城南コベッツ東船橋教室

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2025.04.10

atama+(アタマプラス)とは?

atama_plus_ロゴ.png

atama+を使った学習手順や仕組みを図解します。皆さまが想像される一般的なタブレット学習とは全く違いますので、その点を是非感じ取ってみてください。



マーケティング素材_RGB-01_アタマ先生.png
atama+は、ipadやアンドロイドタブレットなどの端末を使って学習します。この「使って学習します」という部分が、なんとなくインパクトを弱くしてしまっているかもしれません。

確かにタブレットは使うのですが、コンテンツを順番に学習していく方式ではありません。

さらには、ただ見ているだけではありません。

ノートの取り方も重要です。atama+では、とてもわかりやすい講義動画も出てきます。問題ごとの解説も充実しています。
教科書やテキストで学ぶのと同様、重要なポイントはノートに書いていく!

atama+学習では最初にノートテイキングの具体的なやり方、書き方についてもわかりやすい説明をしていきます。




さて、まずはこちらの図をご覧ください。

マーケティング素材_RGB-03_ナレッジグラフと専用カリキュラム(高校生).png

↑ こちらは高校生の数学単元の「二次関数」の理解のためには、このような事前の単元理解が必要ということを表しています。

矢印を追うと、なんとなくイメージがわきますね。
文字式や方程式、連立がわかったうえで、比例や一次関数、平方完成とグラフがわからないと二次関数の理解がおぼつかないということが理解できると思います。

文部科学省の指導要領に合致した教科書が作成されるのですが、検定に通る教科書は、しっかりとこういうところの押さえが効いているのです。

学ぶ順番とか、次に何を学習すべきかという重要な道しるべを示してくれているのが教科書ですね。

では、順番通りに学習していれば必ずできるようになるのか?

これはかなり悩ましいです。

生徒さんの学習状況、学力によって大きく差異が生じるのは全国どこでも同じだと思います。

そして、重要なのは、上記の単元だけが二次関数に関わるのか??ということも是非考えてみてください。

そうです、それだけじゃないのです。

上のほうにあるたくさんの単元名が、実は二次関数とも密接にかかわっていることがわかりますね。

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↑ こちらは中学生の二次方程式についてです。(※サムネイルですのでクリックすると大きな画像になります)

同様に、二次方程式の「理解のためには」という観点で見ていってください。

こちらもたくさんの単元が取り巻いていることがわかるはずです。

数学は、「系統学習」と言われていて、つながっているのですね。理科とか社会とかですと、例えば、物理分野は苦手だけど、地学は大得意!ということもよくあります。

地理はイマイチだけど、歴史は好きで学ぶことに抵抗がない!ということもあるでしょう。

ところが英語や数学は特に、苦手意識を持ってしまったり、出来なくなったとき、わからなくなったときには、遡って学習する必要性がどうしても出てきます。


その際、atama+はとても有効に機能するのです。


マーケティング素材_RGB-14_積み木2(高校数学).png

こちらご覧ください。
二次関数の理解のためには、土台となる単元知識と言えるものが「平方完成」「一次関数」「連立方程式」になります。
これらの土台の上に成り立っているのが、二次関数ですね!

しかし、

土台がしっかりしていないと・・・


マーケティング素材_RGB-13_積み木1(高校数学).png

いとも簡単に、崩れてしまいます。

土台が出来ていないので、積み上げることが出来ないということです。この崩れてしまった過去の知識をそのままにして、進んでいったとしても二次関数はどうもわからない、どうも苦手だ、出来ないままとなるのです。

平方完成、一次関数、連立方程式がわからないのに、高校の二次関数が理解できるはずがないと言っても過言ではありません。



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今度は、高校英語の「現在完了の疑問文」について考察してみましょう。
現在完了形は、現在完了の考え方、疑問文の作り方、そして前置詞がわかっていなければ、組み上げが出来ません。



マーケティング素材_RGB-18_積み木2(高校英語).png

一見、現在完了の単元には、前置詞の知識は必要ないと思われるかもしれませんが、ところが、とても重要で、前置詞がわかっていないと、まともに解答が出来ないばかりか、知識の歯抜け状態が、以降の内容にも大きく影響を与えてしまいます。





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atama+では、苦手の本当に理由を探るために、最初に「診断」を実施します。これによって、例えば高校数学の二次関数であれば、
本当の原因、出来ていない根本原因を診断で明確にしていくのです。

これは、まるでお医者さんと一緒です。

お腹が痛い!⇒病院に行く⇒腹痛の原因を探る⇒レントゲンを撮ってみた⇒腹痛の原因は尿管結石だった!⇒即日でレーザー粉砕治療を受けた⇒スッキリと直って炎症止めのための薬が処方された・・・

もし、


お腹が痛かった原因を自己判断で、単なる腹痛とか、下痢とか便秘かな?ぐらいに捉えていたら翌日はもっと悲惨なことになっていたかもしれませんね。



また、尿管結石はレントゲンを撮らないとわからないで、自己診断は無理でしょう。


お医者さんに罹ってよかった!ということになるのです。


物事には、原因があって結果があります。
(ほぼほぼ、自然の摂理です)


自分なりの判断が正しい場合もありますが、プロが診なければわからないものも多くあるのです。

学習面では、上記の図でもありましたように、一つの単元を取り巻く大変数多い単元があり、実際にはどこに原因があるのかを瞬時に見抜くのは人間では難しい場合があります。

だからこそ、

atama+のAIを使った診断はとても有効性が高いのです。





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↑診断によって、明確になったのは、どうやら「一次関数」での知識漏れ、解法忘れでした。
問題演習で、向けてしまった知識を再確認していきます。

しかし、この過程で、今度は一次関数にもほころびがあれば、AIが自動診断をし続けて、生徒さんに「戻ったほうがいい単元まで」誘導してくれます。

生徒さんは、その指示に従って学習をしていくだけで、知識の抜けをしっかりと埋めてくれるのです。



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二次関数を理解しやすくするための必須単元は「平方完成」です。この考え方、解き方がわからないと、高校の二次関数は全くわからなくなってしまいます。

ここでは、講義動画を見て、解法を学びます。




マーケティング素材_RGB-27_講義演習(高校生).png

そして、二次関数の講義動画を見て、尚且つ問題演習に突入です。
これも
次に何をやるのかな?と迷う必要がなく、そのIDとパスワードを持っている生徒さん用に、自動でつくられるプログラムに沿って、
指示に従って進んでいくのです。

先ほど述べたように、これらの問題演習の過程で、新たな課題点(問題を解くたびに生徒の課題点が見えてくるようになります)が発見されたら、その単元に戻るように指示が出ますので、安心です。

生徒さんは、今の実力をありのまま発揮してくれればいいのです。

変に背伸びする必要もなく、出来ていないから恥ずかしいということも一切ありません。


今の実力、今の自分の姿をそのままストレートに
問題演習を通して示してくれればOKです。


また、atama+は、問題をやりっぱなし状態にはしません。


忘れた頃にまた復習機会がやってきます。



マーケティング素材_RGB-28_復習(高校生).png

忘れていそうな頃に、再度 二次関数が出てきました!
これは自動で出てくるのですね。

ですから、記憶のメカニズムに則っていると言ってもいいです。人間の記憶は、覚えたら忘れる、忘れて再度覚えなおすことによって、記憶が定着していきます。


もし、見たもの、聞いたものがすべて頭に残ってしまっていたら、過去の悲しい記憶とか、苦しい記憶がずっと癒えることなく残ってしまいます。
そうすると人間はいとも簡単にパンクしてしまうと言われています。

だから、忘れて当然!!


忘れる⇒覚えなおす⇒忘れる⇒覚えなおす!


これで定着が完成します。




マーケティング素材_RGB-31_学習効率化3.png

ところで、皆さんは学習の効率化ということについて考えたことがありますか。

atama+(アタマプラス)の特徴は、

無駄を省いた合理的学習ができるという点も挙げられます。

ここには、精神論的な

「わからなくなったら、何度でも繰り返しやればいいんだ、ただやれ~~~」という根拠のない、お尻叩き方式は全く必要ありません。


例えば、

中学生が方程式を習う前に文字式とか、正負の計算を習います。
これらは、きちんと理解していないと、一次方程式に入ったとしても文字に慣れていない、カッコのついた計算の処理が出来ない、累乗計算がうまく出来ない、マイナスの処理が出来ないなど、たくさんの不都合が出てきてしまうのです。


でも逆に言えば、正負の計算は原理も四則演算もカッコの外し方も累乗計算も完璧であれば、その内容は定着していると言えます。

ただ単に一から100までの繰り返し学習ではなく、


まずは「ほころび」をしっかりとリサーチしましょう。

どこかに必ず小さな原因があるのです。もしかしたら、それは1つじゃないかもしれません。2つかもしれない、4つかもしれません。

でもこれら小さな原因を放置したまま進めば、あとで必ず地雷を踏むことになります。

ですから、原因の芽を摘んでおく!ということです。



これらの学習状況は、


マーケティング素材_RGB-09_見える化イメージ(高校生).png

このように、見える化されます。

自分が取り組んでいる短期目標の一つである「二次関数の習得」に向けて47%程度まで進んでいるんだなということがわかれば、目標とする100%までにあとどれぐらいの時間がかかるのかがわかります。


自分の学習の進度が自分自身で確認でき、尚且つ講師も把握できるようになっています。


講師は、atama+coach という別タブレットのアプリを使って、授業をしている生徒さんのリアルタイムな状況がわかるようになっています。


例えば・・・

A君は動画を見るのに、途中早送りしたな・・・とか

問題を解くスピードがわずか1秒?あてずっぽうで解いたな?とか、そいいうことが全部わかるのです。

もっと言えば、A君は今、何の問題に取り組んでいて、どんな状況なのかが、手元で見ているが如く見えるのです。

ということはつまり、遠隔授業もできるということになります。

コロナで学校が休校措置となった最中には、このatama+coach を使って、リアルタイム指導が出来ました。

生徒さんは家でatama+での学習。

講師は、教室で生徒さんの学習状況をリアルタイムに把握。


こんなこともできるのです。


そして、宿題も生徒さんを待たせることなく、生徒さんの学習状況にあったものが瞬時に出題することが出来ます。

問題数も20問とか50問とか任意に出せる仕組みです。

生徒さんは宿題用のatama+home というアプリを使って宿題を解きます。


そしてさらに、実は生徒さんが宿題に取り組んでいる様子も私たちはわかるのです。

適当に宿題を「やっつけ仕事」のように適当にやったかどうかもすぐにわかります。


このように、atama+(アタマプラス)は、単なるタブレット学習で、画面を見て、ときおりタップする程度のものとは全然違います。

積極参加型の新時代のタブレット型学習には、「積極参加」せざるを得ない仕組みが秘められていると思ってください。


いかがでしょう。

eラーニング大賞を受賞するだけの実力を持ったatama+です。

保護者様にも是非触れてほしいですし、体験は生徒さんと一緒に見ていてほしいのです。

そう、保護者様には、私たちが見ているatama+coach(アタマプラスコーチ)の画面をお見せします。


本当にリアルタイムで、たくさんのことがわかりますので、きっと驚かれることでしょう。







2025.04.09

ロゴA.jpg

今回は、城南コベッツ東船橋教室の受講コースについてです。

まずは、伝統的な「1:2個別指導」から説明させていただきます。個別指導という言葉の前に書かれた「1:2」というのは、

講師1名に対して生徒さんは2名・・・こういう意味です。



ここで、
軽く「城南コベッツ」及び「母体会社となっている城南進学研究社」について下記説明いたします。

城南予備校の個別指導部門として独立した看板を掲げて運営開始されたのが2000年初頭です。
最初はCOVEZという名前でしたが、

その後「城南コベッツ」となりました。

人に説明するときに、受けた側は「城南個別」という風に受け取る方が多いです。
ですから、「お城に南と書いて城南、そのあとは、片仮名で、コとベと、小さいッと大きいツです」とけっこう説明が大変ですが、

お客様にご愛顧され城南コベッツ全体としては20年以上の運営実績があります。
母体会社となっている城南進学研究社は川崎に本社があり、こちらは1961年からですから、もう64年ですね。

株式を上場しており、非常にしっかりとした管理体制です。
私が感じているのは、一言で言うと「真面目で誠実な会社」です。


さて、受講コースの説明に戻ります。

生徒さんが2名いて、講師が1名で同一時刻にスタートして同一時刻に終わるというのは、どのように進行しているのだろう?

このように思われた方は是非一読ください。


スクリーンショット 2025-04-09 134436.png

こちらの図では、生徒さんAと生徒さんBを1:2個別指導として実施した事例図解です。

縦に見ていただきますと「解説」と「演習」が交互に行われるのがわかりますね。

もう少しわかりやすく言います。
 ↓ ↓ ↓

生徒さんAが演習に取り組んでいる間に、講師は生徒さんBに解説を実施しているのです。

生徒さんBに対しての解説が終わったあとは、当然問題を出しますので、そこから生徒さんBは演習に入るわけです。

そうしましたら講師は、生徒さんAのほうに向き直り、解いた問題を〇付けしたり、間違った問題やわからない問題を解説して、次の問題を出題します。


この繰り返しを80分間ずっと行うわけです。

さて、

この指導における最大のポイントは「個別に」「演習」と「解説」が実施されているという点なのです。


例えば、学校の授業や集団塾の授業の場合は、生徒さんたちの前にあるホワイトボード、黒板などに文字を書きながら説明しますね。
恐らく通常の授業時は、説明が多くなるはずです。
(小テストなどの実施時を除き)


そして、学校でも集団塾でも対象は個人ではなく「集団」ですから、学校で決められたカリキュラム、集団塾で計画されている進行カリキュラムで進めていかざるを得ません。


たとえ、誰かがわからなくなっていたとしても・・です。


個別に最適化できるプランを自由に、いつでも軌道修正可能な形で作成しますので、保護者様も生徒さんも安心できるはずです。

ついていけない・・・
おいていかれる・・・

ということは、ないからです。


個別指導塾のデメリットは、

・料金としては集団塾より高い
・勝った負けたの心理を最大限活用するシーンに不向き

この2つだと思います。

料金として集団塾より高い理由は、講師1名が見る生徒さんの数が少ないからですね。
例えば私たちの契約におきましても1:1契約というのもあるのです。
これはまるで家庭教師みたいなもので、講師1名に対して、生徒さんは確実に1名のみですから、必然的に人件費がダイレクトにかかってくるため、金額は高くなります。

集団塾の場合は、講師1名がそれなりの人数を同時に指導出来ますよね。
簡単に言うと、講師代金が多くの生徒さんから得られるので授業単価を抑えることが出来ているのです。

但し、私たちは集団塾にはない「個別最適化」が大得意です。進路が違うのですから、個別のほうがよかろう!という感覚さえも持っています。その日から個別の良さを味わって頂きます。

そして、コストがかかる分、保護者様たちにお伝えしたいのは、

付加価値の面も見てくださいということです。

授業以外のサポートがとても多いので、安心に安心を重ねてお任せいただけると思います。

各種付加価値に繋がる部分はまた別個詳細を書いていきます。




「勝った負けたの心理」については、要は競争心です。

(あいつには負けたくない)

この心理は集団塾ではけっこう煽りのように起こってきますので、そういう環境を望まれる場合には、集団塾のほうがいいでしょうね。

でも個別指導塾だから競争心が生まれないということはないです。
この教室内の競争ではなく、彼らは学校でも受験でも戦うのですから、競争にずっと晒されます。

そして、競争心「だけ」が成績向上の第一要因とはならないという点も是非ご理解いただければ幸いです。

競争よりも「自己」の現在おかれている状況を改善することが先だからです。



そうしますと、当面 保護者様が感じる「デメリット」は料金になってくると思います。

こればかりは、全体のルールがあり、私たちの教室だけが大幅ディスカウントしていくということはできないのですが、

生徒さんのために、成績向上のために その子に合った接し方、その子に合ったテキスト選定、その子に合った授業進行


そういった「個別最適化」をずっと追及していき、多くのメリットを感じていただく努力を惜しみません。


これらを付加価値として、受け入れていただければ本当にありがたいです!!



2025.04.08

【城南コベッツ東船橋教室の時間割表】

スクリーンショット 2025-04-08 140831.png

上記の時間割は、城南コベッツ全体のデフォルトの時間割とは変更してあります。

一つ一つの授業を「〇限(げん)」という言い方をしています。例えば7限でしたら、「ななげん」です。

それぞれの授業は、「80分」です。



当教室のコースには「60分」のジュニアコースという小学生の授業があります。その際は、

スタート時間を2種類で考えて頂いて大丈夫です。

例えば、6限の時間をご覧ください。

こちらスタートは、16時50分となっていて終了が18時10分で80分設定ですよね。

その場合、60分授業の開始時間は

①16時50分から開始 ⇒ 17時50分で終了

②17時10分から開始 ⇒ 18時10分で終了

この2種類で生徒さん、保護者様のご都合の良い時間に開始時間を合わせることが出来ます。




【城南コベッツ東船橋教室時間割の特徴】

・最後の授業の終了時間が21時10分と、恐らく他塾比較で一番早く終わります。
(デフォルトの時間割は最終は21時30分です)

・講習時期の最初の授業の開始時間も9時00分と少し遅めです。
・休み時間は10分と短めの設定です。(※1限と2限、2限と3限の間の休み時間だけは20分設定)

・土曜日は、比較的早めの時間で終わることを希望される方が多いです。そのため、
4限開始などのフレキシブルな対応も可能です。
そのかわり、土曜日は8限授業は行っておりません。


【授業以外にたくさんご利用ください=自習ブース】


授業を実施している時間割を意識することなく、自習ブースは自由にアポイントや予約なしでご利用いただけます。

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自習専用ブースはこのようになっています。

この机は、傾けると車輪が作動して自由に動かせる仕様になっています。
ですから、ときに集団授業っぽく講義を行ったり、研修用に配置を変えることが容易にできます。


テストが近くなってくると、自習ブースは生徒さんの利用率が高まります。もちろん、受験が近くなるとより一層高まります。


そんなときは、自習ブース以外にも授業ブースの空いている箇所を自由に使っていただいて構いません。

中には、自習ブースよりも授業ブースがお気に入りの生徒さんも多いです。

先生たちの指導の声は、自己学習を進める子供たちにとっても邪魔にならないのです。


また、先生がちょっと手が空いたときに、サッと質問出来るメリットもあるのでしょうね。



いずれにしても
私たちは、

「頑張る生徒さんをとことん応援する!」という考え+なかなか勉強に気持ちが向かないお子さんたちでも 私たちとの接点をもって

「絶対に学力向上させる!」という強い決意で運営しております。





2025.04.07

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今日、始業式の学校も多いのではないでしょうか。
加えて今週は、入学式もあるでしょう。

♪ おめでとうございます!!

昨日、本屋さんに行った後、フードコートでご飯を食べました。
しばらくすると、新品のスーツに身を包んだ新社会人と思しき男子諸君が、ぞろぞろと登場しました。
時間的にフードコートは座るところもなく、しばし佇んでいました。

学問を修めるための小学校、中学校の義務教育を経て、高校、大学と進んだあといよいよ社会に出ていくのですが、

ええ、そこからですね。
児童、生徒、学生である時間がいかに幸せな時間なのか、
なぜ、大人は「あの頃に戻りたい」と言うのか、

その秘密が社会人になってからわかってくると思うのです。人づてに聞く話ではなくて、ちゃんと自分で経験することで骨身に沁みてわかってくる・・・
そんな社会人1年生としての生活が始まったのです。

大人としての責任がだんだんと大きくのしかかってくるのですね。

だから、学問を修めるための 今のみんなの立ち位置というのは、社会に出てからと比較すると、ものすごく「楽」なのです。


私は、みんなにこう望みます。

「強くなってほしい」と。


学習塾ですから、当然

「勉強ができるようになってほしい」と望みますし、結果が出たらうれしいですし、受験で合格したら大はしゃぎです!

でも年間を通してボトムを為す心情としては「強くなってほしい」ということです。


この意味するところの本質は、きっとお父様、お母様もご理解いただけるかと存じます。


さあ。始業式を終えたら、だんだんと学校モードがスタートですよ。


勉強、出来るときにやっておいたほうがいいです。
後から悔やむ=後悔


こんなのは味わってほしくないのですね。


やっちゃって後悔するよりも

やらなくて後悔・・・こっちのほうが一生残るのです。


私はこの「やらなくて後悔」をずっしりと重く背負っております。今でも夢に出てきますよ。それは一回や二回ではなく、あれから何年経っても 消えてなくなることのない後悔としてずっとです。



「あああ、やっちまった~」という後悔は別に時間が経てばスッと消えます。

「あのとき、やってればよかった」

この後悔は、本当にずっしりきます。


後悔には2種類あるのです。


2025.04.05

03エンブレム型画像用_03h_城南コベッツ東船橋教室_0220.png

成績UPには、コツがあります。


しかし お子さんたちの性格や考え方によるので、一般論的なコツではなく、

「その子に合ったコツ」があるのです。その点をはき違えてしまうと、万人向けの標準的なプログラムや、万人向けの標準的、かつ無難なテキストがベターなのだと思いこんでしまいます。

それではダメなのです。

再度、

成績UPにはコツがあります。
しかし

お子さんたちの性格や考え方によるので、「その子に合ったコツ」を伝授してあげるべきだと私たちは考えております。



猫も杓子も・・・

杓子定規で・・・

基準のものさし・・・

スタンダード・・・

定格・・・


(どよ~~~ん)



これらすべてを軽く否定したうえで、やっぱり「個別最適化」なのです。

全員違うお子さんたちなのですから、指導の内容も皆さん違ってきてしかるべきです。


この指導の方針なども保護者様抜きには語れません。

保護者様がどのようにしていきたいのかを受け入れていかなければ、ぎくしゃくした関係になってしまうと思うのです。
↑ これって、かなり重要だと私は考えます。

第一に、この世で命に代えても守りたい存在であるわが子を、信じて託してくださっているのですから、保護者様の思いを無視して、または軽視した方針づくりをしてしまうことはすなわち失礼にあたるだろうということです。

この一点は、私が業務を開始した当初からずっと抱いていることなのです。



「成績を上げたい!」


これは生徒さんたちの気持ちでもありますが、それ以上に親御さんも思っているのですね。


「成績を上げてほしい!」

成績UPのコツは杓子定規な決めつけの指導では上がらないです。
それは生徒さんにとって迷惑千万なだけで、苦しい学習になってしまいます。

苦しい学習になると、結果は出ないです。


「苦しい学習」とは?

生徒のモティベーションが維持できない学習を「苦しい学習」を称しております。

では、なぜ苦しい学習現象が起こるのか・・・


これは
「打合せ不足」だと思います。


学習計画を立てるのは、教室長が立案するパターンが多いと思うのですが、その前に面談時の打合せた項目を再度見直す必要があります。

そこで保護者様が望んでいるものは何なのか?を把握しておかないと、望まれるものとは違うものを「勝手な思い込み」でつくってしまうのです。

そうすると、保護者様には不満が残ります。それはお子さんにも確実に伝搬しますので、結果「苦しい学習」へ自然誘導してしまうのです。


成績UPの一番のコツは「繰り返し学習」だと思っております。

一般論的にですね。


しかし、全員に同じような繰り返し学習を強いると、上手くいくパターンと、全然上手くいかないパターンが出現することに気づくはずです。


ということは、


その生徒さんに合ったやり方をコーチング出来ているか否かの世界です。


その生徒さんに合わない(合っていない)やり方を伝えてそれを強引にやらせても上手くいかないのです。



例)


例えばここに10人の生徒さんがいたとします。
その子たちに、一週間後に英単語100問のテストをするからということで、範囲を出題したとしますね。

10人の生徒さんの単語の覚え方は全員違います。

しかし、王道は書くことなのだということで、覚えるためのコツ伝授を「とにかく10回ずつ、書きなさい!」という指導をしたとしましょう。

これって合ってますかね。


十人十色という昔から言われ続けているアレはなんでしょう。


10人いたら10人の考え方、10人の単語覚えのやり方があるので、まずはその子たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように、生徒ごとに工夫して指示をしてあげることが寛容です。

中には、

「一週間後に100問の単語テストをするから覚えてくるんだぞ」という一言指示だけでシンプルに伝えたほうがいい生徒さん。


「一週間後に100問の単語テストをやるよ。範囲はここからここまでだよ。
これを一日前にやっつけ仕事のようにやるのは大変だから、早速今日から開始していこう。
一週間後のテストで満点を取るためには、どういう計画で学習する?」
と計画段階からの問いかけをして自発性を出してもらえるような発問方式をとったほうがいい生徒さん。


「一週間後に100問の単語テストをするよ。これね、8割いかなかったら絶対再テストになるからね。再テストどう?いやだよね、だったら一発で決めるぞ。そのためには、できない単語を大急ぎで抽出して徹底練習するのが効果的だ!
さぁ、まずは範囲を一回学習してできなかった単語にチェックをつけてみてくれるか」という具体的な方法を伝えてスタートしてもらう生徒さん。





などなど、同じ内容を伝えるのでも 


「この子の効果を最大限出すためにはどういう指示にしたらいいだろう」というところから考えていくべきでしょうね。