城南コベッツ北浦和埼大通り教室

Tel:048-823-8500

  • 〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里1丁目1-5 新中里ビル 1階
  • JR京浜東北線 北浦和駅 徒歩10分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導

北浦和埼大通り教室のお知らせ

中間テスト対策期間スタート!

2023.05.06

当教室は本日から授業再開になります。
学校によってはすでにテスト2週間前を切っているところもありますので、
多くの生徒が自習に来て勉強しています。

ところで、自習に参加しても何をやったらよいか迷うことはないですか?
テストまで残り10日あったとして、今何を優先するべきなのでしょうか?
1週間前はどうでしょうか? 3日前はどうでしょうか?
迷っている間に時間が過ぎていく、、、、。
なんて経験がある方はいませんか?

そのようなことにならないために当教室は以下のような指示を出します。

本日行った会話例
教室長「テスト範囲の提出課題が終わっていない教科はありますか?」
生徒「数学と国語です。」
教室長「どちらを先にやりたいですか?」
生徒「国語です。漢字をノートに練習して提出する課題があります」
教室長「それは何ページありますか?」
生徒「4ページ分ですが、半分は終わっています。」
教室長「1ページ50個くらいあるので、1個1分でやると考えると100分。つまり1時間40分で終わるはずだから、終わったら報告して。次の指示を出すから。」

と言った感じです。
まずは優先するべきは提出物の完成なので、
それをどのようなやり方で、どれくらいの時間がやるかまで決めます。
そうすると一度に複数の生徒を管理していても、
制限時間があるため、集中して行えているかも把握できます。
遅いとトラブルがあったかもしれないので、
様子を見に行ったりします。

こういうやり方で日々自習をしているので、
当教室の生徒は基本的に静かに集中して勉強しています。
「何を」「何時までに」「どこまで」やればいいかを決めてもらえれば、
やる気が出そうな気がしませんか?

管理する方は大変ですが、
このようなやり方をすると生徒の大変さを理解することができます。
それは指導者として非常に大切なことだと考えています。

当教室は他の塾さんにはない考え方で運営しています。
ご興味がある方は是非一度お問い合わせください。