城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 定期テスト対策
  • スタディ・フリープラン
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 大学入試一般選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン

東船橋教室のメッセージ

言っておくけど、おだっちだよ、おだっち。

2025.07.31

織田信長 (1).png

受験学習を悲壮感なく、こなして自分を高めることができる子供たちは、とても素晴らしいと思います。

何かを為そうとする人は、それが仮に茨の道であろうと諦めずに突き進むものなのですね。そういう姿を私たちは、大人になっても学びます。

・今目の前にいる人から学ぶ
・学校の授業で学ぶ
・親から学ぶ

色々です。

・本から学ぶ

そして、今はSNSなどのネット情報からも学びます。

でもこんな諺があります。

『愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ』

これは、ドイツの政治家オットー・フォン・ビスマルクの言葉として知られています。

自分の経験からしか学ばない人は愚かであり、
他者の経験、特に歴史から学ぶ人は賢い!

そんな意味です。

以前、尊敬する経営者から何度もこの話を聞いて、いつの間にか覚えてしまいました。

深い言葉です。

そういえば、自分も経験から学んでいることのほうが多いな・・・まだまだ浅はか者だと思ったりします。

ということで、城南コベッツ東船橋教室の中の人は昨日、織田信長が好きと書いたら、ここのとある生徒さん(仮称Rさん)も信長が好きなようで、

勉強の休み時間に描いてくれたのが、上の画像の「おだっち」です。

うん、

ところで、誰かが信長を「おだっち」と呼んでました。


思わず、(ともだちか)と突っ込みを入れそうになりましたが、まぁ、私、大の大人ですので、


(なるほど・・・信長は おだっちなのか)と妙に納得しました。


果たして、だれが「おだっち」と呼んだのか・・・ちょっと判然としませんが、私の中で、「おだっち」が確立しました。



それにしても この「おだっち」の絵は、味わいがあります。なぜか片方しかない毛。
少々、衝撃的ですが、じーーーーっと見ていると、なるほど、織田信長に見えてくるではありませんか。

不思議な力です。

はい、ということで、船橋市駿河台の空の下、今日も学問に励んで頑張っていきましょうか。

改めましておはようございます。
城南コベッツ東船橋教室の肉吉塾長です。


本物の信長に会ってみたい。
AIでもいいからどこかにいないだろうか。

どんな声なのだろう、とか興味はつきません。歴史小説でも信長、秀吉のあたりが最高に面白く、家康になってくるとちょっと落ち着いてしまっているので(激動ではありますが)やっぱり信長ファンなのです。





さて、ここで問題です。中学受験の生徒さんは3秒で答えましょう。


織田信長が比叡山延暦寺を焼き討ちした目的は何ですか。簡単に説明しなさい。


そして、ちょっと上級編!
↓ ↓ ↓



1560年桶狭間の戦いで今川義元を破る
1567年稲葉山城を攻略し、岐阜と改称。「天下布武」を掲げる
1568年足利義昭を奉じて上洛、室町幕府の実権を握る
1571年比叡山延暦寺を焼き討ち
1573年室町幕府を滅ぼす
1575年長篠の戦いで武田勝頼に勝利
1576年安土城の築城を開始
1582年本能寺の変で自害


(1) 年表から読み取れる信長の天下統一の進め方について、軍事面と政治面(経済・外交を除く)の二つの側面から具体的に説明しなさい。


(2) 信長が1573年に室町幕府を滅ぼしながらも、1568年に一度は足利義昭を奉じて上洛している。この一連の動きから、信長の政治戦略がどのように変化したと推測できるか、あなたの考えを述べなさい。




下の問題は上級なので、別に正答できなくても大丈夫です。


しかし、一つの物事を「探求」していくと、新たな事実に出くわすことがあります。

そして、「探求」が自分の好奇心をさらくに触発していきます。

はちきれんばかりの知的好奇心の塊が、

これからの日本をつくっていきます。

ということで、令和の子供たちよ!日本にイノベーションを起こしてくれたまえ!