城南コベッツ京成中山教室

Tel:047-711-4044

  • 〒272-0814 千葉県市川市高石神2-1 1階
  • 京成本線 京成中山駅 徒歩4分 / JR総武線 下総中山駅 徒歩5分

受付時間:月~金14:00~21:30 / 土14:00~20:00 / 日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング

2022.12.20

今日は、数学についてです。

苦手になってしまった時期を伺いますと、「小学生のときから」「中学生のときから」という回答が圧倒的に多いです。

さらに細分化すると、大きく2つに分かれます。

一つは、計算そのものの理解

もう一つは、
計算は出来るけれど応用が解けない(特に文章題など)

さらに当方が実施している診断をやっていくとわかるのですが、計算は出来るけれど応用が・・・と回答された生徒さんも意外に計算ミスは多いということです。



計算が苦手な生徒さんは、単元が進んでもずっと、つまづきの根本を未解決のままですので、苦手意識はいっこうに消えないです。

また、同時に、中学1年か2年の理科でも苦手意識をもつようになってしまいます。

計算が絡み、単位変換が必要なことが多い理科でもうまく対応が出来なくなってしまうのですね。

では、ここで「最初に読んで頂きたい内容」として、こちらの記事をご確認ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過去、こんな事例がありました。

中3の学習開始時点で、数学がとにかく苦手な生徒さんでした。やもすると割り算とか、小数の計算、分数の計算なども危うい感じだったのです。
その子は、中3の夏の段階で、中1の正負の計算をひたすらやりました。カッコのついた計算や、カッコの内外にある累乗や、それはそれは特訓のようにやったのです。

ここを解決しなければ先に進んでも必ず間違えてしまうことになるからです。

正負の計算が終わり、文字が入る計算になると、またまた苦労しました。その後は一次方程式と進み、図形を実施し、2年生の式の計算・・・このように実施したのですが、生徒さん本人の努力もものすごく、ご家族のプレッシャーもかなり強い中、頑張っていました。

中3の1月には、二次関数とか証明とかが出来るようになってきて、結果最終的な入試では、過去取ったことのないぐらいの好結果で合格しました。

その生徒さん、高校に入ってからは大ブレークして、テストは8~9割を常に突破するようになり、学年の上位成績をキープしていったのです。

学習風景(中高生・引き) (2).jpg


思えば、中3の夏にやっていた「来る日も来る日も正負の計算・・・・」の日々を送った子が半年ちょっとで二次関数の標準問題を解くぐらいまで成長したのですから、私たちも驚きましたし、
保護者様もご本人も相当の驚愕ぶりでした。

ただ、この生徒さんは、冬の段階とか・・・聞けば夜中3時ぐらいまで勉強していたそうなので、努力の力はすごいものです。

この事例からもわかりますように、

数学で出来なくなってしまったら、恐れることなく戻って学習すべきです。

例えそれが小学生内容であろうと、戻ってしっかりと知識定着をさせて一歩一歩着実に進めていくことが吉です。

回りの生徒は、二次方程式だとか、二次関数だとか、相似図形の証明、三平方をやっていようと、自分の力を一気に爆発させるためにしっかりと復習するんだ!という気持ちで、取り組めば、必ず結果は好転します。


しかし、ここでもやり方が重要です。どんなテキストを使うかも重要です。学習に充てる時間のコントロールも必要です。


私たちは、演習に力を入れていきますが、やみくもに・・・感覚だけで・・・ただ戻って学習すればいいというやり方はしません。


数学は特に系統立てた学習が必要な学問です。

その土台になっているのは、四則演算や正負の計算だったり、小数や分数の計算だったり、文字式の場合の処理の仕方にあります。

これらの数学上のルールを無視は出来ないですし、ルール通りにやらなければ失点になり、いつまでも間違ったやり方を続けることになってしまうのです。


しかも、時間的制約があります。

学校で学んできた時間と同じぐらい、またはそれ以上に時間を費やすことが出来ればいいですが、そんな生徒さんはそうそういないでしょう。

そのため、「やみくも」だと、時間浪費につながってしまい、効果が出るのがかなり遅くなってしまいます。

戻るべきポイントとして捉えても


わからなくなった単元に関係する単元は、ものすごくたくさんあります。

その内容のすべてを一から復習していくとなると、とても受験に間に合わないという事態になりかねないのです。

ですから私たちは、合理的で効果が出る手法としてAI(人口知能)を取り入れました。

それがatama+(アタマプラス)です!


atama_plus_ロゴ.png

2022.12.19

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

来年4月から中学に進学する生徒さんで只今猛烈に英語の勉強をしている生徒さんがいます。

「基礎が大事!」という事で単語や5文型という基礎の基礎からみっちり勉強しており、自習室にも
週に何日も顔を出しております。私共、京成中山教室も全力でサポートさせていただいております。

以前このブログで大学合格に必要な語彙力について触れました。
「英単語の知識は英語学習の基礎体力である。」
これは全くその通りです。
単語の意味や用法がわからなければ読解も作文もできませんからね。

ただ、語彙力だけあっても問題が解けないのもまた事実です。

知っている単語を正しい順番に正しい形にして並べる...
それができるためには「文法の知識」も必要不可欠になってきます。

例えば英文を効率的に読み解くための方法としてよく挙げられる
「スラッシュリーディング」
長い英文を意味や文型毎にスラッシュを入れて区切り、読み解いていく方法です。

例えば...
「I like to play tennis.」(私はテニスをすることが好きです。)
I like / to play tennis.」(私は好きです。/テニスをすることが)
こんな感じですね。準動詞の役割がわかりやすくなります。

この「スラッシュリーディング」...
ある程度効果的な英文の読解方法ではあるのですが...
「基礎的な文法知識をある程度備えていないとかえって混乱する方法」
なんですね。

ではさっきの文...
①「to+V/Vすること(Oの役割)」
②「S+V+O+O」
この二つがわかっていないと、そもそもどこにスラッシュを入れてよいのかわからないわけですね。

某スラッシュリーディングを推奨するサイトでは大体「中1~2年で習う程度の文法知識」
が入っているとスラッシュリーディングを始めるのにちょうどいい程度と言っています。

単語力が「筋肉」ならそれを正しく操る文法知識はさしずめ「骨と神経」と言ったところでしょうか。
どちらも大事な「英語の基礎体力」なんですね!

城南コベッツの英語学習は文法知識を大切にします。
最新のAI学習教材「atama+」最速10分の診断で生徒さんが「どの文法知識の理解が欠落しているのか」
をバッチリサーチ!弱点補強のための最適なカリキュラムを瞬時に作成してくれます!
無駄な勉強をせず成績アップまでの最短ルートを徹底ナビ!
まずは診断だけでも体感してみてください!

個別指導A_1500px.png
個別指導C_580px.png

お問い合わせはお気軽に...
 城南コベッツ 京成中山教室まで!!

TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2022.12.17

城南コベッツ 冬期講習.jpg

城南コベッツ京成中山教室の冬期講習と冬のイベントキャンペーンのお知らせです。


【冬期講習では何をやるの?】

冬期講習は、短い休み期間に最大効果を発揮する集中的学習で、苦手克服を目指します。
受験生は勿論のこと、中高生の非受験生、小学生も対応しております。

・苦手な単元を短期間で克服したい!

・志望校特性や傾向に沿った演習をしたい!

・学習のやり方やコツをつかみたい!

・部活動との両立でこの冬、実力アップを目指したい!

・私立への進学が確定しているので新年度学習を先行学習したい!

・過去問を徹底し、わからないことを解決したい!

など、生徒さんや保護者様のご要望に沿って、授業設定をしてまいります。


【冬期講習を本格的に実施する前に 成績UP 3days!】

城南コベッツの冬期講習がどんなものかをプレ講習という位置づけで、3days を実施してみませんか?

こちらは、

参加費:2640円(税込)で80分授業×3回

教材費:無料

教科:英語、数学(算数)、国語 ※その他希望の方はご相談ください


【60分授業のジュニアコースの3days】

小学生用のジュニアコースは、

参加費:2310 円(税込)で60分授業×3回

教材費:無料

教科:算数、英語、国語 ※その他希望の方はご相談ください。


上記の80分、60分の3daysの教科については、3回とも同じ教科でもいいですし、2教科ぐらいに分けてもいいです。

【冬期講習】

城南コベッツの生徒さんじゃない方でも受講可能です。
こちらは、まずは面談でどのようなお悩みを抱えているのか、解決したい課題は何なのかをヒヤリングさせて頂き、保護者様と生徒さんを交えてプランを立てていきます。

受講は、4コマ単位で、小中高生とそれぞれ料金が異なりますので、ご相談ください。



【入学応援キャンペーン実施中】

体験授業や3days 、冬期講習などを実施されて、当教室が気に入ってくださったら是非継続受講をご検討ください。
その際、
お申込み締切は12月30日(金)までですが、

特典として、授業4コマをプレゼントしております。



詳細のお問合せについては、教室までお尋ねください。

047-711-4044

受講相談や、学習相談、診断などをご希望の際は、こちらの記事をご確認ください。

shidou-manzokudo-johnan.jpg

2022.12.16

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です!

今でこそ当たり前になってきましたが...
「小学生から塾通い!」というとまだ抵抗があって迷う親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

「のびのび育ってほしいからうちの子は塾は...」
「でも〇〇さん家は通わせ始めたって!ならうちも...?」

塾に通う理由は生徒さんそれぞれあると思います。

ただ大きく分けて通塾が必要なパターンは2つです。

①学校の授業にどうやらついていけていない場合
まず学校の授業についていけていない場合です。
・宿題の手が止まっている
・わからない部分を聞きに来る回数が増えた...等
兆候が見られた場合は、お子様の勉強の様子をよく見て、話を聞いてあげてください。
何らかの不安や悔しさみたいなものを抱えているかもしれません。
特に積み上げ教科の算数に関しては、前の学年で「理解が曖昧なままだった単元」が、
今の学年の「全く分からない単元」につながっていることもよくあります。
決して珍しいことではないので、生徒さんを責めたり、問い詰めたりしないでくださいね。

②中学受験を予定している場合
中学受験を予定している場合も通塾が必要なパターンだと思います。
中学受験は学校ごとに試験の傾向が様々で、出題される問題も小学校の授業内容を
超えたものが多いので、学校の授業だけでは対策が難しいのです。

以上①の場合も!②の場合も!
城南コベッツ 京成中山教室にご相談ください。

①の場合は、特に個別指導が得意としているところになります。
生徒さんの分からなくなっている苦手の根本まで遡り、理解度に合わせて細かく指導いたします!

②の場合も志望校の傾向に合わせたカリキュラムで合格までサポートいたします!

↓詳しくはコチラのフォームにてお問い合わせください↓


お電話&メールでもお問い合わせはお気軽に...
 城南コベッツ 京成中山教室まで!!

TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp

2022.12.15

※こちらの記事は小学校5年生から高校生・高卒生までが対象となっています。
-----------------------------------------------------------------------------------------

~人間では到底、つかみきれない苦手の本質、根本原因を10分間の診断でクリアにします~

私たちは日々新しい何かとの遭遇があり、テレビやラジオ、WEBサイト、街の広告、人づてに聞く内容などから、自然に目にする、耳にする情報の渦の中で生活しています。

こんな経験はありませんか?

【瞬間で得られるザクッとした知識】

毎日が忙しい保護者様は、朝起きてから夜寝るまで、仕事や家事など、それはそれは毎日やるべきことが多くあります。

だからこそ、一つ一つの動作を早くしなければ終わらないこともあるのです。
仕上げなければならない仕事や、終わらせなければならない今日のtodoに向き合っていくと、自然と時短のためのスキルが磨かれていきます。

何気なく一瞬見たテレビのニュースが、サクッと頭に入って、今度は自分が発信源として違う人に情報伝達できる、、、なんてことありますよね。

電車の中で何気なく見た中づり広告とか、街中のスクリーンの情報から、まさに瞬間の情報を読み取ることが出来る、、、とかです。

ビジネス書とか、wordやExcel、poweroint、zoomとか、そんな書籍関係でも、じっくりと読む時間がないため、斜め読みしたりするのですが、
以外と覚えられている項目があって、自分の中で知識吸収が進んだ気になる、、、とか。


こういう経験がおありでしたら、記憶については、じっくりとガッツリと取り組まなくても自然に頭に入ってくる情報があるんだなっていう風に気づいて頂けるかと存じます。


【勉強も最初は曖昧な知識】

勉強についても一緒なのですね。

学校で授業を受けて、そのままストレートに理解できない場面もあるかもしれません。でも、生徒さんたちに、

「こんなの習ったことある?」と聞いてみると、


「あ、それ今日やりました」とか

「ああ~何となく・・・」という反応が返ってきます。

もちろん習っていない単元を上記の質問で聞くのではなくて、既習範囲です。

これって、知識が定着していない状態で、ふわりと頭の中の片隅にはあるけれど、理解できていない状態ですよね。



この曖昧な状態を、曖昧ではなくきちんと定着させていくことが勉強のやり方と言えます。


あとは、


どんなテキストを使ったら有効なのか
どんな仕組みでリードしていけばわかりやすいのか
どの程度の時間をかけて
どのように指導カリキュラムを組み立てるのか
どのぐらいの宿題量にして、どのぐらい自習に来てもらうべきなのか


こういう細かなところを打合せしていくのですね。


最初のスタートは『10分間の診断』で大丈夫です。

たった10分で学習診断できます atama+.jpg

学習、勉強、覚えなくてはならない記憶事項、そういうもの全てにおいて言えるのは、瞬間のデータが片隅にでも残っていれば、蘇らせることが出来るということです。

勉強の意義とか、そういうものは、後付けでついてきます。


しっかりとした学習のリード役が、お子さんにアドバイスをしていき、優れたAI(人口知能)によって、苦手克服のための根本原因を探ることが最初の10分となります。


大好評の10分間診断で、お子さんの根本原因をその場で解決します!