東船橋教室のメッセージ
本日は塾内模試(対象は千葉県公立高校受験の生徒さん)
2025.02.15
おはようございます!
今日も青空ひろがるいいお天気ですねー!気温は10度前後ですので、肩をすくめる寒さにはなっておりません。
本日は塾内模試の日です。
千葉県公立高校学力検査が18日、目前と迫りました。
この直前期、毎年塾内模試を行っているのですが、これは直前ギリギリまで実力確認をしようという意味合いよりも、みんなが一緒にいることで少しでも不安を払拭できたら、そんな思いのほうが強めです。
緊張しやすい生徒、焦ってしまう生徒、時間配分を間違えやすい生徒などは、普段の力を発揮するために、周りをのみこむ おまじないも必要なのです。
高校受験は通常、一生に一回なので、全員が初体験となります。
各学校に早朝から出向き、孤独な戦いに挑むのですね。
試験に臨んだときの感情やその時受けた感覚的なものを大人になってもずっと覚えているということはないでしょう。
しかし、
合格発表の日のことは、何年、何十年経っても 記憶のどこかに残ります。
自分の受験番号が何番だったかは忘れるでしょう。
でも合格したときの喜びの感情は忘れないです。
その観点で言うと、思春期のこの受験というものも青春に一幕なのかなぁと思ったりします。
受験が終わって合格発表の後は、卒業式に向けて一日一日が過ぎていきます。
予行練習もあるでしょうね。
そして私たちは、
この教室の中で、少しぽっかりと穴が開いたような気持ちになるのです。こういうのって、塾独特ですね。
普通の仕事は、仕事納めが年末にあって、年度の切り替わり時期に異動や昇格や部署替えなどがあって、慌ただしく過ぎていきますが、塾の場合は、ぽっかりがあるのです。
まぁ、、その「ぽっかり」も束の間、新年度からの新しい生徒さんとの出会いもあって、あれよあれよ・・・という間に忙しくなってくるのですけどね。
うん、忙しいほうがいいです。
おっと、生徒さんが来ましたので、業務に入ります。






