもらえるよう工夫をします。何をすべきか分からない生徒には教室からプリント教材を渡したり今すべきことを指示したりと、少しでも有意義な時間に出来るようサポートします。次第に集中力が身に着いたり自分でやるべきことを考えられるようになってきたら、少しずつそれぞれの自主性に任せていきます。勉強の基礎体力や集中力、自分なりの勉強の仕方が身に着くまでは我々が手厚く学習を管理します




以上が当教室の基本的な考え方、やり方の『軸』の部分です。一人ひとりの性格や得意不得意などを踏まえると、アプローチの仕方は様々であり、一つの正解はありません。しかし、「生徒に成長してほしい」という思いからは決してぶれることなく、より良い方法を日々模索し続けています。
当教室の思いに共感いただけましたら、ぜひ一緒に子どもを応援していきましょう!

2025.09.09

こんにちは!教室長の小林です!

先日の土曜日のこと、これって嬉しいことだなぁ、と思ったことがありました。
それは、その日授業がない生徒が何人も自習をしに来たんです!
もともと授業がある日に、授業の前後で自習をする子は多いですし、それもとても立派なことです。
でも、休日である土曜日に自分の授業もない子が自習に来るって、「勉強がんばるぞ!」という思いが強くないと、なかなか出来ないと思うんです。
しかも、最も中間テストの日程が近い子でも、まだテストまで3週間近くありました。もちろん中学3年生、高校3年生の受験生もいましたが、まだ受験生ではない中学生も来ており、「すごいなあ」と感心しました。

当教室では自習指導や学習管理には力を入れており、中には時間割に自習時間を組み込んだり、話し合ってあらかじめ自習に来る日を約束したりする生徒もいます。(その子の性格や状況に応じてやり方は様々です。)
ですが、今回はみんな自主的に自習に来たんです!!
これって、すごくないですか!?
小さなことのようですが、生徒の成長を感じ、僕はとても嬉しかったです。
自習に来やすい、来たくなるような塾を運営できているんだと、少し安心もしました。

僕は、最終的には生徒には「自分で歩む」ことが出来るようになってほしいと思っています。固い言葉で言うと『自律』というものです。自らやりたいことや理想を見つけ、目標を決め、努力していける。そんな大人になってほしいと思っています。
しかし、最初はそうはいきません。「努力する体力」を身につけるためにも、最初はこちらから働きかけて自習に来てもらうことも多いです。

当教室には、広くて快適な学習環境と、手厚いサポート体制が整っております。
もし「ここなら頑張れるかも」と少しでも思えたら、ぜひお気軽にご連絡ください!

2025.08.20

こんにちは!
城南コベッツ一社教室の小林です。

当教室のホームページを見てくださっているということは、
「どこか良い塾ないかなー」
と探していらっしゃるのかな、と思います。

色々な塾があって、どうやって選んだらいいか、難しいですよね。

塾は、絶対的な良し悪しもなくはないですが、それよりもお子さんに「合う」ことが大切です。お子さん自身のフィーリングが「合う」ことも大切ですし、その塾のやり方がお子さんの性格や状況に「合う」かという視点も必要です。これはお子さん本人が判断するのは難しい場合が多く、大人が判断してあげる必要があります!(生徒が居心地が良いだけで、甘やかされる、放置されるような塾は良いとは言えません!)

では城南コベッツ、特に一社教室にはどんな生徒が合うか、私なりの考えをお伝えします!


【コベッツに向いている生徒はずばりこれだ!】

 ①やる気はあるが、勉強が続かない生徒
 ②「何のために勉強するの?」という生徒
 ③クラブや部活を中心に生活が進んでいる生徒
 ④人見知りで、なかなか先生に自分から話しかけられない生徒
 ⑤集団で埋もれてしまい、家であまり話をしない生徒
 

①やる気はあるが、勉強が続かない生徒


コベッツの大得意分野です。勉強の仕方が分からない、自分にいつも負けて携帯やゲームに逃げてしまうといった生徒には、塾が勉強のフレームを強引に作ります。できる範囲でどんどん自習に来てもらって、勉強を管理していきます。自分から!という姿勢が作れなくても、こちらから「この時間は自習室!」と決められると行かないといけないという気持ちが働き、自然と勉強量が増えていきます。必要に応じて、時間割表に自習の時間を組み込む、などの対応も可能です。
自学する集中力が付いてきたら、さらに効率の良い勉強法や、学習計画の立て方も指導します。
「気持ち」だけでは勉強は続きません!「習慣」になるまで管理する「しくみ」があるからこそ、継続できるのです!!



②「何のために勉強するの?」という生徒


「やる気」が起こらないタイプの子です。こういう子は環境や仕組みだけ用意してもなかなか走り出せません。そういう子には様々なアプローチで勉強する意義(目的)を見いだせるよう働きかけます。
例えば、進路について一緒に考えます。志望校が明確に決まればそれに向けて勉強を頑張ろう!となりやすいですし、決まらなくても進路について考えることで勉強の必要性は感じられます
他には、興味のあることには没頭するタイプの子。このタイプの子には、各教科の面白さに気づかせるような授業を工夫します。元理科教員の私を始め、各教科のエキスパートが教科の魅力を伝えます!



③クラブや部活を中心に生活が進んでいる生徒


私小林は高校時代は硬式テニス部に打ち込んでいました。テスト週間でも自主練に励むほどの熱中ぶり(これが良いかはさておき...)。このせいで志望大学のランクを下げることなったので、当時の僕には勉強と両立させるために色々とアドバイスしたいところです。
このように何かを一生懸命頑張る生徒の大変さは身をもって体感していますし理解しているつもりです。部活やクラブの予定に合わせて、1にクラブや部活・習い事、2に塾という考え方をしていただいて全然大丈夫です。

そのなかで授業+自習でいかにして勉強時間を確保するかを一緒に考え、成績を上げられるように一緒に頑張っていきます。(現役の私の二の舞になってはいけません...。)部活や習い事による急な予定変更も全然大丈夫ですし、むしろ「いってこい!やってこい!」というスタンスです。大切な大会前は塾は休み、テスト前に詰め込む!なんてこともやっていきますので、一緒にスケジュールを考えながら勉強をしていきましょう!!!



④人見知りで、なかなか先生に自分から話しかけられない生徒


人見知りだったり穏やかな性格だったり、内気な生徒はコベッツに向いています講師採用の大きな核を「学力+コミュニケーション力」にしているので話しかけやすい、打ち解けやすい先生を中心にコベッツのスタッフを構成しています。
学校などの授業で「質問ある?」と聞かれてもなかなか手を上げたり自分から聞きに行ったりと、アクションを起こせないものです。生徒が「わかってないかな」と思ったら立ち止まってその範囲を何回もやりますし、主張がない子にはメモを多めにとってもらったり人一倍詳しい説明をします。
このように、自己主張が苦手な子でも、「困り」や「躓き」を見逃しません!

また、1対2個別指導ですので隣の生徒にもとにかく気を遣います。主張が強い生徒と静かな生徒を隣にすると偏りができるのでその際は11にしたり静かな生徒同士をあてたりなどしながら、とにかく敏感に察知して授業を進めていきます。



⑤集団で埋もれてしまい、家であまり話をしない生徒


例えば、宿題をやってこなくても集団塾であまり指摘されなかったり、学校で先生とあまり話をしない生徒などです。そういった生徒は、絶対にコベッツがあっています。コベッツでは「集団の中のその生徒」ではなく、「一個人としてのその生徒」という視点で指導をしておりますので、周りの目を気にする必要がない分、余計なことに気を遣わなくて済み、勉強に集中できます。その分細かいところまで入り込めるので、コベッツに入った当初は全く話さなかった生徒がコベッツに入って明るくなり、本音で話せる先生ができた!というパターンはよくあります。

また、コベッツでは毎授業ごとに指導報告書をお送りしているのでご家庭でも勉強の進捗が把握しやすいというお声をいただきます。報告書はスマホで確認できるツールを使用しています。こちらのツールはチャット機能も付いており、お子様のことに関して気軽に連絡を取り合うことが出来ます。



いかがでしたでしょうか。以上が私が思う、コベッツに合う生徒の特徴でした。ご家庭の考え方やどういう塾に大切なお子様を通わせたいなど、人それぞれ異なると思います。こちらの記事を参考いただき、もしもコベッツ合いそうだな・・・と思いましたら、ぜひ一度教室見学や体験授業を受けてみてください。一緒に、頑張りましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------------
〈無料体験・学習相談・お申し込み〉
□お電話でのお問い合わせ → 城南コベッツ一社教室(052‐769‐6315)
□WEBからのお申し込み  
→ 無料体験授業・学習相談のお申込み
お申込み確認後、教室よりお電話にて体験授業日のご案内をいたします。

2025.08.08

こんにちは。
城南コベッツ一社教室の小林です。

なんと、もう8月に入って1週間経ちました!
そして、夏休みに入ってからはなんと、20日が経過しました!!
「夏休みは勉強を頑張るぞ!」
と決意した人、決意した通りに継続出来ていますか?
特に受験生は、この夏の頑張りはとても大切です!!
夏にやるべき勉強内容は、目標やその子の状況によって様々ですが、今回は
多くの人にとって共通の「やるべきこと」
についてお話しします。

それは、1学期までの復習です!!!

え?知ってる?
そうですね。とても当たり前のことを言っています。
では、皆さん実際にやれていますか?
この「当たり前」で「普通」なことが、出来ていない人が多いのです。
ではもう少し具体的に。

数学と英語は絶対にやりましょう!!

この2教科は特に積み重ね要素の強い教科です。
分からない内容があると、その後の学習内容に大きく響きやすいです。

〇中学1年生
〈数学〉
文字式や方程式(習っている場合)の基本的なルールは絶対に身に着けよう!
これらは中学数学を学ぶ上で土台となるものです!
〈英語〉
be動詞と一般動詞の文の違いや、疑問文の作り方を覚えよう!
「何となく穴埋め問題が出来る」ではなく、きちんとルールを理解しよう!

〇中学2年生
〈数学〉
多項式や連立方程式の計算スラスラ出来るようにしよう!
学校が一次関数に入っている場合はその基礎、まだの場合は1年生の比例・反比例を復習しよう!
比例・反比例がきちんと理解できていれば、一次関数は怖くない!
〈英語〉
の復習!thatの後の文を「1つのまとまり」として捉えることに慣れておこう!
to不定詞の使い方も大事!
1年生の内容だけど、疑問文の作り方(be動詞・一般動詞それぞれ)が曖昧な人は多い!夏休みに解決しよう!

〇中学3年生
受験生だから、当然復習はしっかりしているはず!
特に重要な単元について書きます!
〈数学〉
2学期には「関数y=ax^2」を学習します。
この単元をしっかり理解するには平方根2次方程式1次関数の理解が必須です。
〈英語〉
文法で分からないものは1つでも解決しておきましょう!
そして、単語をガッツリ復習して覚え直しましょう!!
膨大な量の単語の暗記は、冬になってからでは大変です。
学校が始めるとまとまった時間は取りずらいので、2年生までの単語は時間をかけてでも夏休み中に勉強しましょう!!


さて、簡単にではありますが、夏後半にやるべき勉強内容を紹介しました。
とはいえ、
「どうやって復習すればよいか分からない。」
「夏前半に思ったより勉強進められなかった。後半も出来るか不安。」
「より効率良く勉強したい。」
という人も多いと思います。

コベッツに興味を持ってくれた人、一緒に頑張ってみませんか?
一人ひとりに合わせて、目標に向けて我々が伴走します!!


〈無料体験・学習相談・お申し込み〉
お電話でのお問い合わせ → 城南コベッツ一社教室(052‐769‐6315)
□WEBからのお申し込み  
→ 無料体験授業・学習相談のお申込み
お申込み確認後、教室よりお電話にて体験授業日のご案内をいたします。