城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 定期テスト対策
  • スタディ・フリープラン
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 大学入試一般選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン

2025.10.03

まだ間に合う! 小学5年生からの逆転合格戦略.png

おはようございます。
中学受験個別指導 推進委員!東船橋の中受ラーです。

保護者の皆様、

「もう小学5年生なのに、今から中学受験は無理では...?」

と諦めかけていませんか?

大丈夫です! 結論から申し上げます。

「途中からでも、今からでも間に合う」中学受験戦略があります。

そして、その成功率を劇的に高める鍵こそが、

私が推進委員として全国にオススメ中!中学受験個別指導なのです。


中学受験個別指導がベストな選択!その理由

一般的な集団塾では、小学4年生からスタートしたカリキュラムを基に進みます。

途中から入ると、膨大な未習範囲を自力で追いつかなくてはならず、これが子どもたちにとって大きな負担となります。

↑そういえば、誰が小4からと決めたのでしょう。考えてみたら怖いです・・・・。



しかし、個別指導であれば、その心配は無用です。

個別指導の強み:オーダーメイドの学習計画

個別指導の最大のメリットは、お子様一人ひとりに合わせたオーダーメイドの学習計画を組める点です。

  1. 診断と穴埋め: まず、入塾時の学力を正確に診断し、過去の未習単元や苦手分野を特定します。

  2. 短期集中の追いつき: 5年生からの中学受験は「時間との勝負」です。個別指導なら、集団塾の進度に関係なく、必要な単元に絞って短期集中で追いつくための指導が可能です。

  3. 弱点克服に特化: 集団塾でついていけない「苦手」も、個別指導では生徒の理解度に合わせて立ち止まり、納得いくまで徹底的に指導します。これは、基礎学力の定着応用力養成の両面で非常に効果的です。

私たちは、お子様が自信をもって志望校を目指せるよう、最も効率的で無駄のない学習スキームを構築します。



志望校のタイプ別アプローチとコスト比較

以下、読み進める前に。
私たちの得意領域を知って頂き、「餅は餅屋論理」にてご判断ください。

中学受験を目指す目的は、ご家庭によって異なります。志望校のレベルによって、必要な学習方法とコストも大きく変わってきます。

ここで、成功率を高めるための「スキーム」と「コスト」を比較してみましょう。

トップ校への拘りがあるなら

開成・麻布・女子学院といった最難関校、トップ校への強いこだわりがある場合、中学受験専門の大手集団塾の最上位クラスで切磋琢磨し、高度な応用問題に触れ続けることが、合格への王道となるかもしれません。

皆さんご存じの、あの塾とかです。


塾タイプ メリット デメリット 費用相場(小5・6年)
大手専門集団塾 圧倒的な情報量、高度な教材、ライバルとの競争 途中入塾のハードルが高い、苦手があっても立ち止まれない 高額(年間100万円以上、季節講習別途)

▶︎ このスキームは、すでに高い基礎学力があり、競争環境で能力を伸ばせるお子様向けです。途中入塾の場合は、集団塾と個別指導の併用が必須となることが多く、さらにコストは高くなるでしょう。


しかし、中堅どころに行きたい!公立はいやだけど私立に行きたい!

こういうお子さん、またはご家庭の考えでしたら、私たちが合致します!

「公立中学の環境は避けたい」

「中堅どころの私立で、落ち着いた環境で中学・高校の6年間を過ごさせたい」

という明確な目標をお持ちなら、最適な選択肢があります。


▶︎ 中学受験個別指導 城南コベッツ東船橋教室でおいでください。



中堅校・準難関校の合格を目指す場合、個別指導は最も費用対効果の高い選択肢となります。

塾タイプ メリット デメリット 費用相場(小5・6年)
城南コベッツのような個別指導塾 途中入塾に最適、苦手克服に特化、志望校の傾向に合わせた対策が可能、コストを調整しやすい 大手専門塾ほどの情報量は持たない場合がある 中程度(集団塾より高めだが、コマ数で調整可。中学受験専門の集団塾より低く抑えられる場合も)

コストが心配な方へ:費用対効果を知る

一般的な中学受験の塾費用は、学年が上がるごとに高騰し、特に6年生では年間100万円を超えるケースも珍しくありません(上記相場参照)。

個別指導は一見、集団塾より単価が高いですが、私たちは必要な科目に必要な時間だけ集中投資することで、トータルのコストを抑え、合格という結果への最短距離を目指します。

例えば、算数が極端に苦手なら算数に特化し、国語は市販教材で補完するなど、「弱点克服と志望校対策」に的を絞った授業設計が可能です。無駄な授業を削り、成功率を高める部分にだけ費用をかけるのが、個別指導の賢いコストスキームです。


あの塾でもあの塾でも 

中学受験の開始は小4とか、小3です。

そして受験学年になれば、毎月のコストがバーーンです。

もやっとした比較表現ですが、

何となく察して頂ければ幸いです。詳細は面談の中で面白おかしくお話し致します。


途中からでも大丈夫?今からでも間に合う?

成功率を高めるためには、まずスキームを知ってください

小学5年生の秋からでも、まだ1年半近くの期間があります。この時期からのスタートで最も重要なのは、「正しいスキーム」に基づいた学習です。

  1. ゴール設定の明確化: お子様の現在の学力と、無理なく目指せる「中堅どころの私立」を明確に設定します。

  2. 個別指導による高速学習: 集団塾の3年間分を、個別指導で1年半に圧縮して学びます。理解に時間を要する単元は手厚く、自力で進められる単元は宿題などで効率化します。

  3. 志望校の過去問対策開始: 6年生になったらすぐに、志望校の過去問傾向に合わせた個別対策を開始します。ここが、個別指導の真骨頂です。

城南コベッツ東船橋教室では、この逆転合格のための「個別指導スキーム」をご用意しています。

「公立はいやだけど、トップ校へのこだわりもない。わが子に合った私立で6年間を過ごさせたい」 その願いを叶えるため、まずは当教室の個別指導を体験し、「お子様のための合格ロードマップ」をご確認ください。

ご連絡をお待ちしております!

城南コベッツ東船橋教室   047-409-7533(受付時間 14:00~20:00/日祝休)



2025.10.02

途中式を書く.png

おはようございます。

東船橋のαβガンバ船橋です。

今まで幾度となくこのテーマは取り上げて参りましたが、10月からの後半戦、小学生の算数、中高生の数学は難しさが増してくるので、再度基本に立ち返る意味で、重要な論点をお送りいたします。

題して、


算数(数学)が得意な生徒、数学の先生はみんな〇〇〇を書くんだ!!


〇〇〇の中は、上記画像でも示しましたように「途中式」となります。


この部分だけを聞くと、いまいちピント来ないと思いますが、実際に・・・算数、数学が得意な子たちが問題を解いているシーンを見ますと、やはり途中式がしっかりと書けていて、イコールの位置がそろっています。


中には簡易計算でしたら、暗算でパパッと答えられる子もいますが、それが正確であれば問題ありません。

でもだんだんと学年が進んでいくと、やはり途中式をしっかりと書いて解いたほうが正答率が上がることに気づいてくれると思います。

例えば、中学であれば初期段階に、

・カッコの外し方

・移項をした際の符号チェンジ

・分数が絡む式

・小数が絡む式

・四則演算で少し複雑化した式

などに出くわします。

計算だから、それはパーフェクトに正答してほしいところですが、ちょっとした見間違えとか、ちょっとした勘違いでミスが生じます。
このちょっとしたミス・・・ケアレスミスをなくしていきたい!

これが算数や数学を指導する講師たちの思いの一つと言えます。

人間ですから、だれでもちょっとした間違いはあるのですが、解法はわかっている、計算の手順もわかっている、でも間違えてしまった・・ということで2点、3点、5点と失点するよりもスッキリ正答出来ていたほうが気分もいいですよね。


たいていのテストでは、最初に計算分野が出題されます。

この計算、たかが計算ではなく、されど計算なのです。

例えば中学受験とかで徹底して計算練習をしていく理由、また私立中学に入った後も複雑な計算をたくさん練習していく理由、それは「計算」は数学の大元であり、重要であるからです。

文章題があって、立式が出来ていても 最後の計算でミスがあれば、非常にもったいないですよね。

ですから計算は完璧に正答したい!ということなのです。


算数(数学)が得意な生徒たち、数学の講師たちに共通しているのは、やはり式を丁寧に書いている点です。途中式ですね。

最終的に答えが合ってればいいじゃないか!

この気持ちはわかるのですが、


では、最終的に答えが間違っていたらどうなんだ?という話になってしまい、妙な水かけ論になりますので、敢えて反論なしでお願いします。

途中経過がしっかりと途中式として書かれていて、順当に答えが導き出されていることを理想とします。何故なら、小学校、中学などで登場する計算式は、まぁ、中にはヤバいぐらいの複雑なものもあるとは思いますが、やってみたら実際はそうでもないです。

でも高校になってくると、一足飛びに解答に結び付けられるものではありません。

途中式は必須!

そのクセを今のうちにつけておきましょう。

なんだかんだ言っても、途中式をしっかりと書いたほうが万が一ミスが出ても、どこで間違えたのか、発見も早いです。
もし、筆算の足跡も残っているのであれば、もっと早いでしょう。

算数(数学)では途中式を書く!!

これは決して小さいことではありません。



2025.10.01

おはようございます。

朝の訪れとともにニワトリが「コケコッコ~~~~~」という田舎で過ごすことに実は憧れている東船橋のぶんぶく茶釜です。

10月はおくとーばぁ.png

10月度も宜しくお願い致します。今週から来週は間違いなく政治一色でニュースが入り乱れることになりますね。

心の底では「誰が次の首相になる?」という内容を職場でも仲間内でも話しをしたいところですが、どうやら政治とか宗教のおはなしはビジネス界隈ではタブーらしい(昔誰かから教わった)ので、言葉には出しておりません。
でもものすごく興味津々です。

SNSの発達のおかげもあって、以前よりも選挙が面白いですね。




でも・・・・

いま、2025年なのですが、

実は私は2026年、来年がちょっとだけ待ち遠しいのです。

今からワクワクしております。

3月にはWBC(World Baseball Classic )があり!

スクリーンショット 2025-09-30 200012.png



6月には、FIFAワールドカップです。

スクリーンショット 2025-09-30 200735.png


正直なところ、日本が勝つ!ということに興味の9割はもっていかれてしまいますが、スポーツが人々の心を一つにする、あの感覚にいい意味で震えます。

まるで地球全体が地鳴りを起こすかのような・・・・。

うん、その前に!

12月の中学受験!1月以降の高校・大学受験!これらの全員勝利していくこと!

これが一番のミッションですから、10月スタートを迎える今日、また気持ちを引き締めて頑張っていきます。

2025.09.30

Johnan Higashi-Funabashi.png

こんにちは!

城南コベッツ東船橋教室です。JR東船橋駅北口降りて市場通りへまっすぐ歩いた突き当り(T字路)にございます。

9月というひと月をさほど意識しないで過ごしてきたら9月最終日になっていました。夏の間中、毎日のように「今日の気温は〇度」こればかりで、9月もどうせ暑かろうという予想通りの展開でした。

「今日も暑いね~」

なんて言ってるうちに9月が終わっっちゃった・・・まるでそんな体でございます。


ラジオ好きな私は、テレビはほぼ観ません。

バイクにもラジオを装着しておりまして、出勤時は毎日、ニッポン放送を聴きながらです。

特に 垣花正アナウンサーがやっている「あなたとハッピー」
この番組が一番好きです。

垣花アナウンサーの担当は、月曜日は木曜日までです。

特に火曜日がいいんです。

ここでは、森永康平さんがコメンテーターとして登場します。経済アナリストの森永卓郎さんの息子さんですね。森永卓郎さんは、残念ながら今年の1月に他界されています。

後を受け継ぐかのように、息子さんである森永康平さんが頑張っているのです。

番組での語り口はとても聞きやすく、話がわかりやすいのでスッと頭に入ってきます。また、ユーモアがあふれていて、人を笑わせようとしていないのに、なんだか妙に面白い方です。

番組のコーナー前に軽く歌を歌うのですが、これも もはや名物になっていてリスナーさんは楽しみにしていることでしょう。


ラジオって、小説に似たところがあります。

何故なら、例えばこの森永さんとか垣花アナウンサー、今ではネットで顔もわかりますが、今日初めて登場した人などはどんな人かも想像つきません。

そのとき、ラジオでの語り口などから、「こんな人かな」という想像をするわけです。

この部分が実に小説っぽいのです。

ラジオは耳から得た言葉からの想像
小説は目から得た活字からの想像

です。

AMラジオのちょっとノイズ交じりの音声がとても好きなのですが、どうやら将来はAM放送はなくなってしまうのでしょう。

私がもっている超レトロな小型のトランジスタラジオは、いずれただの置物になってしまうのでしょうか。

なんだか少し寂しいですね。

ということで、今日も宜しくお願い致します。



2025.09.29

いずれ早晩! 総合型選抜入試と学校推薦型入試は 下火になる.png

今回の記事内容は、あくまで予想ですが、

色々な課題噴出状態から考慮して、きっとこうなるだろうという当たる予想です。


かつて、日本の教育界は「ゆとり教育」が提唱されました。

今から思えば、円周率3.14なのに・・・・うにゃららとか、「ええ~?どうしてそんな方針になった?誰が決めた?」というぐらいの、非常にヤバい時代でした。


そして多くの人々は気づいたのです。

この・・・ゆとり教育って かなりヤバくないか??

ということで、

学力低下への懸念から「脱ゆとり」へと舵を切ったのです。

それが今です。

ところがその脱ゆとりで、ようやく教育が真面目にまともになりつつある中、今度は制度が色々変更されました。特に入試制度です。その中でも「大学入試」です。

さすれば、現在の大学入試における総合型選抜や学校推薦型選抜(推薦入試)への過度な依存傾向もまた、いずれ早晩、大きな見直しを迫られるだろうな・・・そう考えているのは、きっと私だけではないでしょう。

何故なら・・・すでに大学の多くがちょっと

受け入れ企業側の多くが

「あのさ、この総合型とか推薦で入った子たち、ちょっとヤバいんじゃない?」

まぁ、言葉はこのとおりではないでしょうけれど、そんな内容の記事を探せば唸るほど多くありますので、検索されてみてください。
大学が困っている理由は、学力が低いじゃないか!という理由みたいです。

企業が困っている理由は、え、すぐ辞めちゃうじゃないか!レポート力、コミュ力が・・・・そんな理由が多いみたいです。

これは、教育の理念と実態が乖離したとき、社会からの「反動回帰」が避けられないという歴史的な教訓に基づいています。



「ゆとり教育」と「反動回帰」の教訓

「ゆとり教育」は、「詰め込み教育」の弊害(受験競争の過熱、知識偏重)を是正し、子どもたちの「生きる力」や主体性を育むという崇高な理想から始まりました。

しかし、

授業時間と学習内容の大幅削減が、「学力低下」という批判を招き、国際的な学力調査の結果も相まって、最終的には学習指導要領の改訂(脱ゆとり)という強い反動を引き起こしました。

この歴史から学べるのは、

理念先行型の改革は、その実効性や公平性が伴わなければ、必ず揺り戻しが生じるということです。

これ、超重要ですし、

実際様々な世界の摂理的に起こっています。
特に、国民の関心が高い「学力」や「将来の機会」に関わる問題であれば、その反動はより顕著になります。

「反動」という言葉は

もっとわかりやすく言うと、「しっぺ返し」です。

けっこうあるんですよ。

そのときは良くても後が大変だよね・・・という事態が。

皆さんの周りにもありますよね。


私がよくこのブログで歌う歌は・・・「蛍の歌」です。

ほ、ほ、ほ~~~たる こい

こっちのみ~~~ずはあ~~~~まいぞ~~~~~~~~


この歌、うしろの正面だ~~~~れぇえぇ

の歌より私は怖いっす。


実際、私立高校とかに推薦で入った生徒は、この教室でも関連教室でも今まで500人以上はいますが、(公立高校入学のほうが圧倒的に多い)

私、必ず

「入ったはいいけれど、私立の場合は入ってからが大変な場合が多いからよく考えて選択してくださいね」という一言を入れるようにしています。

しかし、学校から推薦だ!校長推薦だ!私立高校だ!推薦だ!

・・・っていう風に舞い上がりすぎてしまうのは、本当にリスク高いです。

何故なら、想像で申し上げているのではなく、特進などに入ろうものなら、本気で特進で勉強三昧しなければ落ちこぼれますからね。

そういう実際の本当に、リアルな事例を目の前で見ていますので、だれから何を言われても反論できます。

また、有名な私立高校へ入りました!公立じゃなくて有名の私立へ入学です!となったとしても、マジで努力しなければ有名私立へ行きました=東大、旧帝大、国立大では決してありません。

そのあたりの生々しい事情を是非、ネットからの情報ではなく、本当の情報を得てください。



さて、本論です。

総合型・推薦依存型入試が抱える構造的な課題

現在の大学入試制度は、従来の一般選抜(学力試験中心)に加え、合型選抜(旧AO入試)や学校薦型選抜が定員の約5割近く(私立大学ではさらに高い割合)を占める大学も多く、多様な学生を受け入れるという名目で大きく変化しました。

これらの入試方法は、「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」や「主体性・多様性・協働性」(学力の3要素)を多面的・総合的に評価することを目的としています。

しかし、その拡大と依存度の高まりは、以下のような構造的な課題を露呈し始めています。

1. 「学力担保」への疑問と公平性の欠如

総合型選抜や推薦入試は、一部の大学では大学入学共通テスト(共通テスト)の利用を必須化するなど、学力評価を強化する方向へ進んでいるものの、多くのケースで一般選抜ほどの厳密な学力試験は課されません。

その結果、入学後の基礎学力にばらつきが生じ、「学力担保」への懸念が払拭されていません。


また、これらの入試は、高校のブランドやカリキュラムの充実度、家庭の経済状況が有利に働く側面があります。

高校での課外活動やボランティア、資格取得、留学経験などが評価される一方で、そうした機会に恵まれない環境の生徒にとっては、むしろ不公平感を増幅させる要因になりかねません。

これは、入試が能力の公平な測定という本来の役割を果たせなくなることを意味します。

2. 「ポートフォリオ選抜」の実効性の曖昧さ

総合型選抜では、志望理由書、活動報告書、面接、小論文など、受験生がこれまでの学習や活動の成果をまとめたポートフォリオを重視します。

これは本来、生徒の主体的な学びを促す意図がありますが、現実には、「受験に有利な活動」を形式的にこなす傾向や、高校や予備校による過度な指導や「作文」の代行といった弊害を生み出しています。


「主体性」や「多様な経験」といった抽象的な評価基準は、客観性と透明性を欠きやすく、結果として、評価が「大学が求める学生像」という曖昧なフィルターに依存しがちになります。


これって、どうして大学側は早く脱却しようとしないのか不思議ですが・・・
ああ、やっぱり学生が入学してくれないと、私立大学も苦しいのでしょうね。

今、こうなっています。

↓ ↓ ↓
入試が「自分を良く見せる技術」の競争です。

これにになってしまえば、真に学問を志す能力や意欲を見抜くことは困難になるでしょう。




見直しの兆しと今後の予測

文部科学省もこれらの課題を認識し、2021年度の入試改革で「総合型選抜」と「学校推薦型選抜」に名称を変更し、全入試で学力の3要素を多面的に評価するという方針を打ち出しました。

これは、学力担保の必要性を再認識した、「脱ゆとり」的な要素を内包した動きと言えます。


今後、総合型・推薦依存型入試が早晩見直される流れは、以下の要因によって加速すると予測されます。


  1. 入学後の学業不振者の増加と中退率の上昇: 基礎学力不足による大学側での学習支援コストの増加や、学業継続への意欲低下が問題視されるようになります。


  2. 保護者・社会の不満の顕在化: 「一般入試で努力して入学した学生」と「非学力型入試で入学した学生」の間での能力差が顕著になった場合、入試の公平性に対する社会的な批判が強まります。


  3. 大学のブランド価値の低下への懸念: 質の高い教育・研究を維持するためには、優秀な学生の確保が不可欠であり、入試制度の信頼性が大学のブランド価値を左右します。


「ゆとり教育」が「詰め込み」への反動として生まれ、その後「脱ゆとり」という揺り戻しを経験したように、

現在の「学力偏重の是正」という名の下に拡大した非学力型入試も、「基礎学力重視」と「公平性の確保」という名目のもとで、必ず見直しを迫られるでしょう。
確信しています。


求められるのは、一般選抜と総合型・推薦型選抜が極端な二極化をすることなく、

双方の利点を活かした「バランス」の取れた入試制度です。

具体的には、総合型選抜でも
共通テストの必須化や、論理的思考力を厳密に測る試験の導入など、学力の客観的な評価を組み込むことで、「主体性」と「学力担保」の両立を目指す動きが主流となるはずです。


教育の歴史は、振り子の原理のように、極端な理念から実態への揺り戻しを繰り返してきました。今の入試制度もまた、その揺らぎの中にあり、次なる「反動回帰」の時を待っていると言えるでしょう。





新着情報

カレンダー

アーカイブ