城南コベッツ北浦和埼大通り教室

Tel:048-823-8500

  • 〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里1丁目1-5 新中里ビル 1階
  • JR京浜東北線 北浦和駅 徒歩10分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導

北浦和埼大通り教室のメッセージ

北辰過去問対応について(社会科編)

2023.05.31

当教室では中3北辰テストの各回の2週間前までに過去問を回収し、記述採点を行い、簡単な解説付きで返却しております。これを5教科すべてサービスで行っている塾はありませんのんで、当教室の大きな特長の1つと言えます。

採点作業は講師にも行ってもらっていますので、当教室のスタッフは全員が北辰の過去問のすべての回数を解いていることになります。これだけでも当教室の講師の質の高さがお分かりいただけると思います。

当教室は進学個別指導塾なので、定期テストだけでなく、北辰テストの偏差値を上げることも目標にしていますが、だとすれば過去問を解いたことがない講師に中学3年生を担当させるわけにはいきません。そうやって考え出したのが、北辰過去問採点サービスです。生徒も講師もレベルアップしてウインウインです。

私は基本的に中学生は全教科教えられるのですが、特に北辰や入試対策としては社会が得意です。社会は教科書内容を整理して覚えていけば必ず偏差値が上がりますので、個人的には5教科の中で一番頑張りがいがあると思っています。

では「北辰や入試のために教科書を整理して覚える」とは具体的にどうすればよいのでしょうか。私は過去問採点時に「社会の作業指示書」を作成して生徒に配っています。そこに小問ごとに教科書のどこに書いてあるか記載してあるので、その指示に従って不正解の問題やあやふやな問題について教科書で確認していきます。それを過去問をやることに行っていけば社会の偏差値は確実に上がります。これで調べ方がわかったら、定期テストや問題集などでも同じようにやれば数か月で偏差値65を切ることはなくなるはずです。

IMG_7723.jpgIMG_7724.jpgこれを毎回作るのは少し手間ですが、成績向上のために必要なことは何でもやると決めているので、ここ数年欠かしたことはございません。

より具体的にやり方を知りたい場合は、お問い合わせ時にご質問しただければ教えます。