東船橋教室のメッセージ
2026年度 "新"atama+ スタート!! 学びの進化は城南コベッツ東船橋教室で
2026.01.23

おはようございます。
2026年1月23日(金)千葉県は関東の中でも暖かいほうですね。
さて!
今日は、『atama+が大幅バージョンアップ』するということで、お早めに皆様にご報告です。
ちなみに、atama+(アタマプラス)って何?という方は、
最初に
atama+とは何?図解入りで詳しく説明します!
↑
こちらの記事をご確認ください。
特筆事項は4つです。
①中学生の指導教科が主要5教科に加えて、なんと!実技4教科もプラスされます。
これは多分・・・東京地区の城南コベッツは「おおお!やった」と思わず言うかもしれません。というのも東京都立高校の入試では実技4教科が2倍評価だからです。
②小学生の指導教科に理科・社会が新規提供されます。
こちらは、小学生のatama+ユーザーが待ち望んでいたことですね。小学生でも理社教育をしっかりとこなして、中学になっても不得意教科がないようにしていきましょう。
③カスタムテスト機能として、定期テスト範囲を設定して、テスト+演習を繰り返すことができます。
これは教科書準拠になるので、今までのatama+よりもさらにさらにパワーアップ!を実感できることでしょう。
④AI質問対応として、写真を撮るだけでその内容をAIが即時対応してくれます。
「は?AI?」と 思ってしまった方、はたまた、間違って口に出して言ってしまった方・・・
古すぎです・・・・。(どよよ~ん)
AIの能力は秒針分歩、日進月歩どころではありません・・・。
先日実施された大学入学共通テスト(ほとんどの高校生たちは、共テ と略します)
今回もまた話題に上った共通テストですが、AIの力を示しましたね。
AI(人工知能)が何かを作り出すスピードは、人間の何倍でしょう・・・そして、解くスピードも尋常じゃないのです。
天才を超えた超天才
要するに、
AIはすでに超優秀な学者になってきて、超優秀な先生にもなってしまっているのです。考えてみたら、恐ろしいことでもあるのですが、しかしこれは人間の英知結集の最終系とも言えます。
悪いことにも使われるかもしれません。
しかしながら、まだまだ発展途上だと言われている段階での精度の高さは、やばすぎます。
したがって、AI質問対応!! は生徒さんたちの学習の時間短縮、効率化、合理化に確実につながるものです。
下のリンクは、Yahoo!ニュースの記事リンクです。内容をご確認ください。






