東船橋教室のメッセージ
AIが一巡して、またアナログ回帰 (やっぱり人間は、人間味を求める)
2026.01.21

おはようございます!
東船橋の空の下より 今日のテーマは AI です。
個人的には、AIはもっともっと発展発達すると思っています。皆さんはいかがですか?
その道の専門家ではありませんが、この進化が途中で止まるのは考えにくいですよね。
でも・・・・
時代が求めているスピード感
時代が求めている人手不足解消の方法
そういう内容にヒットするAIではありますが、すでにAIのAI感たるものにシビアな目が向けられているのも事実です。
仕事柄、色々なサイトを利用しますが、サイトの中身がAIだらけになっているものがたくさんあります。
とあるサイトの例でいうと、
「問い合わせ者」が問い合わせる内容まで、キーワードさえ入れておけば、すぐにサクッと仕上がるものもあるのです。
ひょんなことから、そちらのサイトを利用し、受け手側として多くの人からのメッセージを頂くことになったのですが、
いやはやいやはやいやはやいやはやいやはやいやはや・・・
(これって、ほとんどの人がAIを使ってメッセージ書いてるよね?
タイトルとか中身のターゲット文は違うけれど、その他の部分の構成とか言葉の使い方がもろにAIだよ)
っていう、ものをたくさん見てきました。
見れば見るほど・・・ではなく、見て瞬間に
「あ、この人はAIで文章書いてるな」ってわかってしますのです。これは受け手としたら、少々がっかりかもしれません。
とはいえ、Chat GPT とか、Gemini で、サササッと文章作れちゃいますので、それを利用しない手はないですし、何より魅力なのが、大幅な時間短縮になるという点です。
今、そういうAIでも「長考」モードから、「高速」モードなどがあります。出来上がる文章にひねりが加わっているのがlong thinking モード=長考モードですが、これでも
やっぱりAIっぽいのです。
将来的には、例えば、私の言葉遣いとか、言い回しのコツとか、よく使うフレーズや単語などを取り込んで、より自然によりわかりやすい文章が書けるようになるのだろうと予想します。
googleの翻訳精度が、誰もが知るように 大幅に改良されたように、生成AIにおいても、
その人の独自の発言や考え方、行動様式などが取り込まれて、まるで本人!?と言われるぐらいの内容に進化を遂げるのだとは思います。
多くの人が感じている、
「ちょっとAIっぽいよね」という部分がより自然に表現できるよう改善されてならば、私の心配は、まるでなくなるのですが、実際将来はどうなるのでしょう・・・・。
こんな言葉があるかどうかはわかりません。
「AI疲れ」
これはどういうことかというと、生活の中のあらゆるシーンで気づけばAIだらけになっていますよね。
例えば、何かしらのメーカーのサイトを見ると、オペレーターに繋がる番号はわかりにくいところに書かれていて、そのかわり右下には、チャットにいざなうポップアップがあります。
そして、経験上、聞いた内容が解決したのかどうか、よくわからなくなります。
スッキリしないのです。
人間でしたら、
「では〇〇という場合はどうなりますか?」とその場で質問者も違う想定をした質問ができますよね。
しかし、AIチャットは、どうも 聞きたいことが返ってこないような、
仮にかえって来ていたとしても、なんだか不安なのです。
確信が持てないというところでしょうか。
そんなやりとりをしているうちに、疲れてしまうのです。
学習塾におけるAIによる学力診断や、演習システムは非常に秀逸です。ですからどんどん発達することでしょう。
勉強全般の取り組み方が変わってくるのがわかりますよね。
でも
進路指導であるとか、日々の相談ごとをAIに任せることはありますでしょうか。
なかなか考えられないです。
正解を出すということについては、AIは、今回の共通テストでも100点とか軽くとりますので、やばいぐらいの完成度です。
しかし、進路とか学習相談、その他の相談ごとには、1+1=2・・・ではない世界もたくさんあります。
それは、AI向きではないと言えるのです。
学習についての相談は是非、人間の教室長がいる城南コベッツ東船橋教室へ






