城南コベッツ東船橋教室

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2025.01.16

S=科学(Science)
T=技術(Technology)
E=工学(Engineering)
M=数学(Mathematics)

これらがSTEM(ステム)と言われています。STEM分野として最近は特に重視されているのですね。

STEM分野は、とにかく「科学分野の発展」をベースにとらえています。

目的が科学技術の発展に寄与する人材育成ということになります。

この科学技術分野は、これからの国際競争力を高めるために必須とされていて、しかも単一分野ではなく、STEMの4領域の総合的分野を発展的に育成していくことを重要視しています。

・4つの分野の横断学習
・実践力重視
・アクティブラーニングの充実

これらが主軸方針となっています。


さて、ここに
A=芸術(Art)とか、社会知識であるとか、許容を重視したリベラルアーツを加えた分離融合の教育、それが日本で提唱されている 「STEAM教育革新」というものです。

OECD(経済協力開発機構)の加盟国でも、
上述のSTEM分野における大学卒業者では女性比率がかなり低いようです。
全体の平均が30%超なのに対して、日本は18%ということでした。

少し微妙な数字です。


端的に言いますと、日本ではいわゆる「リケジョ=理系女子」が少ないのです。そのため、STEAM教育革新においては、理系分野の魅力を伝えるためのさまざまな取り組みが進行しています。


最初、このSTEAMの「A」の部分は、その他4つとは分野がかなり違うように思い、違和感を覚えました。

科学領域メインのSTEMにA(アート)ですので。

しかしながら、この「A」を入れたことが、日本らしいなとも思えるのです。

このAには、個人的には日本が世界に誇る「アニメ」という領域もきっと入っているのだろうなと思ったからこその「日本らしいな」であります。

もし「あ、実はアニメは入っておりません」というのなら、是非入れてほしいです。

そして、

このSTEAM教育革新は、とどのつまり、

今の若ものたちの能力を引き出すという趣旨ですし、国力、国の人材(人財)育成で、中核を成す分野の革新となりますので、おおいに期待していきたいです。


スクリーンショット 2025-01-16 170213.png
(※文部科学省の「STEAM教育等の各教科等横断的な学習の推進」というサイトページのPDFの表紙部分を画像として掲載しました)

STEAM教育に関しての文部科学省のページはこちらです。



なんとなくお分かりでしょうか。


国は 理系人材(人財)を本気で欲しがっているのです。


だから、皆さんに「数学」を推奨しています。







2025.01.16

城南コベッツ東船橋教室です。

1月12日(日)のVもぎが最後になりましたね。本日、進学研究会から速報が順次出ていますので、Vもぎを塾経由で受験された方は、教室からメールとかでお知らせが入っていると思います。


さて、中学3年生で千葉県公立高校受験の皆さん、
いかがでしたか。

たぶんですが、平均点は290点前後だと思います。さして低くない点数という印象です。

受けるテストによって平均点が異なるのですから、やはり「偏差値」という考え方は重要です。


平均点が高いテスト、平均点が低いテストがあったとしたら、上位を狙う生徒さんにとっては後者のほうがいい!ということになります。

前者ですと、私も解けたけれど、敵も解けた・・・となるのです。

しかし後者の場合は、私は解けたけれど、敵は解けていない・・・こうなればアドバンテージがあるということですね。

逆に、私は解けなかったけれど、敵は解けた・・・こうなると少々焦ります。




詳細のカラーデータは、今週の18日(土)から20日(月)ぐらいにはヤマト便で届きますので、生徒さんに配布しつつ最終打合せをしてまいります。





2025.01.15

こんにちは!

城南コベッツ東船橋教室です。

私が勤務している東船橋教室の教室長机のところには、ちょうどこの時間、太陽の光が直接顔に当たります。

暖かいからいいのですが、眩しいので、カタログで直射を防御しながら仕事しております。

この時間に生徒さんが来られると、手で太陽光線を遮らないと、誰が来たのかもわからないぐらいです。


はい、それでは本日もよろしくお願いいたします!!

イベントのご案内です。


2月8日(土)は宮本中、飯山満中1年生、2年生向けの確認テスト&ワークチェックを行います。


2月15日(土)は千葉県公立高校受験の生徒さん向けで塾内テストを実施いたします。



どちらも生徒さんにとって有意義な時間を過ごせる内容ですので、
是非ご参加ください。


2月確認テストと塾内模試の案内チラシ(城南コベッツ東船橋教室).png

上記イベントについての詳細につきましては、こちらをクリックしてご確認いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。



2025.01.14

auto car.png
(※https://aipict.com/より 画像を拝借いたしました)

こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室です。

今日は、「AIと自動運転と宇宙開発と」というテーマでお送りいたします。

AI(人口知能)が最初から導入されているAIパソコンが売り場を賑わせています。出来るべくしてできたパソコン、これはさらに進化して、きっといずれは、パソコンの隣にポリゴンで、3D型で浮かぶ何かが登場し、電池なども「永久電池」みたいになってくるのでしょうね。


先日、同僚とちょっと会話した際にも
検索時にAIが起動して、探したいものがサッと見つかるようになったと言っていました。同感です。

いつのまにかWEBブラウザも勢いよい進化を遂げています。
私は、google chrome をメインで使っていますが、スマホでは、BRAVEというブラウザです。

後者のBRAVEは広告をカットしてくれますので、スマホを多く見る人にはすごくいいと思いますよ。


右を見ても左を見てもAI。そんな大きなうねりの中で、自動車の自動運転や宇宙開発が、もはや これも普通のことなんだよ とでもいうように突き進んでいます。

自動運転と聞くと、「もし ミスや故障が起こったら」とふと考えてしまいますよね。
ブレーキをかけるべきときに、もしかけなかったら・・・とか。

しかし、考えてみると 人類は「もしかしたら起こるかもしれない失敗やミス、故障」を恐れずに、updateしながらどんどん前に進もうとしてきたわけです。

トライ&エラー、ブレイク&ビルドの連続です。


失敗があってもそれをすぐに修正して、より良い製品にしていき、いつしかそれがスタンダードになり、いつしか それがなくてはならない世の中になってしまうのです。


宇宙開発にしてもスペースXとか民間なのにすごいなぁと思っていたら、Amazonも動きだして、いい意味での競争になりそうです。

なんでもAmazon創設者のジェフ・ベゾスは、高校生のときに300万人が暮らせる宇宙コロニーをつくのだと何やらに書いたそうです。

でっかいことをやる人は、若くしてでっかいことを言うものなのですね。

世界に誇る日本の孫正義も、若いうちから声に出してでかいことを言い続けてきましたので、今では生きる伝説です。


こういう風にして脈々と思考や技術が受け継がれ、次世代にバトンタッチされたら、またまた新しい大きな動きが出てくる、

なるほどこうやって世界は大きくなっていくのです。


AIの仕組みであるとか、
自動運転や宇宙開発など、人間はすごい!

それまでの不可能を可能にするため、人類の英知が結集して結局成し遂げてしまう。


世の中がどんどん変わることに、時に寂しさを覚えることもありますが、もうこれは誰にも止められないことなので、変化を楽しんでいきましょう。

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で、で、で

です。


世の中の不便を便利にする 次世代を担う今の世代の子供たちは、きっと将来、未来を明るくしてくれるのです。
どんな風に変えてくれるのか楽しみですね。







【コラム】

レトロ好みの方はいらっしゃいますか。

実は私も相当なレトロ派です。まず自分の中では電気自動車は考えられないのです。脱炭素、はい、わかっています。

しかし、車、バイクともにガソリンで走り、マフラー、チャンバーからはそれなりの煙が出ないと・・・

脱炭素は大事だよね、と言いつつとんでもない矛盾ですよね。

デザインもそうです。

1960年から80年、90年代のデザインはすごく好きですが、近代の車やバイクのデザインはどうも琴線に触れないと言いますか、

おお、これかっこいい!とはならないのです。なんででしょう・・・。

ということで、昔のスカイライン、ハコスカですね。
私の中では憧れの車です。

2025.01.13

『英語能力指数』

もう少し詳細言いますと、スイスのEFエディケーション・ファーストが公表している英語圏以外の国と地域の英語力指数です。

このランキングは、カテゴリ分けされていて

①非常に高い
②高い
③標準的
④低い
⑤非常に低い

となっております。

現在の日本は2023年からさらに順位を下げて92位!これはなんと、カテゴリで言うと「④低い」ランクの 最下位なのです。

つまり、日本は・・・

あと一つでもランクを落としますと、「⑤非常に低い」ランクに入ってくるのです。
スクリーンショット 2025-01-13 125225.png
(※出典:EF EPI EF英語能力指数 国・地域の英語力ランキング 2024 のPDFデータより)

日本の英語力、そうですね・・・皆さんも感じられているように、かなり低いのは間違いないでしょう。

では、なぜ日本の英語力はこんなにも低くなってしまったのでしょうか。

やっぱり「英語を使う機会」(会話をする機会であったり、英語の本を読む機会、ネイティブ英語を聞く機会など)が少ないことなのでは?と個人的に思います。英語に触れる機会ですね。

変な話、高校受験とか大学受験では、間違いなく英検などの外部資格は有利に働くのですが、英検3級、準2級、2級、準1級・・・このあたりを取ったとしても さらに1級を取ったとしてもネイティブにお話できるレベルにはならないような気がします。

突然、道端で英語圏の人に声をかけられて、慌てることなく相手が何を聞きたいのかを聞き取り、英語で返せる人って周りにどれぐらいいるでしょう。

各言う私も偉そうなことは何一つ言えません。
例えばチャットレベル、相手が英語でチャットで言ってくるような場合は、それなりに対応できると思いますが、自分が返すチャット内容が果たして正しく伝わっているかどうか確信はもてません。

また、今は便利なもので、AIもものすごく進歩したたま、通常のサイト検索でもクリック一つで英語から日本語に翻訳されます。

また、googleの翻訳の精度が鬼高くなっているため、主語と述語に気を付けてさえいれば、ビジネスレベルでも十分相手に伝わる英文が瞬時にできます。

発音がわからなければ、サッと入力したら正しいネイティブ発音が流れる時代です。
だから、自分がしゃべれるようになる、自分が最高品質の英語を提供できなくてもいい時代になったのかもしれません。


でも、日本にいても海外からの人たちは多く来るようになり、海外へ行かなくてはいけないシーンも増加するかもしれません。
学生時代ならまだしも社会人になって、英語が日常で必須になってきたときに、果たしてどれぐらいの勉強時間をこなさなくてはいけないのでしょうか。

本ブログでは、圧倒的に「数学を優位に!」「英語やりましょう!」に思い切り偏って書いてしまっているフシがありますが、
これはあながち、変な狙いがあってのことではなく、調べれば調べるほど、「英語と数学」は優位に立たせなくてはならないという結論に達するからなのです。


ですから、英語と数学で優位に立つ!というスローガンは教室開校当時から、ずっと掲示している最も大切にしているスローガンなのです。


この今の 日本の現状をチャンスととらえてほしいです。
★今、小学生の人たちは、学校で習う英語よりももっと早く進めてしまいましょう!
(何度もやっておりますが、小4~6で中学内容を終わらせることは余裕でできますし、終わらせた後、中学に入ったときに、英語が苦手になることはまずありません)

★今、中学生の人たちは、リスニングとスピーキング力をどうやって高めていくのかがポイントです。
学校や塾で習う、文法や単熟語、読解に+αして、リスニングとスピーキングの磨きをかけるためには、ネイティブ英語に多く触れることです。
正しい発音とアクセントを身につけ、英語独特の音法を学ぶべきでしょう。


★今、高校生の人たちは、文系であれ理系であれ、英語は必須項目ですし、大学に入ってからも続き、社会人になってからも必要なのだという意識のもと、自分の英語力をとことんアップさせていくことに注力しましょう。
ただ、実際の入試は、読解力重視ですのでreadingを極めるための学習も継続しなくてはなりません。
・単語覚え、熟語覚え+文法+構文覚え+読解をやりながら、いかにリスニングとスピーキングの力を磨くかですね。
英語は将来必ず役立つのだと意義ある学習であると決めつけて進めていきましょう。
基本、英語は毎日やるべきだと思います。