城南コベッツ北小金教室

Tel:047-349-5770

  • 〒270-0013 千葉県松戸市小金きよしケ丘2丁目3-7 1階
  • JR常磐線 北小金駅 徒歩7分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

2025.07.03

県立 我孫子高校 (来年度は制服変わります!)

手賀沼の湖畔にある我孫子高校。文武両道.jpg2001年までの27年間連続で全国ワースト1の水質だった手賀沼も、だいぶ改善されたようです。手賀沼の花火大会で有名ですが、実はディズニーランドの候補地として計画されたこともありました(これも有名な話)。

部活動が盛んで25を超える部・同好会がある。体育会系も文化系も結構強い。実は野球部が甲子園に2回出場していて、卒業生に阪神タイガース元選手で元監督の和田豊が有名。結構、元プロ野球選手を輩出している。

標準偏差値は46~48。入試選抜方法は学力検査比が71%と偏差値の割には高い。内申135点に自己表現が70点。結構学力優先です。大学進学率も70%超は立派な数字。全学年を対象に国・数・英を基本とする進学補習を開催してるようです。各学年に1クラスの特別進学クラスを設置し、少人数授業や合宿などで学力向上をはかっている(文理系は看護・医療などの進路にも対応)。また「教員基礎コース」では長期休業中に大学・短大の集中講座を受講するほか、小中学校の学習ボランティアなどにも参加する。学習指導は綿密で充実しているようです。まさしく"文武両道"ですね。

以前は55を超える偏差値で人気がある高校だったが、ここ数年は全県平均を下回る受験者数で、2023年度には定員割れしてしまったこともあった。2025年度は前年倍率UPの反動などで1.07倍に減少。2026年度は制服が変わることで倍率上昇が予想されます。
※2025年度は柏の葉高校の定員増も影響した

指定校推薦は東京理科、法政、日大、東洋、獨協、芝工など。
一般入試では千葉大、早稲田、上智、MARCHなど、結構すごい。

我孫子市にある学校なのに、通学区域トップは柏市。今どきの学生は最寄り駅や学校周辺に都会感を求めるので、そこらへんではやや魅力は乏しいのかも。


学習環境はいいので、中学ではそこそこだったが高校で巻き返したい人には良い学校です。

北小金教室では合格実績があります。我孫子志望なら「スタンダードコース」がぴったり。3年間内申点は99はオール3以上で4も1教科は欲しい。学力検査は280点なので、模試や過去問で平均点を取れる力が必要基礎学習を徹底的に演習しましょう。ケアレスミスが多い人は要注意です。"THE平均"といった学校です。

高校のHPはコチラ

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック

01バー型画像用_02e_城南コベッツ北小金教室.png

2025.07.03

県立 柏南高校 (本名はカシワミナミです)

通称"ハクナン"で、在校生を含めてこの呼称が一般的。最寄り駅とされているのは東武線「増尾駅」か「新柏駅」で、いずれ柏南高校.jpgも徒歩15分ぐらい。校舎の周りは自然すぎて夜道は寂しい。3学区では"鎌ヶ谷高校"に続く4番目の偏差値(56~)だが、大きな差がなく、いつ追いついても不思議ではない。

2025年度入試倍率は1.54倍と相変わらずの人気で、不合格者が200人近く出る。県内普通科では7位の高倍率で、ここ3年は右肩上がりである。

交通不便で大自然に囲まれた柏南がなぜこんなにも人気があるのか。seifuku-g-s02s.jpgひとつは進学率の高さ(2024年大学進学率91.1%)で、なんにでも全力で頑張る伝統があるらしい。あと制服かな。男子は詰襟で女子は絶滅危惧種のセーラー服。女子のセーラーはこの界隈では「かわいいのに頭がいい」と有名で、近隣中学生女子のあこがれになっている。また指定校推薦も当然GMARCHがあり、頑張りがいがある。
※ところが、あまり指定校枠は使わせないらしく、今年度も法政が余ったらしい。学校としては一般受験を強く推奨しているのです。
※今年度の卒業生の30.4%は国公立、早慶上理、GMARCHに進学しています。

選抜方法は学力検査比が73%と高め。内申135点に加点30点、そして作文が20点。小金、県柏高校からの上位流入があるので、当日の学力検査勝負になる。それだけに併願は一般も含めてしっかり取りたい。主な併願先は「流経柏」「二松柏」「東洋牛久」「土浦日大」が多い。また一般入試で抑えを取ることも多い。

有名人卒業生には、宇野澤祐次を筆頭にサッカー選手が多い(柏だから?)。懐かしいところでは、お父さん世代は知っている細川ふみえ(タレント)。三石琴乃(声優)、尾関高文("ギース"のハープを奏でない方)らがいます。

この学校を目指すなら、とにかく応用問題までガッツリ手を入れて、かつケアレスミスを撲滅しないと苦戦します。合格したら楽しいハクナン生活が享受できるよ!だから苦しいけど勉強頑張れ!学内売店「トムトム」のパンが種類が豊富でおいしいらしい。

北小金教室では合格実績あります。「ハイレベルコース」がおすすめです。
3年間内申は115が基準値と思われます(オール4以上で、毎学年5が2教科分必要)。学力検査は360点は取りたい。1教科当たり70点以上なので、模試では正答率30%以下の問題も取りこぼせない。夏期講習で基礎が固まったら、応用(難)、やや発展問題(正答率1桁%問題はやらない)も対応すべし。また、学校設定検査が作文なので、苦手としている人は早めに対策しましょう(20点満点なので、結構大きい)

ちなみに2025年度の作文お題は「これまで、人や物、出来事からどのようなメッセージを受け取ってきたか、"変わる"("変わった"などの活用も可)という言葉を使って書きなさい」という指定語句を入れるお題が多い(500~600字)。
「うわ~っ(-_-;)」って人はコベッツの『国語』を受講しなさい。専用教材(講習受講限定)で徹底指導します。


高校のHPはコチラ

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック

01バー型画像用_02e_城南コベッツ北小金教室.png

2025.07.03

県立 柏陵高校 ("ゆきおとこ"さんの出身校)

東部アーバンパークライン「逆井駅」から徒歩20分。志願倍率が隔年現象で"上がったり下がったり"する高校。DSC06385 (2)-1.jpgちなみに2024年度は1.28倍と高まった反動で、2025年度は1.17倍と下降した。それでも県内の平均倍率1.14倍より高い。例年「市立松戸高校」「流山おおたかの森高校」からの志願変更流入が多いが、今年度も「六実高校」の異常人気による、断念流入が影響していると思う。

標準偏差値は41~44。入試選抜方法は学力検査比が64%と低めで、内申135点と加点が50点、自己表現は96点と比較的多くとられている。進路相談を受けていると、中堅高校からの志願流入を多く感じる。大学進学率は50%程度まで上昇していて、指定校推薦で法政、日東駒専などがある。

部活動では部員数がとても多く、高校で運動系部活を頑張りたい生徒にはよいのかも(もちろんガチ部活ですが)。

高校の授業は基礎学力の充実に努めており、1・2年全員にオンライン学習アプリで学力向上に取り組んでいる。ただ大学一般入試を考えている生徒には物足りなく、頼りにならない。よく言えば「主体的な進路選択」を求められる。塾や予備校は必須です。
※2024年度は現役でMARCH合格あり。

北小金教室では合格実績があります。まずは「基礎復習コース」をお勧めします。そこから「スタンダードコース」を目指す流れ。
3年間内申点は94点で思っているより高い。オール3ベースで4以上が2教科必要。学力検査は240点と1教科50点程度。1ランク上位の高校からの流入が多い学校なので、内申点はしっかり持ってないと総得点で残れない。模試では正答率50%以上の問題は必ずとらえよう。自己表現対策もぬかりなく(でも部活顧問頼みはキケンですよ)。
偏差値の割に志願倍率が高いので、中3生は覚悟を持った勉強が必要です。

学校のHPはコチラ
ところで「ゆきおとこ」(流山在住芸人)って知ってます?

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック

01バー型画像用_02e_城南コベッツ北小金教室.png

2025.07.02

私立 二松学舎大付属柏高校 (新1万円札の渋沢栄一ゆかりあり)

どちらかと言えば論語教育が主軸の文系色の強い高校と感じますが、近年は理系大学に進学する生徒が増えています。探求カリキュラムにも力が入っています("後伸び学習"だそうです)。

2024年7月から発行された新1万円札の肖像に第3代舎長の渋沢栄一が選ばれた。いまだ万札は「諭吉」のイメージ強しだが、関係者向け学校説明会の手土産が「渋沢栄一せんべい」だったこともある(ちなみに第5代舎長は吉田茂)。また学んだ人々には夏目漱石や喜納治五郎もいたりする。・・・敬称略。渋沢栄一せんべい.jpg

校訓は「仁愛」「正義」「誠実」で思いやり溢れる人間性や、豊かな国際性を育成することを目標としている。論語を3年間学ぶのも特徴で、中国語・韓国語も選択できる。もちろん英検®やGTEC®などの資格取得にも力を入れている。

柏駅などから無料スクールバスがある(実はスクールバスってどこの私立高校も無料と思われがちですが、そんなこともありません)。そのスクールバスはなんと16台もあり、日中も運行しているのでありがたい。柏駅から歩いていけないこともないが、結構な距離なので徒歩は選択肢にないと思う。ちなみに学校の周りは何もありません。

臨時定員増終了に伴い、募集定員が280名⇒249名に減ります。そのため2026年度からは進学コースは"募集停止"となり、S特進と特進の2コース制になります(本格的に進学校になるようです)。これまでも二松学舎柏の進学コース併願推薦停止の影響は大きくあり、近隣の「日体大柏」や「中央学院」は併願希望が近年は増加しています(この2校もやむを得ず定員管理に入っていました)。

標準偏差値は特進コース56~、スーパー特進コースが59~。2026年度から特進とS特進の単願には英検準2級以上で加点あり。併願には両コースとも内申加点はなし(成績基準の変更はありません)。もう完全に進学校のノリで、平均的な生徒が簡単に入れない高校になりました。2025年度の一般入試の合格最低点は、S特254点、特進220点だったそうです(どちらも3教科)。いまでは小金高校の併願校になってます。

系列大学への優先入学制度があり、評定平均3.0以上と低め設定。でも1クラス分(35名程度)しか内部進学しないそうです。ちなみに二松学舎大学は武道館の隣で立地は良い。大学進学率は系列含み約90%。意識高めの浪人が5%ほどいます。

指定校推薦は上智、東京理科、立教、法政、東京女子、日本女子、日東駒専など数が多い。でも進学校なので推薦枠はあまり使わないのかも(一般で国公立や早慶に多数合格しています)。

この高校はたしか「特進」「スーパー特進」でも部活動OKなので、その気になれば文武両道の二刀流がいけます。

校長先生がとても優しいジェントルマンです。
高校のHPはコチラ

北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介コチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求こちらをクリック
無料体験授業申し込みこちらをクリック


01バー型画像用_02e_城南コベッツ北小金教室.png

2025.07.02

千葉県公立高入試、調査書の評定分布が公表されました
※つまり内申のことです

千葉県教育委員会は2025年7月1日、県内公立中学校および義務教育学校から提出された、2025年度公立高校入学者選抜における学習成績分布表を公表しました。内申.JPG
調査書評定(内申)「5」の割合は、社会28.8%がもっとも多く、次に外国語27.3%といった結果でした(つまり全体の1/4以上の生徒が5である)。


一方、評定1と2をあわせた割合は、「数学」17.4%、「外国語」15.7%、「理科」13.0%、「社会」12.6%、「国語」12.1%の順に多くなっています。外国語(英語)はできる生徒とできない生徒が両極端なのでしょう。
また「2」or「1」が内申にあると圧倒的に不利なのが明白です。

この調査は毎年公表されており、2025年度千葉県公立高等学校入学者選抜における調査書の第3学年の評定の割合を集計したものです。県内公立中学校と義務教育学校362校から県教育委員会に提出された学習成績分布表をもとに、9教科の段階別の割合を示しています。

HPでは中学校別の学力分布も市町村ごとに公開しているので、自身の中学校の内申が他校に比べて高いのか低いのかが分かります。
千葉県教育委員会HPはコチラ


北小金教室は、

小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。

近隣高校紹介はコチラ
志望校合格を目指した個別指導

北小金教室への資料請求はこちらをクリック
無料体験授業申し込みはこちらをクリック

01バー型画像用_02e_城南コベッツ北小金教室.png