城南コベッツ上大岡教室

Tel:045-882-1225

  • 〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6-1 ゆめおおおかオフィスタワー 20階
  • 京急線/上大岡駅 徒歩1分 横浜市営地下鉄/上大岡駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • プログラミング
  • 英語検定試験対策
  • デキタス
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導

2025.10.31

こんにちは!
城南コベッツ上大岡教室です。
城南コベッツに併設されている「りんご塾」についてご案内です。
11月からりんご塾では、年長さん(2026年4月に新小学1年生になる方)の受付が始まります。

りんご塾の授業では、単に計算を覚えるのではなく、"自分の頭で考える"ことを大切にしています。パズルやつみきなどの問題に取り組む中で、子どもたちは自然と考えることを楽しみ、「できた!」という達成感を味わいます。

この「考える楽しさ」を小学校入学前に体験できることが、りんご塾を年長さんから始める大きなメリットです。算数への苦手意識が生まれる前に、「算数っておもしろい!」という感覚を育むことで、小学校入学後の学習にも自信を持って取り組めるようになります。

お子さまの"考える力"は、早い段階からゆっくりと伸ばしていくことが大切です。
りんご塾では、生徒様が自分のペースで考え、工夫し、発見する喜びを感じられるよう、丁寧にサポートしています。
一緒に「できた!」を増やしていきましょう!

★りんご塾の体験・見学希望はこちらから★

【りんご塾田邊代表の最新作!絶賛発売中!】
本物の算数力の育て方~子どもが熱中する「りんご塾」の教育法~
「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く」
田邊代表の想いが詰まった最新作
お子さまの学ぶ力を伸ばしたいお母様・お父様のための1冊

城南コベッツ上大岡教室
電話番号:045-822-1225(開館時間 15:30~21:30 日祝休)

城南コベッツ上大岡教室は、小学生から高校生まで、学校の成績アップから高校・大学受験まで柔軟に対応するとともに、忙しい皆さんのスケジュールに合わせたプランや、オンライン指導も準備。 単なる「講師と生徒が1対1」という意味での「個別指導」ではなく、「本当に生徒一人ひとりの状況に合わせた"個別"指導」を追求しています。

りんご塾上大岡校 ※城南コベッツ上大岡教室に併設
電話番号:045-822-1225(開館時間 15:30~21:30 日祝休)

りんご塾上大岡校は、『算数オリンピックに特化した算数専門塾』です。
年長~小学生を対象に中学入試にもつながる算数の基礎力から思考力を育みます。
在籍で多いのは中学入試を考える年長~小3と私立小学校にお通いの小1~小6です。

2025.10.25

こんにちは!城南コベッツ上大岡教室です!


厳しい暑さも終わり、最近は気温が落ち着いてきてやっと秋の訪れを感じるようになりましたね。
そこで皆さんは「○○の秋」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。

皆さんはどんな秋を過ごす予定ですか?


今回は秋の過ごし方について提案していきたいと思います!

①勉強の秋
学生の皆さんにとって切っても切り離せない存在が勉強だと思います。
そこで、思い切ってこの秋を「勉強の秋」にしてみるのはいかがでしょうか!

・テスト一か月前から頑張ってみたい人
・この夏思うように頑張れなかった人
・冬休みに入る前に復習を完了したい人


目的は様々ですが、短い期間でちょっとした目標を達成するために、ぴったりの期間となっているので是非挑戦してみてください!

②読書の秋
「勉強の秋」ではハードルが高い方は読書の秋に挑戦してみるのはいかがでしょうか!
読書をすることによって様々なメリットが得られることをご存じですか?

・集中力がつく
・読解力が身につく
・語彙が増える
・知識や教養が身につく

これらは生活する上でも、勉強を進める上でも非常に役立つ力になると思います!
特に「読書の秋」に関しては、趣味の一環から始めやすい方もいると思うので是非参考にしてみてください!


皆さんが有意義に素敵な秋を過ごせますように...!

体験授業をご希望の方はコチラ!
学習相談をご希望の方はコチラ!

城南コベッツ上大岡教室
TEL:
045‐882‐1225

2025.10.11

こんにちは!
城南コベッツ上大岡教室です!

「気づいたらスマホ触ってた...」「10分で集中切れた...」
そんな経験、誰にでもありますよね。

実は集中力はずっと続くものじゃなくて、波があります。
だからこそ、うまく休憩を入れることが大事なんです。

ポイントは「25分+5分」

おすすめなのは、
25分勉強する
5分休憩する
を繰り返す(ポモドーロ・テクニックといいます)

25分だけなら「ちょっと頑張ろうかな」と思えるし、5分休憩があるから気持ちが切り替わります。

休憩の注意点
休憩時間にスマホや動画を見ると、脳が刺激されすぎて勉強に戻りずらくなることも。
休憩中は
軽くストレッチ
水を飲む
深呼吸する
くらいがおすすめです。

集中は"作る"もの
集中力は「続かないからダメ」ではなく、ちょっとずつ回復させながら進めるもの。
勉強=根性ではなく、集中できる環境を作ることが大切なんです!


体験授業をご希望の方はコチラ!
学習相談をご希望の方はコチラ!

城南コベッツ上大岡教室
TEL:
045‐882‐1225