東船橋教室のメッセージ
日本の英語力は、どんどんどんどんどんどんどんどん 下がっている!ここにチャンスを見出しませんか
2025.11.28
おはようございます。明日、29日(土)は祝日との休館日をチェンジしたことで、お休みとなります。
宜しくお願い致します。
今日も東船橋の空からお送りいたします。Let!s music!! ♪♪
ということで、今日のテーマは、『日本の英語力が ゴホッ ゲホッォ』です。
最初に
インパクトのあるこちらの画像↓↓↓をご覧ください。

※出典:EF EPI
世界最大の英語能力指数 ランキング

この画像は、日本の英語力ランキングの推移を示したものです。
この ダダ下がりっぷりは尋常ではありません。
こ、これ、正直・・・かなりやばくないですか。
96位
非常に低い
こちらは、最新版2025年のEF EPI英語能力指数です。
簡単にいうとそれぞれの国の英語力を表した指数のランキングです。
日本は世界123カ国中96位で、過去最低を更新し11年連続で順位が下がり続けています。
特に若年層の英語力向上ペースが鈍いことが原因として指摘されていて、中学、韓国、ベトナムなどのアジア諸国にも差をつけられてしまっています。
去年、2024年のときには、かろうじて「低い」というランクの一番下だったのですが、ついに「非常に低い」ゾーンに突入しました。
コロナの影響?
確かにゼロではありませんが、それはどの国も同じ条件です。よって、そのことを理由には出来ません。
何より、コロナ禍よりもっと前から日本の英語力は右肩下がりの状況が続いているのですね。
【なぜ日本の英語力はどんどん下がっているのか?】
・日本は先進国で
・学習に対しても熱心で
・教育制度もしっかりしていて
・恵まれた環境があり
その他もろもろ
ではなぜ、この日本で英語力がこんなにも下がっているのでしょうか。
一番の原因は、英語学習の目的にあると思います。
日本の英語学習は、単語を覚えて、文法を習得し、読解することが重視されます。続いてリスニングスキルですね。
最後がSpeaking 話す力となっています。
言語の存在は、コミュニケーション手段です。他人に何かを伝えるすべとして、言語は必要不可欠です。
本当は、「話す力」を重視すればいいのでしょうけれど、
やはり学校に入るための試験=入試の中で、この「話す力」を試す場合には、いくつかの課題が出て参ります。
①平準化した評価が果たしてできるのだろうか
②誰がその評価を為すのか、大勢の識者を動員するのか
③それが無理なら録音してAI判定をするのか
など、何しろその能力判定をするためのやり方の部分で大きな困った問題が出てくるのです。
ペーパーテスト、とりわけ、マークシート方式は、機械判定ができるわけですから、数十万人が受験する大学入学共通テストなどでも使えますよね。
でも「話す力」を試験内容に入れてしまうと、膨大なコストがかかる話になります。
いやいや、AIで判定させればいいじゃないかということになりますが、都度判定方式ではなくて、きっと録音が必要になります。
数十万人分の、はたまた高校受験、中学受験で多用するようになれば、数百万規模の録音データは、当然クラウド保存されつつ、判定がなされていきますが、
これとて万全ではないので、多分、同時バックアップしながらのデータ保管になります。
これだけでも大変そうですよね。音声ファイルってテキストファイルよりも相当ボリュームがあるファイルになります。
そして入試ですから、そんな・・一言二言でSpeaking 能力など測れません。
となれば、一体どれだけのファイル容量になるでしょうか・・・・
という一つの問題にしてみてもすぐに解決できる内容ではないですね。
毎年のように受験絡みで、採点ミスだとかで、頭を深く下げて陳謝している内容でニュースが流れます。採点ミス、確かに受験生にとっては、それが例え1点分であっても許されないことだ!と思うかもしれません。
でも人が問題を作成し、人が採点する以上何かしらのミスはどこかに生じます。
これがSpeaking テストとなれば、どれだけ噴出するのか予想不可です。
英語を学ぶ目的が何らかの試験に合格するため、、、となったとき、それは「キミの英語力はすごいね」という風には、本当はならない。
それが上記のランキングで明らかです。
そしてこのランキング、昨日今日 下がっているのではなく、ずっと下がっています。
これは放置してはいけない問題ですので、ここにメスを入れる教育改革が将来実施されるのかどうかは別として、少なくともグローバルスタンダードだとか言われているのですから、
英語の需要
ペーパーで文法絡みの内容を紐解くスキルよりも話すスキル重視の英語需要が今後増加すると思います。
しかし、これは諸刃の剣です。
会話英語をいっぱい学習した人が、受験で勝利するか?定期テストで高得点を取るか?は別です。
肌感覚で申し上げれば、
「俺、(わたし)英会話やってんだ(やってるのよね)」が
イコール、キミは英語強いね には全然なっていないのも事実です。
ではどうしたらいいか、
学習塾である私たちがSpeaking をやればいいのです。
ネイティブ発音の外国の方々が共通テストの英語をサクサク教えることはまず出来ないので、確実に学習塾側にメリットがあります。
学習塾は、単語も文法も読解も定期テスト対策も入試対策もバッチリできます。学校の定期テスト対策などは楽々こなせる
しかし、Speaking をしっかり教えるスキルが整っているかというと微妙です。
でも、この部分を補完することはできるのです。そういう体制にすればすぐにできる!ということです。
今後私たちも変化していかなくてはならないでしょう。






