城南コベッツ東船橋教室

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2025.05.15

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こんにちは!城南コベッツ東船橋教室です!

今日も宜しくお願い致します!

今日のテーマは「中学受験はだんだんと大学受験っぽくなる!・・・きっと高校入試も」です。

ちょっと何言ってるかわかんない・・・そう思いますよね。
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まずは以下をご確認ください。

評価には「相対評価」と「絶対評価」がありますね。

文部科学省は、大学入試制度改革にあわせて、学校の通知表などの従来型の相対評価から、絶対評価にするように教育現場に促しています。

実はこの指令は、けっこう重要なムーブメントの変化を呼び起こしたのです。

では

相対評価と絶対評価の違いについて確認してみましょう。


  • 相対評価
    学年内で生徒の順位を基に評価する方式です。
    例えば、成績上位7%を評定5、24%を評定4とするなど、生徒の順位が評価に大きく影響します。
    以前がこの方式だったのですね。
    「ああ~ そういえば昔聞いたことがある」と思われた保護者様もいらっしゃいますよね。


  • 絶対評価
    教育目標に対する達成度で評価します。
    例えば、教科の目標を達成していれば評定5、ある程度達成していれば評定4とするなど、生徒の頑張り自体が評価される方式です。
    中学の通知表などを見ればわかりますよね。
    5,4,3という数値評価の右側にAとかBの評価があります。これは3つの項目に分かれているのです。

    知識技能はどう?
    思考・判断・表現はどう?
    学習に対して積極的?

    この3つです。

    一番いい評価である「5」を取るためには、これらのサブ項目のすべてがAにならないといけません。



そんなこんなで、中学受験においても評価軸が多様化されました。

当然ながら、
中学受験への影響も大きくなったのです!


中学受験では会場模試の受検もほぼ全員が受けますが、今までの入試イメージであった「偏差値」使用の評価軸である単一評価軸、すなわち相対評価から、

「思考コード」を使用した評価軸(各学校がそれぞれのアドミッションポリシーに沿って多様な評価軸を設定)、すなわち絶対評価へと変わってきているということです。


相対評価から絶対評価への移行は、中学受験における評価方法の大きな変化と言えます。

生徒は、学習内容を理解し、目標達成に焦点を当て、学習習慣を確立することが重要になってくるのです。


学校が独自色を出してアドミッションポリシーをパンフレットに刷り込んでくるなど、やっぱり大学入試っぽいですよね。


先の石破首相発言で、今後は公立高校でもデジタル併願制を導入する案が浮上しているなど、高校入試も大きく変化する可能性が含んでいます。


これからの入試はきっと変わる!

変わること=楽になるという意味ではありません。


しかしながら「評価が多様化する」ということは、普通に捉えればチャンスが拡がることになります。


基礎学力を積んで、
自分自身の秀でた能力をさらに開花させていけば、
色々な可能性がひろがってくる

ということです。






2025.05.14

定期テストのシーズンです。いつもこの季節は嫌だなぁ~
そう思う子どもたちも多いですが、テストの結果が楽しみ!という子どもたちも同様に多いのです。
後者になるためには、簡単な話、勉強が楽しくできるようになればいいのです。


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勉強って・・・

「(そもそも勉強を)やっていないならやればいい」

「(勉強を)やっても成績UPしないならば やり方を変えればいい」

結局のところ、きれいごと抜きに、こうじゃないですか。

もし

勉強のやり方がわからない・・・
頑張っているように見えるのだけれど、結果が出てこない・・・
このようにお子さんが悩んでいる、または保護者様からご覧になって、どうもやり方がわかっていないのでは?

と思えるようでしたら、上記の2つの言葉を念仏的に唱えてみてください。

問題や課題を解決するときには、必ず現状分析をします。それは学問の世界だけでなく、何にしてもですね。


勉強を全くやっていなければ、そ、それは・・・成績が上がるとか上がらない以前の問題なのですが、
そもそも「ではなぜ勉強をやらないのか?」と詰めていったときに、

子どもたちは

「だって勉強のやり方がわからないから」と回答する子たちが全国で44%いるのです。
これって放置できないことですよね。

やり方がわからないものを「やれ!」と言ってもそりゃ無理です。

もしかすると、そもそも「勉強のやり方がわからないから着手できない」という原点の内容でのミスリードがあったならば、すぐに修正してあげる必要がありますよね。




そして!

勉強はやっている、机に向かっている、だけど成績が上がらない・・・というケース、これは、ものすごく多いです。
実はこの子たちも勉強のやり方の本質が見えていないため、ただ問題をノートに解いているとか、ただ同じことを何度も書いて練習するとか、その程度になっているのかもしれません。

テストの時期ですから、毎度の如く申し上げると、


例えば中学生の事例。


テスト結果が悪い原因をずっと追究していくと、普段の勉強のやり方とテスト前の対策学習が、いやはやなんとも・・・ということが多いです。

最も多いのが

①普段はあまり勉強しない、学校の宿題はやるけれど・・・・

②テスト前は範囲が出てから学校のワークをやる、だって提出提出ってうるさいから・・・


NOOOOOOOOOOOOOOO!

こんな感じの子はすごく多いです。
また保護者様も同意しますね。


テスト前に範囲が出て、やっとワークに着手して、けっこうページ数が多いからワークをって丸付けして答えを写して、はい勉強したつもり!

このパターンです。

これでは、多分永遠に成績は上がらないです。


学校から出されている提出課題、だいたい15年間の平均データでみると、一回あたり160ページぐらいの課題が出ます。

1教科あたり概ね30ページぐらいですね。


生徒さんたちは、これをこなすのが勉強なんだ!そう信じているのです。

ですから、学校から課されたワーク課題は、はっきり言って

「やっつけるために仕事!」となっています。


どよよ~~ん・・・・


やっつけ仕事、まぁ私も業務の中では、事務系の仕事などは、この類で、やっつけ仕事と呼んでおりますが、それでもやらなくてはならないやっつけ仕事なのでやります。


10代の若者の段階で、勉強がやっつけ仕事になったら、受験ではものすごく苦労するのが目に見えてわかります。


ここをまずは脱却しましょう!!!





2025.05.13

こんにちは!
宮本中・飯山満中・前原中の生徒さんたちは、前期中間テストの対策はもう開始していますか?
毎度のことながらテストの対策にかける時間が少なすぎて、

「学校のワークを仕上げるのに手いっぱいだったよ~」

というパターンになってしまうのは、もうコリゴリ!そう思っておいてください。

また新中学1年生の諸君は、

小学校のときのカラーテストっぽいものをイメージしていたら、それは
ヤバいです。

どのぐらいヤバいかと言えば、

かなりヤバいです。

余裕をぶっこいているなら、そのままノー勉で突入してみましょう。

ヤバいさん、ヤバい君はけっこう多くこの時期、誕生するので、私たちはそうならないように中1生たちを勝たせます。必ず。



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5月31日(土)と6月7日(土)の2週連続!
午前11時から17時まで

対象:宮本中、飯山満中、前原中の中学1年から3年の諸君
持ってくるもの:学校のワークと筆記用具

当日に「確認テスト」を用意いたします。

今年度から教科書が改訂されていますから、去年と同じじゃないです。

これまた・・・特に1年生は要注意です。数学とか、単に正負の計算でしょって思っていたら、ヤバい君とヤバいさんになります。

いずれの学年も「英語」が一番教科書内容が変わっていますので、お兄さんやお姉さんのお下がりの塾用教材とか・・使わないでくださいね。

内容が違うので。



さて、しっかりとした準備をして

当方主催の確認テストイベントで提示する問題をしっかりとできるようにすれば、
まずこの中間テストでこけることはありません。(断じて!)

学習のポイントがいまいちわからない人は当日教えます!





塾の生徒さん以外の生徒さんもご参加可能ですが、その際はフォーム電話で一報いただけるとありがたいです。




2025.05.12

こんにちは!
先週末から今日、ちょっと気温差が大きくて、また少し肌寒いです。
5月はもっと日差しが強くて、紫外線も強く(夏よりも)というイメージでしたが、どうも今年は肩透かしのようです。

スポーツは盛り上がっていますね。
日本人の活躍が報じられると、自分のことではないけれど、何となく誇らしい気持ちになれるのはきっと私だけではないでしょう。

これからの時代を担う子どもたちを応援します!


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中学受験を検討される方が増えてきています。
高校受験では、少し幅を広げた選択を考える人が増えています。
大学受験では、総合型選抜、学校推薦型(公募推薦型)の受検意向の人が増えていますが、一定数、「そこには希望する学校からの推薦が来ない」のが早々わかっている人は、一般受験へ覚悟を決めている人も 実は増えています。

これから少しだけ長い道のりを経て(閣議決定とか法整備などもあるでしょうから)、私はどんどんアマリカナイズされてくると思っております。

今の入試の時期や新学期時期も夏の終わりあたりにシフトするでしょうし、入試制度は相当変わると読んでいます。

簡単に言うと、受験できる幅がもっと拡がるはずです。


ご存じですか。

すでに中学受験の場でも評価形式が多岐にわたってきていて、「ん?これって大学入試っぽいね」という風に変わってきています。

ですから首都模試などの中学受験用の模試を実施している会社でもその評価体系の切り替わりを見て取って、模試の評価をより精度高くすべく相対評価、絶対評価をしているのです。


残りは高校受験だろうな・・・と思いきや、すでに先に石破首相の発言で、公立中学におけるデジタル併願の案が出て、現実化しそうですよね。


ここ数年、毎年のように色々と切り替わってきているので、もう慣れてきましたが、教育の現場も全体を織りなす体制であるとか基準とかそういうものも、どんどん変わってくる印象です。

ここからもっと拍車をかけて変わりますよ。

ですから、しっかりと新しい情報を入手するようにしていきましょう。



さて、下の画像は、


生徒さん、保護者様向けの進路セミナーのご案内フォームへリンクするものです」

お時間ある方は是非ご参加ください。
↓ ↓ ↓


進路セミナー


2025.05.10

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こんにちは!
市場通り沿い 東船橋駅徒歩6分 城南コベッツ東船橋教室から本日もお送りいたします。
それでは「宜しくお願い致します!」

実は昨日、何気なく、スマホのGeminiをいじっていました。

Geminiとは?

Geminiは、Googleが開発したAIモデルで、Androidスマートフォンで利用可能です。Geminiアプリで、文章作成、画像生成、情報検索など、様々なAI機能を活用できます。また、GoogleのAIアシスタントとしても利用でき、日常のタスクを効率化できます。

googleなので、それなりに昨日もすごかろうということで、ものは試しにの感覚ですね。


まず試したのは、

お題を与えて、4コマ漫画をつくって!というものでした。


こ、これは・・・・
う~んという出来でした。というか笑ってしまいました。

4コマ漫画と言っても2コマだったり1コマだったり、、、何度やってもそんな感じでした。
それと、吹き出しで会話している部分は、もうめちゃくちゃです。

これって何語?というぐらいの適当さで、

まるで

「ふがふが~~~ ひょろひょろ~~~ いえぇーい!」って言ってる風の適当な会話が書かれていました。

ちょっと中国語っぽかったですが、それとも違いますね。


次にやってみたのは、

「かわいい柴犬のイラストを描いて」です。

これは確かにかわいい柴犬が書かれましたが、なんか・・・一般的な感じです。


次に試したのは、文章です。
趣味で小説を書くことがあるのですが、途中までの小説をGeminiに張り付けて、

「この小説の感想はどう?」とやってみたら、

なんか・・・わざとらしい絶賛ぶりでした。かなりのリップサービスAIです。

続いて

「では、この続きを書いてみて」とやってみると、さすがの私も絶句でした。

ものの5秒?


私の論調を活かした、よどみのない続きの小説が書かれていました。しかも登場人物の特徴を掴んだ内容で、ふつう~~~に小説として読めてしまいます。


で、このAIは

「書いてみました、どうでしょう」

と、どや顔な発言でした。

画像とかイラストとか、そのあたりは今後もっと発展させていくのだろうなぁと思いつつ、テキストの面では、これはもう、なんだろう・・・AIの力って、人間を超えて、人間が叶わない水準までいくのかもなぁと思いましたね。

すでにAIに書かせた小説が賞も取ってますしね。


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はい、また余談が入りました。

5月は定期考査(定期テスト)の準備です!もう何度もこのブログで申し上げておりますが、一年で最初の中間考査(中間テスト)は、みんなにとって チャンスだってことです。

何事もはじめが肝心

なのか

終わりよければすべてよし

なのか


まぁ、どちらも言い得て妙!です。どっちも取りましょう!


城南コベッツ東船橋教室では、本格的な対策をする前の段階で自習ブースの利用を促しております。

自習ブースとは、
自習専門の部屋みたいなものです。部屋とは言え、完全な個室っぽくなるわけではなく、オープンスペースですが、【自習】用の机と椅子があって、壁があるため部屋っぽくなっているということです。

完全に部屋にするよりも私たちがある程度巡回できる場所にあったほうが保護者様も安心かと存じます。


高校生は来週から再来週がテストですので、悔い残らぬよう、徹底して新学期からの学習内容と旧年度の終わりのほうの内容を復習してほしいです。


定期考査(定期テスト)の結果は、評定平均値や内申点にダイレクトに響きます。

進学を目指す人にとっては重要であることは間違いありません。

評定平均値とか内申点の数値を1つあげるのは、点数を1点アップされるのとは、わけが違いますね。

基礎的な問題、応用問題がしっかりと解けて、尚且つ授業への積極的な参加態度がなければ・・・提出物がしっかりと出されていなければ・・・評価は下がってしまうのです。


しかし、こんなことも想定されます。


何事もはじめが肝心

と書きましたが、これは気持ちにも響いてきますよね。最初のテストからガクンと低くなってしまったら、その後さらにやろうという気持ちがダウンしてしまうことがあります。
逆に最初、いい成績を計上出来たら、やる気ももっと出ます。

自己肯定ができます。


最初のテストはチャンスなのです!ですから、

この5月は、他人を意識せず、自分はどうなるのだ!自分の目標な何か!

こう言い聞かせつつ、学習面を強化していきましょう。


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これが 実態です。