城南コベッツ東船橋教室

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2022.06.21

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今日も元気で「おはようございます!城南コベッツ東船橋教室です!」

前原中学、宮本中学、飯山満中学の前期中間テストが終わりました。今週は、学校の授業時にテストが返却されます。

お父様、お母様、今回の中間テストはいかがでしたか。

中学1年生たちは、初めての定期テストでした。中学2年生、3年生の生徒さんたちは、「過去最高点をとるぞ!」という意気込みで皆がんばってくれました。



テストは、結果だけをみて、はい終わり・・ではなく、きちんと解き直しをしてから次にプランに移行しましょう。


もし、こちらのブログをご覧いただいている保護者様で、今回の中間テストの結果が思わしくないと感じた方は、是非お問合せください。

まずは問題と解答用紙を照らし合わせて、どのようなところで間違ってしまっていたのかを分析していきましょう。

学校では平均点も出してくれますので、自分の点数と平均点から学校内偏差値を算出してみましょう。

テスト後に、不安が募った場合は、そのときが時期かもしれません。

中学の学習は、夏を境にスピードが加速します。
学校の授業についていけなくなってからだと、盛り返しに時間を要しますので、少しでも不安を感じたらなんでもご相談ください。

2022.06.20

おはようございます。

城南コベッツ東船橋教室です。何度かこのブログでも書いてますように、まずは考え方が変わらないと自らの行動は変えられません。

行動が変わらないと結果も変わりません。


これは学習面だけではなく、普段の生活面でも、仕事でもスポーツの世界でも趣味の世界でも同様です。

「勉強はな、こうやって、ああやって、こうやるんだよ」というのは、それが今の時代に合致していない指導になってしまうこともあり得ます。


昔はこうだった。
昔の社会なんて、こうだったぞ。
試験勉強なんて・・・
入試なんて・・・


こう言い始まったら止まらないぐらい、世代の異なる人は言ってしまうかもしれません。


でも・・・



試験に出る問題はおろか、学習指導要領が何回も変更され、新教科書による学習がスタートしている今の生徒さんたちは、
昔の人たちが習った単元が今出るわけじゃないだろうと考えるでしょうし、

昔の人たちが習ったやり方さえも、いぶかしがることでしょう。



なので、勉強のやり方とか、スタンスとか、精神論的なことを100万回述べても、なかなかわが子には浸透していかないものなのです。



厳しければいいわけではないような気もします。



ですから、私たちは、保護者様と生徒さんが揃った状態での三者面談を大切にしています。

そのうえで、今の学習内容が以前と比較してこうなっている・・・という部分を丁寧に説明していくようにしているのです。




背景であるとか、文科省の指導方針であるとか、そういう部分は学校教育の現場におろされ、それが学校での教科指導に反映され、尚且つテストにも登場します。


大元の状態を知っていなければ、

単に「勉強しなさい!」という言葉だけになってしまい、そこに具体性が見られないため、

子供たちは、「勉強のやり方がわからない」「何から手をつけて何をどんな風に進めていったらいいのかわからない」という悩みに陥ったりするのですね。



この状態を長く放置してしまうと、学校での勉強がわからなくなってしまいます。



子供たちにとって、学校の場は、一日の多くの時間を過ごす場で小学校であれば6年間、中学高校とさらに6年間、最終受験まで10年以上もの長い時間の多くを学校という場で過ごすことになります。



学校は授業プログラムがあり、主要5教科+4教科+1教科(※今は情報もあります)と、習得しなければならない計画を持っています。



学校の勉強がわからないなると、学校が苦痛になります。つまらない場所に一変してしまうのです。



学校がつまらない場所になれば、その先だんだんと辛さから解放されたくなってきます。人間誰でもそうですよね。


学習について、


もっと積極的に、自由な時間で、自分の弱点をしっかりと押さえながら進めることが出来たら?


やろう!という気持ちは、モティベーションです。

モティベーションの高揚は、通常、小さな成功体験の積み重ねによって、他人ではなく自らの気持ちで起こってきます。

誰かに背中を押されて、お尻を叩かれてのアクションは、結果長続きしないのではないでしょうか。

やろうという気持ちは、他人が与えるものではなく、自分の気持ちが持ち上がってきて、自分の感情から湧き上がってくるものだと思います。

ですから、まずは

学習そのものの「押しつけ的」要素を一回とってあげるといいのかもしれません。

大人もそうですが、子供たちは、自分の興味のあるものに対しては目を光らせ、時間を忘れて没入することが出来ます。


学習を「興味あるもの」と格上げしていくためには?

こう考えていくと、

出来るようになったら、わかるようになったら、必ず興味が出てくるという結論です。

そのためには、



「勉強のやり方がわからない」という子供たちが多いのですから、まずは「やり方」はこうだよ!という部分を超具体的に教えてあげることが出来たら、一歩前進だと思います。



そういう仕組みを塾としてしっかりとした裏付けのもと、持つことが出来たら、もっともっと地域貢献できると確信します。


私たち、城南コベッツ東船橋教室でオススメしているのは、

一言で言うと「時間の最大活用」です。

その中でも「フリータイム」の活用です。

一日は万人に平等で、24時間しかありません。


必要な時間はフリータイムとは言えませんので、除外していきます。

・寝る時間
・食べる時間
・学校に行く時間
・習い事の時間
・部活動の時間
・クラブチーム参加の時間
・リフレッシュのための時間
・予備時間

一日を秒刻み、分刻みでスケジュール管理出来ている人など、そうそういないです。

人間は怠惰な部分もありますので、自分のtodo をカチカチ状態で詰め込み過ぎると、どこかで計画通りにいかないことが起こり、それがリズムをかえって壊してしまいます。

計画破綻ということです。

なので、上記には、「予備時間」というものも入れてあります。



これらの時間をカットしても(24時間から引き算しても)必ずフリータイムがあると思います。
自由な時間です。



この時間を活かしながら、学習効果を最大限に引き出していくことが出来れば、その子の自信に繋がるのではないでしょうか。

まずは勉強の計画を!と言ってもやり方がわからなければ、開始できないです。


そこで提案があります。


まずは、

城南コベッツ東船橋教室で「診断」をしてみませんか?


まるでお医者さんみたいですが、簡単にできる診断ツールを使って、自分の本当の弱点を知ることが出来たら、


きっと目からウロコです。

「なんだ、僕はここがわからなかったんだ!」という気づき、発見があるのです。

これを保護者の皆さんにも現場で是非確認してほしいのです。


なぜなら、


生徒さん、子供たちが、「私はここが苦手!」と思っている単元がありますよね。

例えば、


中学生が、ザクっと「私、図形が苦手なんですよ」ということをよく聞きます。

または、「僕、計算とかは大丈夫なんですけど、応用になると」こんな内容もたくさん聞きます。



図形が苦手!

応用が出来ない!


はたして、これだけが原因でしょうか?


この部分の大きな気づきを与えてくれるのがatama+の診断です。この診断を受けることで、

自分自身の「本当の苦手、苦手の原因」が見えるのです。

なぜatama+で学習効果が最大限でて、成績が上がりやすいの?

こんな疑問を持たれる方が多いです。


しかし、超短期間ですい星のごとく登場した、アタマプラス社のatama+が、賞を獲得するぐらいになったのは、実績が多いからです。

正直なところ、私たちの関連の「とある教室」は最初は地域特有の事情があって、atama+を導入しました。

しかし、今では、生徒さんの90%以上がatama+を利用し、満足度の向上+成績向上がみるみる、それこそ みんなの笑顔があふれるぐらいになっているのです。

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どんなものか、未知のものにはなかなか取り組みにくいです。

でも食べてみないと味がわからないものっていうのも世の中たくさんあるのですね。

atama+は少なくともその範疇にあるものと自負しております。

是非お問合せください。

お電話は047-409-7533 です。






2022.06.19

「おはようございます!」

東船橋駅北口の個別指導塾 城南コベッツ東船橋教室です。

今日は英語の「Speaking 」についてです。

国全体、文科省が進めていきたい内容はSpeaking です、話すことですね。日本はアジア圏でも言語学習が弱い国という印象があります。
読むこと(Reading )と書くこと(Writing )及び聞くこと(Listening )については、けっこう力を入れていますが、話すこと(Spaeking)については、今までの学校教育の中でも、少し後回しになってきた感があります。

でも

それではいかん!ということで、色々部会が開催されて議論がなされているようです。

文科省は、全国学力・学習状況調査において、「話すこと」調査をオンライン形式のCBT(コンピュータを使った調査テスト=Computer Based Testing )で実施しようとする案を示しました。

これは全国的な学力調査そのものをCBT化、つまりオンライン方式で実施していこうじゃないかとする会合の第12回実施での内容です。


音声データというのは、知ってのとおり、多くの容量が必要となります。
音声ファイルのフォーマットは、各種あります。
拡張子がwaveのものは、非圧縮ですので音声そのものは劣化が少なくCDとほぼ同じ音質を保てます。
しかし、非常の大きなファイルサイズとなりますので、現実的ではないです。

そのため、mp3とか、aac拡張子のファイル格納が一般的となります。原音の10分の1ぐらいのファイルサイズとなるからです。

まずは、こういったハード面、またはソフト面などの整備が必須であったり、

例えば各中学校で使っているパソコンとか、その他の端末環境とか、ネット環境などが、多数のデータを取り扱えるだけのスペックになっているのかどうかも課題になるでしょう。

全国で一律の学力検査を実施するとなると、各学校への投資額も相当多額になるような気がします。

また、格納したデータが、これはA君のもの、これはBさんのもの・・・と簡単にラベリング出来ればいいのですが、
その取扱いとか、データの取り出し方、データからの正誤判断などを例えばAIで行うにしても、やっぱりアプリケーション動作となるかと思うのですが、なかなか課題山積みに思うのです。

今回は、こういう形でこんな試験を実施したい、そのためにはこういう設備が必要で、このようなやり方で・・
というところの手前ぐらいですが、実際にこれを実行できるようになるまでには、サンプルテストが必要でしょう。

データを格納するための記録先もクラウドじゃないと持たないでしょうし、考えるほどにやろうとしている内容はわかるけれど、簡単に全国規模でできるようなものにはなっていないです。

とは言え、文科省、国が「英語学習」の本来あるべき姿はこうだ!という軸はぶれていないですし、英語の重要性は、文科省が改訂を重ねている学習指導要領を見れば一目瞭然です。

この英語と同様に、理系科目とか、プログラミングなどの情報分野においても、国が子供たちをこのように育成していきたいという、その方向性が明らかに示されているようなものです。

方向性は全く同感ですし、やらなければなりません。

改革には、常に色々な犠牲を伴うものです。言葉悪く言えば、とばっちりのようなものが、これからの世代に起こってくるかもしれません。


私が思うに、

考え方だと思います。

例えば、スーパーやコンビニでPOSレジが導入されてから、もう長い年月が経ちますが、今ではレジの人と買い物客の限りない非接触を目的とした新しいレジが、一気に拡大しています。
お金もキャッシュレス対応がされているところがほとんどで、時代の変化がそこかしこにあります。

今回は、文科省が全体的な調査のためにオンライン試験を導入していこうという土台作りの部分をやっているわけですが、

民間業者である私たちは、もっとアクティブに色々なことに挑戦できると思うのです。

英語教育のSpeaking が今後重要になってくるのは誰もが理解できますし、その背景もたくさんあります。

必要なものは必要なのだ!と簡単に言えるぐらい、背景と理由が揃っているのです。


外国旅行に行くために必要、というのもあるでしょう。
海外の人と会話するために必要という日常の必要性もあるかもしれません。

でももっと大枠で言えば、英語圏でのビジネス、公用語として多く使われている英語を読むことは出来て、ある程度は書けるし、ちょっとは聞き取れるけれど、話すとなると・・・
臆してしまう、出来ないという人たちが多いのが現状です。

これからのビジネスの世界は、国境を越えてのやり取りがどんどん拡大してきて、それはBtoCどころか、CtoCでも当たり前のようになってきていますので、やはり国際的なビジネスの現場が必然多くなるという読みもあるのでしょう。


なぜ、ビジネスの話になるのか?

国という単位で考えたら、国の稼ぎは人が担うわけです。

日本の場合は、技術立国と言われているわけですから、国際ビジネスの舞台に立つ人材を育成していかなければ立ち遅れになってしまうのです。

もちろん、日本は世界に誇れる企業がたくさんあります。

でも人口は減少していく国で、資源が多くありません。やはり技術面で世界に対抗して、その技術力、技術を駆使した製品を海外から買ってもらう必要がある、ということですね。


学問の世界を卒業したら、

待っているのは仕事の現場です。

その仕事の在り方が、大きく変わっていくのですから、まさに主軸となりうる人材をどんどん育成していきたい、それが本音だと思います。


国際舞台で大いに活躍できる人材育成。


英語力を増強し、優れた人材を育成すること。これが目的です。


さてさて、上記の考え方の部分ですが、

何も国や文科省のおぜん立てが全部そろうのを待つ必要もなく、時代の流れ、世の中の大きな流れの変化を読み取ったならば、今あるシステムの中で、英語学習を増強できるかどうかをまずは考えてみましょう


もし、それが不足であるならば、いかに低コストで最大限の効果が出せるかどうかを調べてみるのもよいです。


また、いわゆるお墨付きを得るという目的だけでしたら、英検受験は今すぐチャレンジ出来うるものですし、塾や家庭教師の英語授業に対して保護者様がspeakingについて学習させたい意向を伝えていけば、塾側、家庭教師側でもたくさん考えてくれるはずです。

何がが全て出揃わないとアクションが起こせないというのは、時間がけっこうかかることになりますので、

まずは、今、けっこう変化してきてるよね!っていう部分を肌感覚で知っていただければ幸いです。

人によっては英会話を習わせようかしら、というのもあるでしょう。

単語をたくさん覚えさせよう!というのもあるでしょう。

まずは中学英語の学習と英検取得を子供と一緒に目標立てしていこうかしら・・・


こんな動機でもいいと思います。



2022.06.18

おはようございます!

城南コベッツ東船橋教室です。
梅雨の最中で空模様はスッキリしていない曇り空ですが、今日は午後にかけて気温も上昇しそうです。

宮本中、前原中、飯山満中の前期中間テストが終わり、今度は7月前半にテストを控えた私立中学や高校生向けの対策です。

私立の場合は、テスト名称も1学期中間とか、考査とか、1次テスト、2次テストとか、言い方も異なります。高校の場合も学校によって違います。
とは言え、7月前半に実施されるテストが、重要な定期テスト(定期考査)であることは言うまでもありません。
通知表、評定ポイントにダイレクトに響く数字のデータだからです。


私立の場合は、中高一貫であることが多く、イメージとしては、通常6年間かけて行う内容を5年間で行い、最後の1年は大学受験シフト!!のようになります。論文を書く私立高校もあります。

そのため、私立に通われている生徒さんたちは、中学1年からけっこうハードな学習をしていくことになります。ハードですが、学校における手厚いフォローがあり夏期の講習も学校で受講できることも多いです。

ただ、いかんせん、進みは早いので平常ペースではとても間に合わず、普段の学校からの課題も多いので部活動をやりながらでも毎日の学習時間は確保していく必要があります。

これらは予め想定されていたことですので、後悔のないよう勉強面においてもしっかりと向き合っていきましょう。
そして、ほんの少しでも学習に不安を感じ始めたら、ご相談ください。



さて、7月の私立や高校生のテスト(考査)対策は、城南コベッツ東船橋教室においてはどのようにプランニングしているかというと、最初は情報収集です。

最初の段階で極力、シラバス、学校の授業カリキュラム、使っている教科書、メインで使っている問題集(私立は教科書を使わず、プリントであったり問題集をメインにすることがあります)、その他の情報を保護者様や生徒さんご本人から得ていきます。


そのうえで、保護者様、生徒さんご本人の要望を伺います。まとめていくと、定期考査の点数向上とか、入試対策、または内部進学のための試験対策、英検2級対策など、多岐に渡ります。


続いて教室における授業カリキュラムを組み立てていきます。
テスト日程を踏まえて、授業コントロールもしていきますし、普段の学習も学校の進度に合わせたり、またはペースの早い学校進捗のさらに上を行く進捗ペースで授業を実施することも多いです。

学校の授業についていけない状態になってしまった場合には、学校進度から遡って復習を実施し、少なくとも学校進度に合わせたペースには持っていきます。

遅れてしまっているならば、遅れの状態によっては、atama+(アタマプラス)を利用したり、個別指導にしたりというのは、いつでも対応可能です。

特に、復習が必要と判断された場合は、atama+で復習スピードを早めていくとよいでしょう。

※atama+がどのようなものかはこちらの動画集で是非ご確認ください。


予め、学校における授業スピードが早いことはわかっているので、

基本は復習や進度に追い付いたら、「予習」型にもっていきます。


なぜ、予習型にもっていくのか?

例えば中学で勉強を頑張って高校に受かった!

その後、高校に入ってから、とんでもないスピードで上位と下位の差が拡大するのを目の当たりに見た人はたくさんいるのではないでしょうか。

もしかすると、こちらを見て下さっている保護者様たちの時代でもそういう格差拡大が高校入学と同時に起こっていて、クラス内にも、ずるずると下のほうに巻き込まれていく生徒がいたのを見た経験とかおありではないですか。

進学校だったらそんなことないよね? いやいや、進学校だからこそあるのです。

ついていけなくなってしまうのです。

私立の学習とか、高校の学習(私は個人的に、いずれの学習でもと思っておりますが)では、予習を日々の学習に取り入れていかなければ遅れてしまう可能性がとても高くなると感じております。


よくあるのが、英語です。

小学校、中学校までは、感覚的なリズム英語というか、なんとなく教科書を音読してフレーズを覚えてしまっていたりすれば、単語や熟語も自然と覚えて、尚且つ文法事項を日本語的解釈をしなくても リズム的に覚えているので、特段スペシャルな学習をしなくても点が取れる・・・なんてこともあるのですね。

でも、高校からの英語は違います。

小・中のときと同じような感覚的なリズム英語で学んだときには、最初の文型あたりからよくわからなくなってきて、英語の学習法、習得方法が違ってきたぞ、ということに気づいたときには、けっこうわからなくなっていることが多いのです。

英語は得意だから大丈夫!と思い込んだまま高校に上がった生徒さんが予習をせずに、日々の語彙力増強を自助努力せずに、小・中と同様に高得点維持が出来るというのは、
ほとんど例がないです。


そして、予備校でのアンケートにおいても高校生たちは、成績UPの理由を7割以上の生徒さんが、「予習をしてきたから」と答えているのです。

ここらへんに

私立中学や高校学習のヒントがあると思いませんか。

予習なしで、高度な世界の学習を楽々できるっていうのは、ちょっと・・・どうかなと思います。

是非、気づきをもって頂き、今から巻き返していきましょう。


しかし、、、
ここでは

焦りは禁物です。

例え受験期であっても基礎内容が抜け落ちた状態で、いきなり共通テストの過去問を解いたり、各大学の赤本に着手しても、早々身に着くものではありません。


赤本を手にしていることによる変な安心感とか根拠のない満足感のためだけの授業となるので、正直それだと意味をなさないですよね。


ですから焦ってはいけないです。

どうしても振り返って、自分の学習が不足だったという思いがあったなら、学校のテストで思うように点が取れないとか、模試で点が取れないという悩みがあったなら、


もしそれが本気の思いならば、間に合うのです。

ただ、時期が遅いよりは、早め対策のほうが負担は少ないはずです。

まずは、

本当にわからなくなってしまう前に、ご相談ください。


その際は、保護者様と生徒さんの三者でお話したほうがいいでしょう。私立中学、高校それぞれにおいて、放置したら手遅れになってしまう可能性があります。

兆候が出ているのは、お子さんの普段の様子とか、学校のテスト返却によって見えてきます。
また、学校へちょっとでも行きたがらないご様子などが出て場合も何か原因がありますので、そういう場合でも大丈夫ですのでご相談ください。


お電話は047-409-7533 です。

城南コベッツ東船橋教室は、小学生・中学生・高校生・高卒生まで対応できる個別指導塾で、atama+も実施できます。





2022.06.18

近隣の中学校における前期中間テストが終わりました。宮本中、前原中、飯山満中の生徒さん、皆さんお疲れ様でした。

今年は、修学旅行も実施され、夏の体育大会も実施されますので、準備も大変でしたね、でもよく頑張りました!!

さて、ここからの受験生、公立高校受験の中学3年生の学習プラン、これが本日のテーマです。



「おはようございます!」




前期中間テストが終わったら、

①まずは中間テストの解き直しをやりましょう。

解き直しについては昨日の記事でも書いてありますので、是非参照ください。

②続いて、会場模試(Vもぎ、もしくはSもぎ)の分析と解き直しを行いましょう。

6月5日(日)実施Vもぎ
6月12日(日)実施Sもぎ

6月度は上記2つのうち、いずれかを受験された生徒さんも多いと思います。これらの会場模試は、しっかりと問題に向き合う時間がないと、まともな解き直しが出来ませんので、そういう時間を必ず設けて取り組んでいくといいです。


③上記の解き直しが終わったら、弱点課題を見出しましょう。

自分が書いた答案用紙と模範解答の照らし合わせ、及び、VもぎやSもぎから届いたカラーの成績個票を参考にして、弱点となる「単元」を見つけ出してください。
特に会場模試の場合は、成績個票上に、単元名が書かれていて、自分の正誤がわかりやすく表示されているので、苦手な単元、苦手な形式がわかるはずです。


④6月実施の会場模試の正誤から、間違った問題の単元名を自分が普段使っている問題集の単元と併せてみて、チェックをつけましょう。

そして、早速苦手克服を開始です!


6月の会場模試は、内容が1年生、2年生の内容のみですので、必然的に復習を行うことになります。


データが示す自分の弱点を視覚化してくれているのが、会場模試の個票ですから、最大限活用して、わからなかったところ、出来なかったところ、をレベルに応じて、問題集上で同じ単元のものにチェックをして、その問題を解いていくのです。

もちろん、ノートに解くようにしましょう。

解き直し用ノートというのがあってもいいですね。


6月、7月、8月は、復習のチャンスでもあり、先行学習をするチャンスでもあるのです。



自分が今まで習ったはずの内容でも、忘れてしまうことは誰しもあります。忘れたところを見直す機会を与えてくれるのが、会場模試などのテストであるわけです。

学習するきっかけを明確に与えてくれているのですから、取り組まない理由はありません。

自分の実力を上げていくためには、自分が出来ない問題、解けない問題、解き方がわからない問題に積極果敢に挑んでいき、しっかりと自分のものにしていく努力が必要です。

しかし、その努力、

もしかしたら、問題や単元によっては、すごく短時間で終えられるものもありますよね。

そういう問題は、次回取り組んだときに正答できます。

最後まで残るのが、多分応用的な問題、難しいな・・・と思える問題です。

もし、


その段階(6月の今の段階)で解決が難しかったとしても、塾で聞いてもまだ理解が難しいと思ったとしても、諦めることはありません。


それらの問題にはいつものように、チェックマークをつけておきましょう。

宝物ですよ。



7月・8月の本格的な夏の講習時期に、私たちとともに一緒に戦うのです。何も怖いものはありませんし、私たちスタッフは全員が味方です。

わからない問題を一緒に解決していこうというスタンスで皆さんの授業を受け持っていきます。

安心して任せてください。

自力で解決できるものは、どんどん自己解決して、自力では難しいものを塾の先生に質問するなどして、疑問点をどんどん解消してみてください。

これらの一つ一つの動作が必ず皆さんの力になってくるはずです。