東船橋教室のメッセージ
【2025年度入試】2026年2月 千葉県公立高校受験 英語対策!
2025.12.09

合格を掴むために「ここを意識して押さえる」最終戦略!【2025年版】
千葉県公立高校入試の英語は、試験時間が60分となり、「読むこと」と「書くこと」を主軸に、コミュニケーションを意識した実践的な問題構成が特徴です。
例年の平均点の推移から、今後も「記述」や「問題文の増量」による難易度調整は続くと予想されます。
特に英語は、大学入試と同様に、より深い語彙力と読解力を要求する傾向にあります。
2026年2月の本番に向けて、残りの期間で特に意識すべきポイントを確認しましょう!
必勝の配点戦略:読解で5割を獲る!
千葉県英語入試の最大の特徴は、読解(大問7〜9)が配点全体の5割を占めることです。
| 大問 | 内容 | 配点 | 割合(概算) |
| 1〜4 | リスニング | 27点 | 約27% |
| 5 | 文法・文構造 | 15点 | 約15% |
| 6 | 英作文 | 8点 | 約8% |
| 7〜9 | 読解(発表原稿、長文、対話文) | 50点 | 約50% |
| 合計 | 100点 | 100% |
【意識すべき点】
制限時間60分の中で、この50点の読解パートにどれだけ正確に時間を振り分けられるかが合否を分けます。
文法(大問5)や英作文(大問6)は、練習で解答時間を短縮し、読解に時間を集中投下できる時間管理能力を身につけてください。
リスニング(大問1〜4):27点を確実に!
リスニングは合計27点と、全体の4分の1以上を占める重要パートです。
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集中強化すべき形式:
特に大問4の「メモの空欄補充問題」は、流れる英文の全体像と情報を正確に把握し、耳で聞いた単語をそのまま書いたり、紛らわしい選択肢を見分けたりする力が求められます。 -
対策法:5W1Hの意識的なメモ取り
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放送が始まる前に設問を読み、「誰が (Who)」「何を (What)」「いつ (When)」「どこで (Where)」といった5W1Hのどの情報が問われているかを予測しましょう。
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情報を聞き取りながら、問題用紙に簡単な略語や記号でメモを取る習慣をつけてください。
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最強の教材は過去問のCD
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市販教材よりも、千葉県入試の過去問CDが最も実践的な練習題材です。直近年度に加え、古い年度のCD付き過去問を入手し、本番と同じ英文のスピードと発音に慣れることが重要です。
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英作文(大問6):実用的な表現力で満点を狙う!
大問6は、4コマの絵を見て、日常のシーンにおける会話文(2コマ分)を完成させる形式です。ここでの減点は痛手になります。
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求められる力:簡単な英語で「正確に」伝える力
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難しい表現を覚えるより、中学校で習う基本的な語彙と文法で、間違いなくメッセージを伝えることが最優先です。
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例: 「写真を撮るな」という禁止の表現は、「Don't take pictures here.」のように、基本的な命令文と熟語で正確に書けるように準備しましょう。
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対策法:基本構文の瞬発力強化
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提案・誘い (Let's / Why don't we)、禁止・許可 (You can't / You must not)、依頼 (Could you)、感謝・謝罪など、
コミュニケーションの核となる基本構文を使った短い英作文を繰り返し練習し、反射的に書けるようにしましょう。
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読解(大問7〜9):50点を制する者が入試を制す!
読解は配点50点と圧倒的な比重を占めます。
千葉県公立高校の英語は、もう大昔から伝統的に、文章だけでなく、図や表、ポスターなどの資料から情報を読み解く問題が多く出題されています。
2026年2月までに実践すべき「読解の5ステップ学習法」
この学習法を過去問や模擬試験の復習で徹底してください。
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時間計測: 必ず時間を計って解き、本番の時間配分(目安:読解全体で25分〜30分)を意識します。
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音読と和訳: 答え合わせ後、解説を見る前に、英文を声に出して読み、自力で正確に和訳します。
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解説確認: 自分の和訳と、解説ページの正しい訳や内容理解を照らし合わせ、ズレを確認します。
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色分けマーカー:
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文法: オレンジ
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単語: 赤
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熟語: 青
など、色分けしてマークし、わからなかった箇所を「見える化」します。
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解決と定着: マークした箇所を調べ(または解説を読み)、完全に理解して定着させます。
ココが重要!:「声に出して読む」効果
この練習法は、単に読解力を上げるだけでなく、リスニング力とスピーキング力を同時に磨きます。多角的に英語力を伸ばすための最も効果的な方法なので、是非、実践してみてください。
また、この方法は、入試が終わり高校生になってからも日常の学習で取り入れていくといいでしょう。
声に出して読む学習は、予備校でも実践していることです。
英文を声に出して読む→すぐに和訳するこの繰り返しの効果は、皆さんが想像される以上のものです。
まとめ:合格に向けた最終チェックリスト
| 対策分野 | 2026年2月までに特に意識すべき行動 |
| 全体 | 時間配分の徹底訓練:文法・英作文を素早く終え、読解に30分を確保するシミュレーションを重ねる。 |
| 読解 | 5ステップ学習法を過去問と模試の復習で徹底する。特に音読と和訳を習慣化する。 |
| 語彙/文法 | 読解で出てきた重要単語・熟語、特に多義語を重点的に潰し、語彙力・文法力の同時向上を図る。 |
| リスニング | 過去問CDで5W1Hのメモ取り訓練を継続。大問4の「メモ空欄補充」形式に慣れる。 |
| 英作文 | 日常の基本的な構文を使った英作文を正確に書けるよう練習し、減点を防ぐ。 |
やるべきことを意識して、自分を誤魔化さずに「やる」努力が、必ず本番で実を結びます。上記の対策を意識し、自信を持って入試に臨んでください!
天知る 地知る 我知る 人知る ってご存じですか。
読み方は、(てんしるちしるわれしるひとしる)」です。
本来、これは「悪いことをこそこそ隠れてやっても自分は知ってるわけだし、人も知ってるぞ」という意味合いのことです。
勉強をやっていないということを一番意識しているのは本人です。
やらなくてはならない宿題をやらないことを一番知っているのも本人です。
勉強すべき時間に遊び惚けてしまったり、サボったり、ゲームやテレビ三昧の日々を送っていることを一番よく知ってるのも本人です。
「我知る」の箇所です。
この結果がどうなるかはわかりますよね。
見せかけの勉強で、合格できる制度なら、初めからそんなコストの無駄遣いはもったいないので、県も市もそして国も 税金還付したほうがいいです。
でもそう簡単じゃないから・・・合否があるから・・・入学許可者を決める試験があるわけで、
誤魔化さず、「やる」努力をしてください。






