城南コベッツ登戸教室

Tel:044-930-3110

  • 〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸3463番地 MOTEKIビル 3・4階
  • JR南武線/登戸駅 小田急小田原線/登戸駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • THE TANRENプログラム
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策(推薦ラボ)
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 1対1個別指導
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

登戸教室のメッセージ

【稲田中学校】中3・後期中間テスト(国語)出題傾向と対策!

2026.09.25

こんにちは!

城南コベッツ登戸教室です。

少しづつ涼しくなり、秋の訪れを感じますね。
さて、いよいよ入試も近づいてきたこの時期、内申点にも大きくかかわる後期中間テストについて今日は解説していきます!

稲田中学校の後期中間テストについて

3年生の後期中間テストは1,2年生と違って11月に実施されます。
3年生の内申点は基本的にこの試験までの成績によってつけられるため、この試験は最後に内申点が上下する非常に重要なものとなっています。
入試では内申点によって受けられる高校も変わってくるため、必要とする内申に自分の成績が届くかしっかり見定めた上で挑まなければならないものになります。


稲田中学校の国語について
後期中間テストでは、主に夏休み後に学んだ内容が範囲になります。
昨年だと「文法を活かす」、「挨拶-原爆の写真に寄せて」、「故郷」と、その他授業で扱った知識が出題されました。

各大問の内容例

1漢字の読み書きを問う問題
2文法に関する問題
3詩『挨拶-原爆の写真に寄せて』から出題 心情,表現に関する問題が出題
4小説『故郷』から出題 内容理解に関する問題が多く出題
5小説『故郷』から出題 心情に関する問題が多く出題
6初見の論説文から出題

総評
稲田中学校の3年後期中間テストでは、授業で扱った内容を基にした問題が多く出題されます。
テストで問われる問題は文章も長く、授業で扱った内容を前提としているため、テスト前によく読んでいなければ答えるのが難しい問題も多く出題されます。
問題文として与えられる文章も非常に奥深いため、しっかり人物の内面や論理関係について理解していなければ良い点数を取るのは難しいでしょう。
また、稲田中の定期テストは問題数も多く初見の問題も存在するため、事前に勉強できる範囲に関してはしっかりと勉強しておく必要があります。

定期テストの一番の対策は日頃から授業に集中して取り組むことにあります。この時期からは特に、入試本番に向けてしっかり実力をつけていくことが大事になります。そのため日頃から集中して勉強することで入試の対策にもなりますし、授業内容を頭に入れておくことでテスト中に考えなければならないことを減らすことができます。授業中に先生が強調することはその文章の中でも特に大事な箇所であることが多いため、それらをしっかり覚えるだけでも大きい効果があります。

中学3年生の成績は公立高校の入試で最重要視されます。そのため、入試に必要な内申点をとるためにこの試験は非常に重要になってきます。特に稲田中学校の国語の試験は対策の有無で大きく点数が変わる教科ですので、ここで周りと差をつけられれば大きなアドバンテージとなります。
今年最後の定期試験、ぜひ今一度しっかり国語に向き合ってみてはいかがでしょうか。

いかがだったでしょうか。参考になれば幸いです。

城南コベッツ登戸教室では、1人1人に合わせた勉強計画を立てることにより、
志望校合格へ導いて参ります。

受験・学習のご相談は以下よりお気軽にお問い合わせください。

無料体験_280_52+(1).png
学習相談_280_52+(1).png

お電話でのお問い合わせは下記電話番号までお願いいたします。
城南コベッツ登戸教室:044-930-3110

スタッフ一同、お待ちしています。

新着情報

カレンダー

アーカイブ