城南コベッツ北小金教室

Tel:047-349-5770

  • 〒270-0013 千葉県松戸市小金きよしケ丘2丁目3-7 1階
  • JR常磐線 北小金駅 徒歩7分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

北小金教室のメッセージ

とりあえず行動してみよう|個別指導の塾 城南コベッツ北小金教室

2023.09.15

私の経験値によるもので、明確なエビデンスがあるわけでは無いのですが、「勉強ができない生徒」「勉強ができる生徒」の違いは、自学自習時に次のような違いが現れます。

「勉強のできない生徒」:やる気が出るまで何もしない。教材すら開かない(とりあえず机上には出すけれど)。やることthumbnail_yaruki_nai_school.jpgがないのでスマホを見始める。30分ほど経つと渋々教材に手を付け始めるが、15分に1回のスマホ確認は怠らない。ダラダラと在籍時間は長い。。。。。ヤバイ(・・;)

「勉強のできる生徒」:やる気が出る出ないに関係なく、とりあえず教材をやり始める。やる気がない時はペースが悪いが、時間がたつといつものペースになっていることが多い。適度に休憩をはさみながら、やることをやったらとっとと帰る。
つまり「やる気が出るまで待つ」のか「やる気が出るのをやりながら待つ」のか、の差です。

人は「やりたいことができた」→「やらなくていいことを、やらずに済んだ」→「やりたくないことthumbnail_yaruki_aru_school.jpgを、やらされた」→「やりたいことができなかった」の順でネガティブになりモチベーションがダダ下がりになります。大多数の学生にとって勉強は「出来れば、やりたくないこと」でしょう。でもやらなければ自身のスペックが大幅に低下します(それを補う何かがあれば話は別だが・・・)。スペックが低いと知識と論理的思考力が弱く、いとも簡単に詐欺に引っ掛かる可能性大です。

自学自習時にはとりあえず教材を開いて、簡単な設問から解いてみましょう。エンジンがかかるまで学年を下げた教材で構いません。とにかく行動をしてみましょうよ!そして25分だけ我慢してやってみな。
※集中力を保つには「25分学習して5分休憩(トイレ休憩込み)の連続」が良いそうです。

手っ取り早いのは、北小金教室の自習ブースを利用することですよ。

なにかと困っている人は、北小金教室にご相談ください。

近隣高校紹介はコチラ


志望校合格を目指した個別指導
北小金教室への資料請求はこちらをクリック
無料体験授業申し込みはこちらをクリック

新着情報

カレンダー

アーカイブ